« 帰り道は海林浴? | トップページ | 揉み納め! »

2012年12月29日 (土)

レ・ミゼラブれない・・・

『レ・ミゼラブル』を観てきました。
で!いまから印象を書こうと思うんですが、これから観ようと思っていらっしゃる方、そして、観て「感動した!」という方は、ここでどうか引き返しておくんなまし!早くも言葉遣いがヘンになるほど動揺していますので、なにとぞ、なにとぞ~~!
次に写真を載せます。
その下から感想を書きます。
お気をつけて!!

1230


先日、友人と会った。
「『レ・ミゼラブル』観てきたよ~~~!!マジ、泣けた!!あれはスクリーンで観るべきだよ!!急げ!!」と言うではないか。
おお~、君がそこまで言うなら!ってんで、母と今年の泣き納めをしにいこうと映画館に向かった。

今日は思う存分、レ・ミゼラブろう!
誰はばかることなく、レ・ミゼラブろうではないか!
と、レ・ミゼラブる準備万端で、ハンカチも持ったし~、泣き顔を隠すためのマスクも用意したし~、はやる気持ちがおさまらない!!と席についた。

はじまった。
ジャンバルジャンが過酷な労働を強いられる場面。
しょっぱなから囚人たちの苦しい胸の内を表現した重厚な歌が流れる。
すごいところからカメラが寄って、ジャンバルジャンを捕らえる。
すごい!すごすぎる!これが、まだプロローグなんて!!
高揚感がMAXに。


ま、まさか、自分の気持ちの高まりが、そこがMAXだったなんて・・・。
その後、一切、涙どころか、気持ちが動かない・・・。
レ・ミゼラブれない・・・。


いやね、すごいかすごくないかといえば、すごいと思う。
上手いか上手くないかといえば、上手い。
お金をかけたかかけてないかといえば、かかっているだろう。
俳優だって迫真の演技だし、ミュージカルの不自然さも歌のうまさで乗り切れる。
少女のコゼットやガブローシュなんか釘付けになるほど素晴らしい。

じゃあ、なぜ?なぜわたしはレ・ミゼラブれなかったのだろう・・・。
数日前、DVDで『サイモン・バーチ』を観て、窒息しそうになるほど号泣したわたしだ。
涙腺が詰まっているわけではあるまい。


じゃあ、なぜ・・・。

たぶん『レ・ミゼラブル』に求めるものが違ったんだと。
『ああ、無情』の心引き裂かれるような悲惨さや、ジャンバルジャンの再生に至るまでの心の動きが、あまりにも早い展開でパッパカパッパカ進んで、なんだかダイジェストを観るような思いだった。
グ~っと心が入り込む前にパッと画面が変わり、しかも歌う・・・。
なんだか置いてきぼり感がハンパない。

そして、ここからはほんとに申し訳ないけど、つっこみどころに目がいってしまい、内容が入ってこない。

そろそろラストだ!と思ったとき、いかん!泣かなければ!と思ったが、間に合わずエンドロール。
ある意味、びっくりして放心状態だったら母が一言「どっか、泣けた?」と。
「ど、どうしよう、一滴も泣けなかった。Rちゃんになんて言う?」と言って爆笑。


帰ってきていろんなサイトのレビュー見ると、絶賛の嵐。
100人いたら、97人が号泣したと書いてある。
あ~、前々から思っていたけど、確実にマイノリティなのね、わたしは。

今年最後に心の垢を洗い流すつもりだったのに、逆に何かを蓄積して帰ってきた気がする。

« 帰り道は海林浴? | トップページ | 揉み納め! »

コメント

舞台だったら泣けたのかもしれませんね^^;
画質の素晴らしさがどんどん際立ってくる時代、スクリーンの中もリアリティたっぷり。そんな中、リアルとは全くかけ離れた歌でのセリフに違和感を感じなくはありませんでした。
かつ、リアルではあり得ないほどのドアップ・・・距離感って大切なのかもなぁー、とくに日本人には。と思います。
私は完全に芸術鑑賞のつもりで観てきたせいか、震えがくるほど感動しました(笑)。
なので感動の涙は怒涛のラストのみでしたー(* ̄m ̄)

・・・楽しいお正月で、その蓄積された何かを捨てることはできたのでしょうか~^^;

akiさん♪

いやいや、ほんとごめんなさい。
感動された方にはほんとに申し訳ないです

いやあ~、いいなあ~、感動したかった~。
きっと直前にリーアム・ニーソン版の映画『レ・ミゼラブル』を観ていたせいだと思います。
しっとり物語に入り込む感じに大感動していたから、比べちゃったのかな。
派手!!って思っちゃった(*´ェ`*)

お正月はいっぱい笑ったので蓄積されたものは吹っ飛びました。
わたしの浄化方法は笑いかもしれません^^。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰り道は海林浴? | トップページ | 揉み納め! »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ