« フエルト素材のストラップ 2.14 | トップページ | レース素材のストラップ 2.27 »

2012年2月18日 (土)

元気の元!?HTP!

HTPってご存知ですか?
福岡にHKTができました。AKBの博多版だそうです。
未来を踏み誤る若者が増える気がして心配です。
あ、それは全然関係ありません。

HTPはヒートショックプロテインの略。
細胞の中のたんぱく質の一種です。

今まで体を温めるといいよ~!という情報はありました。
実際、治療法としても温熱療法はあります。
でも、免疫力がアップするらしいよ、痛みが減るらしいよと抽象的な説明しかできない分野だったそうです。
それがこのHTPの存在を突き止めたことによって、
“体を温めるとHTPが増えるので、傷ついた細胞が修復され、元気になるんだよ!”とはっきり説明がつくようになったそうです。

そしてこのHTPはストレスによって増える。
“熱”というストレスを与えることによってより増えるらしいですが、なんと、「運動をする」という肉体的なストレスだけでなく、「試験がある」という精神的なストレスでも増えてくれるそうです。

いままで“ストレスは敵”と思っていましたが、“ストレスでHTPが増える!”と思考を変えると世の中がちょっと生きやすく感じました。
ストレスさえ味方につけ生きることができたら無敵になれると思います。

嫌なことがあったとき、“いまHTPが増えてるぞ、明日は元気だ!”と思ってみましょう。
体はほんとうに答えてくれるかもしれません。

注)HTPを上手に増やす方法
○ゆっくり体温を上げる  42度のお風呂に汗ばむくらいまでじっくり入る。
○余裕でおしゃべりできるくらいのスピードで汗ばむくらいまでジョギング。
○体が動かせない人は腎臓のあたりにホットパットやほっかいろを置いてゆっくり温める。

春までもう少しですね。
体を温めながら、元気にお過ごしください。

« フエルト素材のストラップ 2.14 | トップページ | レース素材のストラップ 2.27 »

コメント

漬物とかの酵素もある程度の温度がないと働かないよね。

野性動物にとってストレスは生命をさらされるって感覚で、
それでも生き延びたいって気持ちだよね。

”いまHTPが増えてるぞ、明日は元気だ!”
>うん、これでがんばってみるっ!

HKT48は知らなかったっ!
東京には最近じゃNGK48(のぎざか)なるものもあるらしい。
しかし、まだ見たことないー。

clover BR-GIRLちゃん

ストレスは生き延びる力にする!うん、これっていい言葉だね!
ストレスは悪い悪いって思っちゃうと、自分を追い詰めることになるよね。

上手に力にして、上手に発散できるといいね。

秋元クン、外国にも作ったらしね。
なんか心配。

秋元クン、やっちゃてtますねぇ。
私なんかメンバーぜんぜんわかんないしなぁ(笑)

若者よー、可能性はいろいろあるぜよぅ~。

腎臓あっためるのはいいよね。実はよくやってた(笑)
腎臓って親にもらった「気」をためてるところとか言われるしね、納得。。。

clover BR-GIRLちゃん

ごめんごめん!遅くなっちゃった!

若者が自分らしい価値観を持てるように、大人としては社会作りをしていきたいよね。

腎臓は「親の気」かあ。
そういえば、福岡に来て腎臓、絶好調(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フエルト素材のストラップ 2.14 | トップページ | レース素材のストラップ 2.27 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ