« 「自分が見たい・・・」 by ガンジー | トップページ | 治療の帰りに・・・ »

2011年3月 4日 (金)

筆ペンを使う

最近、日記を書くのに筆ペンを使っています。
きっかけはオットのご祝儀袋の名前書きを頼まれた時、上手に書けなかったこと!
ただいま握力ゼロのワタシ。
筆で書くときのはらいやはねが流れてしまって、バランスが取れなかったんです。
これはいけないなとその後、文字を書くたびに注意しています。

筆だと腕の動きも重要になるし、リハビリになると昔やっていた写経も再開しました。
(びっくりしたのがいま写経のお手本ってディスカウントスーパーの文具売り場に200円であるんです!)

今日は写経のほかに広告の裏の白いのに(探せばいまでも意外とあるんですよ^^)名前や住所を練習しました。
でもそればっかりってのもなんだし、ほかの字も練習したいなと、ほかの広告の目についた文字を片っ端から書いていました。

“おいしいもの市”とか“限定販売”とか“人気の品ぞろえ”とか。
結局、これもあんまり日常では使わないかな~^^。

筆で文字を書くようになって気が付いたのは、ゆっくり文字を書くことはもちろんだけど、それに合わせて深く呼吸ができていることです。
手のことばかり気にしていたけど、実は呼吸が整う効果の方があるかもしれない。
血流もよくなるし、精神も穏やかになります。

いま、日常のいろんなことがリハビリです。
楽しくできたらいいなと思っています。

« 「自分が見たい・・・」 by ガンジー | トップページ | 治療の帰りに・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「自分が見たい・・・」 by ガンジー | トップページ | 治療の帰りに・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ