« “すごいことだよ!” by 小川先生 | トップページ | 決意の38 »

2011年5月28日 (土)

エンジェルリーディング 4 “逆転”

****************************

第四回  今日のカード 『 Mystique (ミスティーク)』

 “ いまの自分次第で未来は変えられます。いや過去だって。”



先日、DVDで『フライ ダディ フライ』を見ました。
堤真一と岡田准一(V6)の映画。
主人公には胸を引き裂かれるような悲劇が起きます。
事の善悪や、真実や、未来まで考えられなくなるようなことでした。
でもある出会いから主人公は自分を、そして家族の未来を取り戻すために立ち上がります。

思うんです。
よく「起きてしまったことはどうしようもない。過去は変えられない。」って言いますよね。
でもそんなにつらい過去を、つらい記憶のまま心に留めておくことはあまりに酷です。
忘れてしまうこともできない。

どうすればいい?ってもがき苦しんだ後に、やっぱりどうにかできるのは自分だけなんです。

この主人公は行動しました。
自分を変えるために。過去を、未来を変えるために。
そして見事に逆転勝利と思える結果を生んだんです。

それは悲劇が起きる前に戻ったのではなく、新しい未来を作り出した結果でした。
自尊心を取り戻し、家族の絆を強くし、新たな友情を育んで。

辛いよね、わかる、わかります。
でも、そのままでいるのはもっとつらくないですか?

映画の中で岡田君が堤さんに何度も言います。
「おっさんが始めたことだ。いつやめたっていい。」と。
そのたびに主人公は自覚を宿していきます。

自分の人生をどうするか。
それは自分次第。
言い古された言葉だけど、そう思います。

わたしがある人生の師匠に言われた言葉があります。
「すべてを自分のせいだと思ってごらん。そしたら結果も自分で決められるから。」と。
厳しい言葉だな、なんで病気がわたしのせいやねん!って思った、そのときは。
でも重要なのは「結果を出す」ってこと。
そこが腑に落ちれば、逆転勝利はありえます。




« “すごいことだよ!” by 小川先生 | トップページ | 決意の38 »

コメント

未来も、過去さえも変えることができる。大切なのは自分自身、ということですね。
ともすると他人のせいにする風潮のある世の中ですが、自分で考え行動することでこそ
人生を豊かにできるんですね。
今回の震災で被災された方々も、支援されている方々も、自分の意思で立ち上がり
前に進もうとされているからすごいんですものね。
元気をもらったリーディングでした。

clover    さん

コメント有難うございます!
こちらこそ、元気になりました^^。

人生は覚悟や責任を伴うことで、より深くなると思います。
そうすることで人の気持ちを理解したり、自分を知ることに繋がる気がします。
この大きな災害で人の気持ちを理解すること、想像力を働かせることが
もっとも大事なんだと教えられました。
人のせいにしている場合じゃないですね、何事も。

自分にできることは何か、探し続けようと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “すごいことだよ!” by 小川先生 | トップページ | 決意の38 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ