« レモンラーメン、食べた♪ | トップページ | 絶対、なにかいる・・・ »

2012年11月30日 (金)

素晴らしい長寿国ニッポン

先日、ブログを毎日続いてるよという記事を書きました。
それがあっという間に50日。慣れるものですね。

ただね~、すごい人見ちゃったんです!
その人は90歳のおばあちゃん。
毎日、ブログを更新して早6年!
しかも2時間かけて描いた絵をスキャンして文章を付けるという手間のかけ具合!
しかもしかもパソコンを習ったのは80歳だそうです。

いやあ~参りました!

そしてまた昨日、『50ボイス』という番組でおじいちゃんおばあちゃんの声を集めていて、これがまあ~、素晴らしかった。
「お元気ですね~^^」なんてもんじゃないんです。
もう頭が下がる。
90歳以上の方々がそれはそれは濃厚な、知的な、素敵な生き方をされていた。

そしてそのお言葉がまたグッとくるんです。
パイロットおじいちゃん「毎日が反省。次はもっと上手に飛びたい。」
芸者おばあちゃん「隅っこで座ってなんかいられない。1曲お願いって言われたら5曲くらいやっちゃう。」
歌会始の選者のおじいちゃん「自分の歌はすべて忘れる。死ぬまでに良くできたといえる一首をつくりたい。」
農家のおじいちゃん「毎日、働くのが普通。若い人は楽しすぎだと思う。」
日野原医師「気付いたら100歳を軽く超えていた。まだ新しくやりたいことがいっぱいある。」

みなさん、80歳、90歳を超えた方ばかりでしたが、心のイキイキが、体にもお顔にも漲っているようでした。

全力で生きるという意味を身を持って教えて頂いた気がします。




※今年ラスト!“星に願いをシリーズ”販売中♪



« レモンラーメン、食べた♪ | トップページ | 絶対、なにかいる・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レモンラーメン、食べた♪ | トップページ | 絶対、なにかいる・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ