« お腹が支配する・・・ | トップページ | レモンラーメン、食べた♪ »

2012年11月28日 (水)

熊本の街中で健康に!計画

最近、熊本はがんばっている。
わたしはTwitterでくまモンをフォローしているが、その仕事ぶりは頭が下がるくらい!
宮崎はあの人が盛り上げて、そして大変な問題を残したままたった一期で去って行ったけど、熊本はみんなでがんばっているから、きっとこの盛り上がりは根付いていくことでしょう。

そんな熊本でまた面白い活動が繰り広げられている。
それは糖尿病、メタボリック対策事業。
11月14日は世界糖尿病デーということをご存知の方も多いかと思いますが、熊本では『ブルーサークルメニュー』を推進しているんです。

それは各お店が糖尿病の人でも安心して食べられるメニューをひとつ作る!というもの。
街中で取り組んでいてもう40件ほど参加しているとか。
糖尿病食は一食600カロリー以下、塩分3グラム以下だそうです。
糖尿病の方が外食するのは今まで難しい事でした。

昨日のニュースではラーメン屋さんが出ていました。
カロリーを抑えるため、つけ麺にしたり、麺の半分をもやしにしたり、管理栄養士さんと一生懸命考えていました。
そしてそれを食べに来た糖尿病の患者さんは、「ラーメンなんて食べられるとは思っていなかった。うれしかった。」とおっしゃっていました。

県では「糖尿病の方のメニューはいわば健康食。県民の皆さんが日ごろから食べて、みんなで健康になってほしい。」と話していました。

これって食のバリアフリーかな。
“食べない”のと、“食べられない”のとではやはり大きく違うと思うんです。
そして病気を持つ人は精神的な我慢をいっぱいしている。
だから、自分の好みで何かが選べるだけで大きな喜びにつながります。

そして、病気の人も健康な人も垣根無く喜べるものが広がることは食に限らず、本物のバリアフリーだと思います。
いろんな分野でこのような試みが増えるといいなと思います。




※今年ラスト!“星に願いをシリーズ”販売中♪
そろそろ売り切れそうな色も出ています^^。

« お腹が支配する・・・ | トップページ | レモンラーメン、食べた♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お腹が支配する・・・ | トップページ | レモンラーメン、食べた♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ