« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

始動そして仕事納め!?^0^

Photo 最近、やっと制作への気力と体力が戻ってきました。
11月にして初仕事。
そして、仕事納めになろうとしている(笑)。

でも気持ちと込めるパワーを大事にして、一個一個大切に楽しく作りたいと思っています。

Photo_2 いざ、石を触ってみるとやはり以前と好みが違う。

大きくて色がはっきりしているものに惹きつけられる。

そして、おいしそうな石に^^。
あ!結局、食い意地が出てきたってことかな?

なんにしても“欲”って大事だとつくづく思った。

欲が無いって良い事と思われているけど、欲を持つ体力と気力は必要だと私は思う。
食欲や睡眠欲すらなくなった時期、やっぱり生きてるって感じが薄れてた。
それじゃいかんよね、だって生きてるんだもん。

これからきちんと自分の欲を感じて、それに情熱を感じていきたいと思います。
だから制作も今までとちっと変わって、自分の希望やワクワクを反映させるものにしたいと思っています。

2011年11月17日 (木)

秋の香り

山形のお義母さんから今年も届きました。

1_2_480x640 秋の香り。
食用菊の『もってのほか』です。

う、うつくしい・・・。

夫と結婚するまで花を食べるという習慣はありませんでした。
ほかにも初めて体験はいっぱいあるけどびっくりしたものの一つです。
山形と福岡だと食の違いは大きいです。
ちなみに夫は「豚足なんて・・・」と言います^^。

いまではおひたしやてんぷらでわしゃわしゃ食べます。

でもこれって贅沢なことなんですよね。
料亭ではほんの花びら二~三本があしらい程度に出てくるそうです。

額と花びらをはずす作業ですでに香に癒されます。
そしてゆでるとき、口に入れた瞬間。
菊のさわやかな香りが広がって・・・。

まさに高貴な香りですね。

菊のエネルギーは“浄化”のエネルギーと言われています。

香りで、触感で、エネルギーで、心身ともに浄化してもらい、冬に向けての準備ができるといいですね。

(写真は夫がゆでてくれたおひたしです。酢をちょっといれると色鮮やかになります。)

1_480x640

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ