« 大量注文、納品終了! | トップページ | 満足!っていいね »

2012年10月29日 (月)

2番じゃダメなんです!

紅葉の季節になってきましたね。
テレビも旅や山登りの番組が増えてきました。
先日観た仙台の駅伝のニュースで、街路樹がオレンジ色に染まっているのを見て、懐かしい方たちのお顔を思い出していました。

山登りというとひとつ苦い思い出があります。
中学校の時、遠足で登山!という日がありました。
地元で有名な宝満山。
うちから毎日眺めていた山です。

登るのはその日が初めて。
登山道を一クラスずつ登り、わたしたちのクラスは最後にスタートしました。
細い登山道だし、6クラスもあったので最初のクラスとはずいぶん遅れてスタートしたと思います。
それでもわたしはぐんぐんと抜いていき、ついにゴール!

山頂にいた先生も「おまえ、一組だろ!?もう着いたのか!?」とびっくりしてた。
“ええ、ええ、そうですとも!一番最後に登ったのに男子もゴボ抜きして、いまたどり着きましたのよ、ほほほ”と鼻高々で上機嫌でした。

“女子一位、しかも最後から登ったのに♪”と浮かれていたのもつかの間、ふと奥を見ると木陰にひとり・・・、しかも女子!?
いたんですわ・・・、一人、先についてた子が。

次の日の学校の話題はその一位の子が独占。
二位のわたしの話など一言もでなかった、知ってる人すらいなかった。
“わたしは最後からのぼったのに~~~”ってことなどちんけな言い訳。
過程や状況はすっとばされ、結果がすべてなのだとそのとき人生の厳しさを知りました。

努力や過程が大事なこと、山ほどあります。
それこそが誇りってことも。
でも、ときに、あるんですね、2番じゃだめだってことが。

最近聞いた嘉門達夫の替え歌が沁みる・・・。

“ナンバーワンになれない人はオンリーワンにはなおなれない”
(SMAP 世界に一つだけの花♪)

« 大量注文、納品終了! | トップページ | 満足!っていいね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大量注文、納品終了! | トップページ | 満足!っていいね »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ