« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月21日 (土)

自分からの手紙

Tegami2_240x320
突然、自分からの手紙が届いた。

すっかり忘れていたが、10年前、義母、母、私の女三人で名古屋に旅行した時に出したものだった。

10年前、名古屋の博物館明治村というところにいった。
昔ながらの建物が保存されていて、その中に郵便局があった。
“10年後に届けます”というサービスがあって、おもしろがってみんなで書いたのでした。

うちは転勤族で10年後にどこに住んでいるかわからなかったので、山形の実家に届くようにしておいた。
お義母さんから「手紙届いたよ!送るね!」と連絡があったとき、「ほお~、そんなこと、あったね~。」とは思ったものの、正直ちょっと開けるのに躊躇した。

そのころ考えている自分の未来と、いまの自分の姿は全然違うから。
手紙を開けて、夢いっぱいの内容が書いてあって、それがなにひとつ叶えられていない気がしたから。

手紙の内容はこうだった。

1、セラピストとして世の為人の為になっているか?
2、夫と明るい生活を送っているか?
これが君の人生の核だ。そうでなければただちに姿勢を正しなさいと。


うん、そのころの理想の形ではないけれど、志は一緒かも。
大事にしたいものは増えたけど、核は変わってないかもな。
とりあえず、なんかしらんけど、ホッとした。

しかし、最後の命令形にちょっとムカッときた(^^)。
生意気な!って。
自分に腹立ててりゃあ世話無いですね。

最近、時間について良く考えます。
二年前は時間の感覚がむちゃくちゃだった。
痛みで夜だからって眠れなかったし、昼だからって起きられなかった。
たった10分の検査が果てしなく苦痛な長さだったり、一週間の寝たきりがあっという間だったり。

いま、少しずつ、時間の感覚が戻ってきています。
20分あればこれだけのことができる、という予測がそのとおりにいくようになってきています。
だから、明日のことも、一年後のことも、予測できる気がしています。
予測ができると安心が生まれるし、なにより希望が生まれる。

だから、いまなんらかの不安がある人は、予測してみるといいと思う。
今の自分の状態から一歩ずつ一歩ずつ進めて。
そしたら、不安だらけで、見えないことだらけだった未来が、少し明るく見えてくるよ。
そう思います。








2012年7月12日 (木)

変化のブレス

Buresu712
人生には何度か“転機”と思える時期があります。

そんな大事な時期を希望いっぱいで迎えられるように願い、デザインしました。

ご依頼くださった方の志がひとつひとつ形になるように、グリーンのカイヤナイトを基調に、夏でも涼やかに身に着けられる色合いを目指しました。

ご健康とお幸せをお祈りしています。



**************
アクセサリーはご予算に合わせて、石を選びお作りしています。お気軽にご連絡下さい。

2012年7月 5日 (木)

夫土産 その2

Kaki2 Kaki1_2 昨日の夕食は夫土産で作った牡蠣のパスタでした。

こちらも石巻の元気復興委員会の参加されている企業「末永海産」の商品です。

塩ゆで牡蠣を汁ごとゆでたパスタに絡める料理法は、夫が試食している間に地元の方が教えてくれたそうです。

塩味すら足さなくてもしっかりした味で、アサリのボンゴレをより深い味にした感じ。
とってもおいしかったです。

「元気」復興委員会のホームページはこちらです。
http://ishinomakinet.com/genki/kainet/kigyo_s/

2012年7月 3日 (火)

夫土産 その1

Sasakama
夫が石巻に出張していました。

夫から送られてくる写真には、いまだにシャッターが閉まったままの商店がいくつもあって、中央部にもかかわらず、膨大な瓦礫の山がありました。ここには賑やかな生活があったはずなのにと悔しくなります。

夫が歩いてまわった場所に仮設の商店街があったそうです。そして個人のお店も少しずつ営業の火が灯っていると。地元の人たちの底力にただただ敬服します。

夫から届いたお土産の中から昨日は粟野蒲鉾店の笹かまを頂きました。厚みがあり、ずっしりと重い味わい深いかまぼこ。とてもとてもおいしかったです。

粟野蒲鉾店さんのページです。
震災後の状態を見ると、こんなに早く復活を遂げるためにはどれほどの努力があっただろうと頭が下がります。
http://kibounowa.jp/seisan-awano.html


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ