« もうひとこえ! | トップページ | “星に願いをシリーズ”2012冬バージョン 受付♪ »

2012年11月 5日 (月)

生まれて初めて!って言ってみる

最近、ふと思ったんです。
この年になると初めての事って少なくなるな~って。
でも良く考えるとそんなことないんですよね。

年を重ねるごとに見るものの範囲は広がっているわけだし、知ることも見ることも覚えることもまだまだいっぱいある。
でも、“初めてのことが少ない”って感じてしまうのはなぜだろう?

それは感動が少ないんじゃないかと。
つまり新鮮に思い、それをわくわくする気持ちが少なくなっているんじゃないかと。
だって子供たちを見ると、何を見るにも何をするにも瞳の奥がキッラキラに光ってる。
感動が目に映ってる。

大人は初めてに出会う機会が少ないんじゃなく、初めてを喜ぶ感性を失いつつあるんじゃないかと。

だから年を重ねるたびに初めてを喜べると人生果てしなく豊かになれるんじゃないかと思うんです。
そこで、いまのマイブーム。
はじめてのことに大げさに「生まれて初めて!・・・」と付け加えてみる。

たとえば・・・
「生まれて初めて道で○○な人見てね~!」とか
「生まれて初めて○○の数値が正常値になったよ~!」とか
「生まれて初めて耳下腺炎になった!」とか。

ね~、なんかどうでもよさげなことがドラマチックに聞こえませんか^^?
内容うんぬんより、ドラマチックに感じるってところがミソなんです。
そうすると日常がうんと楽しくなる!気がする。

人生の演出家は自分自身!の精神で過ごしたいと思います。

« もうひとこえ! | トップページ | “星に願いをシリーズ”2012冬バージョン 受付♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もうひとこえ! | トップページ | “星に願いをシリーズ”2012冬バージョン 受付♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ