« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

決意の38

ワタクシ、本日38歳になりました。

今年は周りの人の笑顔を増やす年にします!
なにがなんでもそうします。

家族はもちろん、近くの友人も遠くの友人も、そしてこれから友人になる可能性のあるすべての人の笑顔を増やしたい。
今年のわたしは欲張りですhappy02

泣いている人がいたらとっつかまえて笑顔にさせます。
ガンガンいきます。
ガンガン来られたくない人はそっと離れておいてね(笑)。
ガンガン来られたい人はさりげなくアプローチしてね(爆)。

ということで、今年もよろしくお願いします!

ぢゅん

2011年5月28日 (土)

エンジェルリーディング 4 “逆転”

****************************

第四回  今日のカード 『 Mystique (ミスティーク)』

 “ いまの自分次第で未来は変えられます。いや過去だって。”



先日、DVDで『フライ ダディ フライ』を見ました。
堤真一と岡田准一(V6)の映画。
主人公には胸を引き裂かれるような悲劇が起きます。
事の善悪や、真実や、未来まで考えられなくなるようなことでした。
でもある出会いから主人公は自分を、そして家族の未来を取り戻すために立ち上がります。

思うんです。
よく「起きてしまったことはどうしようもない。過去は変えられない。」って言いますよね。
でもそんなにつらい過去を、つらい記憶のまま心に留めておくことはあまりに酷です。
忘れてしまうこともできない。

どうすればいい?ってもがき苦しんだ後に、やっぱりどうにかできるのは自分だけなんです。

この主人公は行動しました。
自分を変えるために。過去を、未来を変えるために。
そして見事に逆転勝利と思える結果を生んだんです。

それは悲劇が起きる前に戻ったのではなく、新しい未来を作り出した結果でした。
自尊心を取り戻し、家族の絆を強くし、新たな友情を育んで。

辛いよね、わかる、わかります。
でも、そのままでいるのはもっとつらくないですか?

映画の中で岡田君が堤さんに何度も言います。
「おっさんが始めたことだ。いつやめたっていい。」と。
そのたびに主人公は自覚を宿していきます。

自分の人生をどうするか。
それは自分次第。
言い古された言葉だけど、そう思います。

わたしがある人生の師匠に言われた言葉があります。
「すべてを自分のせいだと思ってごらん。そしたら結果も自分で決められるから。」と。
厳しい言葉だな、なんで病気がわたしのせいやねん!って思った、そのときは。
でも重要なのは「結果を出す」ってこと。
そこが腑に落ちれば、逆転勝利はありえます。




2011年5月25日 (水)

“すごいことだよ!” by 小川先生

先週、3か月ぶりのレントゲン撮影の日でした。

三か月前までは股関節がくっついていて、まるで軟骨がなく、動くたびにギシギシ痛みが走るような状態で医師に手術しよー、手術しよーと言われていたのです。
この状態になったら自力ではどうしようもない、手術で人工関節入れるしかない!やるっきゃない!みたいなノリで。

でもわたしのサポーターのみなさんは全員一致で「骨は関係ない!時間かければよくなる!」って言うから、信じて今までやってきました。

そしたら!なんと今回のレントゲンで股関節に隙間ができたんです!
1mm程度ですけど。
整形外科の医師もびっくり。
リウマチ内科の医師は「そんなこともあるのね~!?」と。

で、今日、自律神経免疫療法を受けている小川先生にそのことを電話したら
「それってすごいことなんだよ!レントゲンに写るってことは、三次元で見ると軟骨の体積がめちゃめちゃ増えたってことだからね。もっと喜んでいいよ~~~!」と言われました。

みんなで奇跡、起こしちゃった?かなhappy01
亀さんのようなスピードだけど、着実に信じたことが現実になっています。
みなさん、応援、ありがとうございます!

2011年5月24日 (火)

エンジェルリーディング 3 “転地療法”

***************************

第三回  今日のカード 『 Celeste (セレステ)』

  “一旦、この場を離れましょう。新鮮な空気を体に吸い込むために。”



あなたは今、深呼吸できていますか?
わたしはあなたにゆっくり深い呼吸をしてほしい。
体の隅々に、細胞のひとつひとつに、新鮮な空気が与えられるように。

生きていると残酷な現実にぶち当たる瞬間があります。
どうしてこんなことに、と出ない答えを探してしまう。
なにが悪かったのかと自分を責めてしまう。
だれのやさしさも届かないくらい深い場所に自分を追い込んでしまいます。

そんなときのあなたにわたしは何もできません。
そばにいることさえ、言葉をかけることさえ、できない。
でもね、祈っています。
あなたが深く呼吸した時、苦しみを一つ手放せるようにと。

目の前の現実を見ながら深呼吸するのは苦しいかもしれない。
そんなときは、少しの時間でもいいから、見知らぬ場所に身を置いてください。
初めて見る風景に目を向けてください。
あなたを受け入れる世界はいっぱいあるのです。
“ここ”だけではないのです。

自分が生きる場所はまだまだいっぱいある。
それを知ることで、脳は可能性を探し始めます。

逃げるんじゃない、深呼吸をしに行くんです。
力いっぱい呼吸した後、輝きが宿るあなたの瞳をわたしは見たいんです。

2011年5月22日 (日)

エンジェルリーディング 2 “一歩前進”

***************************

第二回  今日のカード 『Aurora (オーロラ)』

 “初めの一歩を踏み出しましょう。それは必ず二歩目に繋がります。”



いま、“やりたい”“やらなきゃ”と思っていることはありますか?
それはいつ、やりはじめますか?
仕事から帰ってきてからですか?
次のお休みのときですか?
お金に余裕ができてからですか?
それとも定年退職を迎えた後ですか?

やりたいことを“温めておきたい”気持ちもよくわかります。
でも、温めすぎると・・・腐ります。
やりたいことを思いついた瞬間のキラキラした感じがどんどん薄れ黒ずんできます。
そして胸の中で真っ黒の塊になったとき、人はそれを“後悔”と呼びます。

やだよね、それは。
わたしもおんなじ思いをしたことがあります。
でも、もういやだ。

だから、やりたいこと、やってみませんか!
一歩でいいから踏み出してみませんか?
間違えたっていい。
方向転換はいつだってできる。

あなたのキラキラした想いを無駄にしないでください。
あなたの一歩はどんどん追い風に押され、スピードを増します。
風に押されたあなたの歩みは、新しい風を生みます。
その風がまた誰かの背中を押すかもしれません。

2011年5月20日 (金)

頂きもの、いっぱい♪

昨日、母の友人が来られて畑で作ったお野菜を分けてくれました。
その中に、ご自分で摘んで干した“ヨモギ茶”がありました。

「毒素も出すし、おじょう(わたしのことらしいです^^;)にいいと思って!」って。
たしかに!ヨモギにはカルシウム、鉄分がいっぱい!
いまのわたしにはもってこいのお茶です。

さっそく入れてもらうと草餅のさわやかな香りがふわ~♪
苦味もまったくなく、おいしくいただきました。

そして今日は病院の日だったのですが、血液検査の結果が出る間、廊下で松葉杖で歩く練習をしていたんです。
30分くらいして、「汗かいたぜ~!」なんていいながら母が座るソファに戻ってきた瞬間、知らないおじいちゃんが「よかったら食べて。」とプッチンプリンをくれましたhappy02
しかもビッグサイズ(笑)。

たぶん、小さな子が健気にがんばってると思ったんやね(サイズ的にね)。
ごめんね、おじいちゃん、実はそろそろ38歳になる中年よ。
でも、ありがとう!
今日は血液検査もよかったし、一日笑顔の日でした。

エンジェルリーディング 1 “信頼”

自分一人ができることはとても小さい。
この災害で叩きつけられた事実でした。
でも、日を追うごとに、がんばっている人たちの姿が見えてきました。
それはもう、胸が熱くなりました。
わたしも小さいながらも何かをしたい、やらなければと背中を押してもらいました。

そこで、エンジェルリーディングをもとに、言葉をお届けしたいと思います。
このコーナーは手探りです。
何が生まれるかはわかりません。
読んで下さるみなさまに育てていただけるとうれしいです。

では、第一回エンジェルリーディング、お届けします。

*******************************
 
第一回  今日のカード 『Isaiah(アイゼア)』

        “信頼こそがあなたの力になります”


先日、美容院に行ってきました。
今回は初めて、カラーリングをお願いしました。
これはわたしにとって大きな期待であると同時に、大きなチャレンジでした。

でもこのチャレンジをするとき、「あの人なら間違いない!」と思える相手に頼めることは、チャレンジへの不安を解消し、期待を大きくしてくれました。
美容院はいつものNOBLEさん。
「なんの問題もないっすよ!」と両手広げて待っていてくれました。

車いすだろうが松葉杖だろうが、な~んのストレスもなく、快適な時間が流れました。
完成した髪型に、体まで軽くなったような爽快感を感じました。
正直な気持ち言っちゃうと、車椅子に乗るようになって、自分の姿を見るのが嫌でした。
でもね、髪型におしゃれな要素を加えてもらえるようになって、なんかうれしいんだよね。
外でるのもウキウキする。
この変化はデカい!と思うのです。

たとえば、おなかがすいたとき、あのレストランに行けば間違いない!とか
気持ちが落ち込んだ時、あのブログを読めば間違いない!とか
元気になりたいとき、あの映画を見れば間違いない!とか
悩んだとき、あの人に会えば間違いない!とか
そんな信頼できる“間違いないメンバーズ”が、自分の周りにいっぱいいると、それは確実に力になってくれます。


あなたの周りに信頼できる味方はどのくらいいますか?
探してみましょう!味方を増やしましょう。
そして次はあなたがだれかの信頼できる味方になりましょう!

2011年5月18日 (水)

“あなたを守り隊”出動します

110517_105424_225x300_188x250
少しでも心の安らぎになればと思い、念を込めて作りました。

ちいさな、でも石のエネルギーたっぷりのお守りです。

その名は“あなたを守り隊”。

まずは東北のクライアント様、なんらかのアプローチがあった方から順に送らせていただきます。

うちはいらない!って方はどなたかにプレゼントして頂けるとうれしいです。

うちにまだ来ない・・・、ほしいのに・・・って方は、遠慮せずご連絡下さいhappy01


まずは今日、第一陣を発送いたします!



2011年5月 5日 (木)

新しいトレーニング法

55momi1_225x300
“犬えらそ~トレーニング法”

・背中に犬を乗っけます
・小型犬だと3kgほどの負荷になります
・犬は目線が高くなりご機嫌で乗っています
・早く歩け!のようなプレッシャーを背中に感じますが、自分のペースを崩さないことが転ばないコツです。
・苦しいトレーニングも、背中の暖かさでちょっと癒されます

55momi2_225x300 ちょっと嫌がっている気配を感じたら、すぐにやめましょう。
二度と付き合ってくれなくなりますcoldsweats01






GWで弟が愛犬を連れて帰ってきております。
小さい存在は心を優しくしてくれますね。
今日は近くの海辺でランチ&お散歩トレーニング。

日差しも暖かく、良い休日になりました。

Imgp4553_400x266

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ