« 完売いたしました♪からの~^^ | トップページ | 続いた^^♪ »

2012年11月10日 (土)

限界は20秒

お相撲の舛ノ山関という人物をご存知ですか?
21歳と若い力士で成績も良く、有望視されているそうです。

でも、この舛ノ山は取組時間20秒が限界だという。
どういうことだ?と思って番組を見ていると、心臓に欠陥があり酸素が身体に取り込みにくい病気だという。
取組などの激しい場所では20秒を過ぎると溺れているような苦しさになるんだと言っていた。

病気が見つかったのはお相撲の世界に入ってからだそうだ。
稽古も人と同じ時間は身体がもたず、一日を細かくわけて短いトレーニングを何度もするという孤独な練習になる。
しかも取組が長引くと命にもかかわる。

それでも彼は相撲をやめない。
「母に恩返しするため。自分には相撲しかないから。」
その言葉の奥には、言葉にならない想いがいっぱいいっぱいあるのだと思った。

人生にはその人にしかつかめない価値観というのがあると思います。
誰になんと言われようと迷いのない彼の選択が、彼を含めみんなの幸せになりますように。


« 完売いたしました♪からの~^^ | トップページ | 続いた^^♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 完売いたしました♪からの~^^ | トップページ | 続いた^^♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ