« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

『たんぽぽ~いつも味方だよ~』 商品説明です

2255
作品名 『たんぽぽ ~いつも味方だよ~』

たんぽぽは綿毛で遠くまで飛んでいき、過酷な状況でも生き抜いていく生命力の強い植物ですね。

葉っぱのお茶は女性ホルモンを整える作用があるなど、人間にもそのパワーをくれます。

たんぽぽの持つパワーに合わせ、アベンチュリンやペリドットで女性の心身を守るデザインを作りました。

どんなつらい状況にあっても、あなたの味方は必ずいます。


ブレスレット(完売しました)   ¥3,500


2256

ストラップ(完売しました)   ¥1,500


ご注文はjunpii@nifty.com までお願いします。
※別途送料160円頂いています。ご了承ください。

アクセサリーはご自分用でもラッピングと説明カードをお付けしております。

2013年2月27日 (水)

『桜~みんなの幸せ~』 商品説明です

2251
作品名 『桜~みんなの幸せ~』


桜は咲初めの一輪も、満開の時も、散るときの花吹雪も、どんな姿も感動を与えてくれます。

桜のパワーを心を癒すローズクォーツで表現しました。

あなたがいるだけで周りの人が幸せを感じています。
みんながいることであなたの心が幸せを感じています。


幸せいっぱいの毎日でありますように。

ブレスレット(完売しました♪)   ¥3,500


2252
ストラップ(完売しました)   ¥1,500


ご注文は junpii@nifty.com までお願いします。
※別途送料を160円頂いております。ご了承ください。


アクセサリーにはご自分用でもラッピングと説明カードをお付けしております。

2013年2月26日 (火)

『梅~あなたが一番~』 商品説明です

2253
作品名 『梅~あなたが一番~』



梅は昔から春の香りを一番に届けてくれる花として重宝されてきましたね。

その凛とした香りは心の中のモヤモヤも浄化してくれる気がします。
そんな高貴な香りを、魂を浄化するエネルギーを持つアメジストで表現してみました。


ちょっと自信をなくしているとき、自分のことを特別な存在だ、大切な存在だと思い出せるように。


ブレスレット(完売しました♪)   ¥3,500 

     
2254ストラップ(完売しました♪)  ¥1,500


ご注文は junpii@nifty.com までお願いします。
※別途送料を160円頂いております。ご了承ください。

アクセサリーにはご自分用でもラッピングと説明カードをお付けしております。

2013年2月23日 (土)

お肌ツルツル♪蜜蝋クリーム

223
ご友人の蜜蝋作家安藤さんからプレゼントが!!

蜜蝋で作ったクリーム♪

ネットで“ワンちゃんの肉球にぬると柔らかくなってフローリングで転ばなくなるよ”というテーマの記事を読んで、“ほお、そんな効果もありなのか~”と感心し、肉球は無いが私も塗りたい!と思っていた矢先に届きました!

今年の乾燥肌はちょっと手ごわいのです、わたくし。
粉粉な感じになっちゃう。
で、このクリームを手の甲に塗ってみたら、もうツルッツル!見た目も全然違うし、さわり心地も違う!

ほんのりハチの香りがしておいしそう♪

ほんとたすかりました~、ありがたいです~。

春になるまでもう一息!このクリームで乗り切れそうです!

クリームは非売品ですが安藤さんのキャンドルも素敵です。
ハチ蜜の森キャンドルHP http://www.mitsurou.com/


追記:あ!!ハチの香りではありません!はちみつの香りでした!
ハチはまだ食べたことないのでおいしさはわかりません(≧∇≦)

2013年2月22日 (金)

『ペコロスの母に会いに行く』を読んで

222この本の存在を知ったのは先日観たNHKBSプレミアムドラマでした。

この本をきっかけに漫画家になった岡野雄一さんのお話でした。

認知症になった母と向き合う息子の立場で描かれています。
表紙からにじみ出ているようにとにかくかわいい。
この絵に惹かれて買いました。

でも読み進めていると当然ながら“かわいい”だけではない家族の歴史や現実が出てきます。

岡野さんはかわいさ抜群の絵だけではなく、その厳しい現実や辛い過去に向ける目線、そしてそれを表現する言葉のチョイスがとてもすてきです。

一番近くて濃い関係、家族。だからこその問題があり、それから目を背けたり、立ち向かったりしながら生きていくのだと思います。
いまの時期に、岡野さんのような目線で人生をみている人の言葉に触れられたことは幸せでした。
これから生きる上での様々な選択の場面で、わたしにヒントをくれると思います。

2013年2月21日 (木)

五味さんつながりで

思えば五味太郎さんを本気で好きになったのは大人になってからかもしれない。
子供のころはあおむしとかぐりとぐらなどたくさんの絵本の中のひとつだった。
大人になってあるとき、五味太郎さんの仕事を追うドキュメンタリー番組をみた。
その時に好きの度合いが一気に増した。

“こどもをなめるな。大人より鋭いこどもの感性には気を研ぎ澄ませて臨まなければ”的なニュアンスのことを五味さんは言っていた。
仕事場の部屋はもちろん、廊下の端から端まで資料になる本が山積みだった。

あの線の角度に、あの色の決定に、あのシンプルな画面の裏にこれだけの情報や想いや選択があるのだなと思った。

それからわたしの仕事のポリシーのひとつが
『シンプルの裏に山ほどの“理由”を持とう』になった。

初心にかえりたくなると五味さんの絵本がふと現れる気がする。

2013年2月20日 (水)

夏が過ぎ 風あざみ~♪

はい、少年時代です。
今日、母がクローゼットを整理していたら懐かしいものを発見しました。
それは子供のころ描いた五味太郎さんの『らくがき絵本』。
ご存知ですか?
わたしは大好きで小さいお子さんのお宅へのプレゼントにしています。

出てきたのはわたし中1、弟小3のころのお絵かき。
いやあ~、はずかしいやらおもしろいやら。
でも読み進めているうちに「こいつ、おかしいぞ!!」と弟の奇抜な発想に大爆笑!
もう時効なので本人未承諾のまま掲載します^^。

この絵本はページごとにお題があるんです。
では、弟の発想の一部をご覧ください。

ひとつめ・・・『相手を笑わせる顔にしましょう』。
2208_2
 ははは!まだ序の口です。
次、『蚊に刺された人を描きましょう』いきます!

2205_2
いやいやいや、刺されるの意味が違うし~(≧∇≦)
次、『隣に変な人を座らせましょう』いきます!

2203
もう座ってもいないし~(≧∇≦)
最後、いきます!みんなでやった『絵でしりとりをしましょう』!

2204
 ねこからのこいぬ(わたし作)かわいいですね~、こどもっぽい。
で、弟の番、こいぬからのぬすっと。・・・ぬ、ぬすっと!?
しかもこの映画のワンシーンのようなカット!

ほんと、どんな頭の中だったのか(≧∇≦)

そんな弟も今年36歳。
ちゃんと社会に出て仕事がんばってます。
   

2013年2月19日 (火)

クロスワードクイズにはまる

219我が家で今年に入ってはまっているものの一つがクロスワード。

まあきっかけはうちの中の会話が
「あの時の~、あれが~」
「あの人、えっとえっと~」
「そこの~、あれとって!」
と、ほとんど固有名詞が出てこなくなったことに危機感を覚え、もう少し言葉を使おう!(いや、脳かな?)という気持ちからでした。

最初は言葉を思い出した時のアハ体験が気持ちよかったんです。
何十問も解いたいまは出題者の性格というか、人生というか、そういうところを探りながら解く面白さにはまっています。

「この人、旅が好きなんだね」とか「この人は小さなお子さんがいるのかな」とか。

でも、あるとき、度胆をぬく問題が!
ヒント 「おからに酢を混ぜ、ご飯の上に乗せる料理」
こたえ 「○○○○○(五文字)」

みんなで考えるけど、いっくら考えてもわからない!
これってどちらかの郷土料理なのでしょうか?
こたえは「オカラメシ」。
家族で「え~~~~!?」でした(≧∇≦)。

先日、夫が休みを取って帰省したのですが、雨だったということもありなんと三日間ともクロスワードで過ごすという珍事件まで引き起こしたクロスワードクイズ。
みなさまもいかがですか^^?

2013年2月18日 (月)

お買物♪

今日は福岡は雨でした。
で、建物の中の用事を済まそう!ということでデパートにお買物に行きました。

近々お誕生日が来る二人分のプレゼント探し。
デパートっていろんな色があふれていてワクワクしますね。
わたしのお出かけの80%はリハビリや治療や病院で、あんまり変化がない・・・。

けれどデパートは行くたびにディスプレイが変化しているし、食品も旬のものが揃えてあるし、お買物しなくても、「お!こんなものがあるぞ!」という発見がある。
今日はハンカチ売り場にひらぺったいぬいぐるみみたいなのがあったんです。
カンガルーとかパンダとかの顔がついてるの。
なんだろ??としばらく考えていて説明書をみたら、ペットボトルを入れて水滴をカバーするものでした。
か、かわいすぎる。
茂木さんのいうところの“アハ体験”みたい^^。

ちょっと心に栄養を与えたいときはデパートはおすすめスポットです。

あ、でも今日の一番のビックリはばったり母方の叔母たちに会ったこと!
お互いデパートなんて月に一回も行かないのに^^。
久しぶりにサプライズな一日でした。

2013年2月17日 (日)

まいど、はらちゃんのお話です

昨日の『泣くな、はらちゃん』も大いに笑い、大いに泣きました。

はらちゃんを見ていると自分が日頃使っている言葉をもう一度再確認する気持ちになれます。
言葉の意味をわかった気になっていないかな?
てきとうに選んでいないかな?
伝えたいことを言葉にしているかな?
間違った言葉で自分も相手も傷つけていないかな?と。

それに加え昨日のはらちゃんでは新しい死生観を生み出していました。
生まれた瞬間から死というものは免れないのですが、死について語ること、考えることはどうしても避けてしまう。
そんなとき、静かに悲しみと安らぎを示してくれたはらちゃん、ありがたかったです。

それにしてもたまちゃんこと光石さんは素晴らしい役者さんですね。
ちょうどお昼にDVDで『シンレッドライン』を観ていたので、感慨深かったです。
あ、シンレッドラインに光石さん、出てるんですよ!
セリフのない役だったらしいのですが、鬼気迫る演技を観た監督が一言セルフをくれた思い出深い作品だそうです。

敵に命を奪われそうな日本兵はたまた、はらちゃんに死というもの、そしてチューというものを教え見守る工場長。
昨日は光石さんにやられた一日でした。

2013年2月16日 (土)

久しぶりにお勉強

今日、ひさ〜しぶりに望診法のテキストを開きました。
勉強する体力と、何より気力が戻ってきました。
大人になってからの勉強ってなんでこんなに楽しいんでしょう。
子供の時にこの意欲があればもっとなんとかなったのに(´・_・`)

それはさておき、わたくし今、『脾』がお疲れかも。
そしてちょっと脂の摂りすぎかな。

テキスト開けたら、楽しかった授業の様子や、仙台までの道中のご友人との会話や、授業終わってお食事頂いた方達との時間がふわ〜っと蘇ってきました。
あ、結局今日は思い出に浸ってた時間の方が長かったかな(*^o^*)

2013年2月15日 (金)

「20秒の勇気」 by『幸せへのキセキ』より

日常生活の中でふっと頭をよぎる小さな希望みたいなものってありますよね。
何か新しい事を「やってみたいな」とか、初めて見るところに「行ってみたいな」とか。

でもなんとなく時間を作るのがおっくうだったり、まあ今のままでもいいかと心をなだめたりしてなかったことにすることも多い。
なかったことにすると日常は変わらず、心のウキウキもないかわりに波風も立たないかもしれない。
けれど、もしかしたら大きな喜びを得るチャンスを失っているかもしれない。

映画『幸せへのキセキ』の中で父親が息子に「20秒の勇気を持て」と伝えます。

大きな勇気じゃなくていい。
たった20秒の勇気。
でもその20秒が今を変えて、未来を変えていく。

「ごめんなさい」も
「ありがとう」も
「すきです」も
「やります」も
「いやです」も
20秒の勇気で本音をきちんと伝えられたら目の前の世界が変わるかもしれません。


2013年2月14日 (木)

ご機嫌悪し

今日はネットのご機嫌が悪いので失礼いたします。

明日も良い一日でありますように!

2013年2月13日 (水)

今日はポカポカでした

最近、汚染のせいなのかちょっと曇りがちだった福岡ですが、昨日、今日は青空が見られました。

母自慢のお庭の梅も満開です。

2131 
一枝切ってトイレにいけてあるのですがもうドアを開ける度、香りが素晴らしい!
凛とした、なんていうか、言葉にするなら澄んだ香りです。

自然ってすごいですね。

今日はお部屋の中にも日差しがいっぱい。

2132我が家のお子達も日向ぼっこでほっこり顔に見えました^^。


(photo:母)

2013年2月12日 (火)

思い出の味

昨日、父が宝満山登山に行きました。
で、お土産は太宰府天満宮参道で買った「かつお梅」でした。
2121 2122
子供のころ大宰府天満宮は遠足、部活のランニングとまさに庭のようだった。

そこで売られている『梅ヶ枝餅』と『かつお梅』はなんというかソウルフードでした。

梅ヶ枝餅はメジャーになってきていろんなところで買えるようになりたびたび食べていたのですが、かつお梅はすっかり忘れてた!

ひさしぶりに子供のころを思い出しました。

菅原道真を追いかけてきた梅にちなんで、梅が名物の大宰府天満宮。
でも、かつお梅って全国的にあるものなのでしょうか?
他県のスーパーとかではみつけたことなかったんですよね。

ま、ともあれ思い出の味を久しぶりに堪能しました^^。


015_640x480
昨日の太宰府天満宮。
真っ青な空です。

梅はまだまだこれからが見頃だったそうです。

(photo:父)

2013年2月11日 (月)

挑まれている・・・

今年、うちのトイレのカレンダーは日本野鳥の会。
12か月分、鳥の写真が載っています。
鳥にあんまり興味がない私にとっては毎月知らない鳥がおめみえします。
今月は「ベニヒワ」。
かわいいなまえでしょ~?
で、お顔はというと

211
ね~~、どうですか、この攻撃的な眼差し!
なんかアサシン・・・。
トイレで向き合うたびに軽く殺気を感じます^^;。

スズメくらいの大きさで北海道に飛来するらしいです。
まれに東北でも見られるそうです。
木の実などが主食ですが、雑食だそう。
気を抜くと食べられそうです。

でもこの強さというか厳しさに最近、心を奪われています。
野生って厳しいんだなあとか、家族を守ってるのかなとか。
小さい体に命がパンッパンに息づいている感じ。
トイレに行くたび力をもらってます。







2013年2月10日 (日)

新年!

今日は旧暦の一月一日。
スタートは何回あってもいいです。
心に新しい風を入れてがんばりましょう。

今日は祖母の94歳の誕生日でした。
私たち家族もまた新しい始まりを意識して過ごす一日になりました。
祖母の頑張りをみると負けていられません。

さあ、また新しい年のはじまりはじまり(^-^)

2013年2月 9日 (土)

冬の桜、咲いた♪

291
これは山形の名産品『啓翁桜』です。
冬に咲く桜。
歴史は古く、江戸時代にはお城に献上されていたそうです。

この時期になるとお義母さんから届きます。
数日前に届き、暖かい部屋の中でいま満開です。

ソメイヨシノよりちょっと小ぶりの大きさで、やさしいピンク色。
一足先に春満開気分を味わわせてもらっています。

結婚して初めて知った啓翁桜の存在。
山形にはいろんな特産品がいっぱいあります。

292
葉っぱも鮮やかな黄緑色。

ピンクと黄緑の混ざり合いがなんともかわいく、顔が二マ~(*´v`*)ってなります。

まだまだ雪景色の日本ですが、春は確実に近づいています。

2013年2月 8日 (金)

『地獄』コワ~イ!

28 ついに買ってしまいました。
ずっと気になってたんですよね。

そしたら・・・コワイコワイ(;д;)
子育てに使っていると帯に書いてありますが、これは大人こそ読むべき本だとわたしは思います。

今までの人生を振り返り、胸に手を当て自分の行動を反省するいい機会でした。
毎日を忙しく過ごしていると忘れがちな大切なことがガツンと心に入ってきます。

最近愚痴っぽかったなとか、感謝の言葉を忘れていたなとか、一呼吸置く時間が持てました。

これを見ていると昔の人の想像力や画力はすさまじいなと改めて思います。
悲鳴が聞こえてきそうな・・・、血のにおいがしそうな・・・、勢い。
“伝えたい”という想いがそうさせるのでしょうか。

絵本仕立てなので多少マイルドになっているのですが、画の持つ力はそのままです。

ちゃんと生きよう!!

2013年2月 7日 (木)

あなたはどっち派^^?

先日、テレビを見ているとカピバラの特集をやっていました。
温泉に入っているイメージしかなかったので意外にアクティブな行動に驚きました。
で、ふと思ったんです。
小さい頃動物園でみたのはカピバラだったかな?それともウォンバットだったかな?と。

で、ネットで調べてみると全然違う!

カピバラhttp://img.allabout.co.jp/gm/article/80120/42_izusyabo.jpg

ウォンバットhttp://art1.photozou.jp/pub/170/178170/photo/11414306_org.v1266484335.jpg

うまくリンクができなくて申し訳ないのですが、カピバラの癒し系とウォンバットのぶさかわいい感じにメロメロになってしまいました。

その日から、会う人会う人に「カピバラって知ってる?ウォンバット検索して!」とオススメしております。
なにか嫌なことがあったときや心にあったかいものがほしいとき、オススメです。

みんなにどっちが好き?って聞くんですが、「別に・・・」と言われます(;´д`)
ま、ご興味があったら見て見て下さい^^。

2013年2月 6日 (水)

桃の節句

261外出から帰ってきたら、出迎えてくれました^^。

うちはずっと早めに出して3月3日までに片づけていました。
3月3日過ぎるとお嫁にいけないよ~って言って。

でも東北に行ったら、4月3日まではOKだった。
これは九州と東北の文化の違いでしょうか?
桃の花の咲くころに合わせるのかな?


うちの子たちのお顔はちょっと丸顔です。
262小さいころからお人形は苦手でぬいぐるみばっかり手にしてたけど、このお雛様だけは親近感^^?を持っていました。

もう女の子ではないけど、大事に祝いたいと思います。

2013年2月 5日 (火)

痛みをとる方法

今日も福岡、雨でした。
以前は気圧が下がると体中に針を刺したような、そしてその部分が燃えるような痛みを感じ、ベッドから起き上がれなかったな~(遠い目)。
今では季節、気温、天候、なんの関係もなく動ける体になりました。

そんな痛みを感じていたころに自律神経免疫療法の小川先生に教わったこと。
“痛みを抑えるには二つしかない。血流を抑えるか、血流を促進するか”と。

血流を抑えるには“冷やす”。
たとえば湿布、氷、そして薬。
突発的な痛み(捻挫とかやけどとか)は冷やして痛みを取るほうがいい。

血流を促進するには“温める”。
たとえば温湿布、お風呂、マッサージ、ショウガなどの温め食材。
慢性的な痛み(リウマチ痛など)にはこちらじゃないと根本の解決にはならないよと。

でもわたしはずっとリウマチの痛みを薬でとろうとしていたんです。
そのため、血流は限りなく元気がなくなり、体はお風呂のお湯が冷めるほどギンギンに冷えていました。
そこまで体が冷えると内臓も動かないし、筋肉も動かなくなるのは当然ですね。

で、小川先生に“薬をやめるのは大変かもしれないけど、先をみると血流をよくする温める方法がいいんだよ”と言われました。

それから数年。
今では、冬もお布団の中はポカポカ、湯たんぽもまったくいらなくなりました。
内臓も元気になり、栄養が入る入る。(最近、ちょっと栄養入りすぎですが^^;)
そして血流の悪さから起きていた数々の症状(魚の目、痔、頻尿、頭痛、生理痛、しもやけ)がいま一切なくなりました。

時間はかかったけど、痛みすぐ薬!という方法を変えてよかったなと心底思います。

2013年2月 4日 (月)

今日の会話

今日の福岡、小雨が降ったり止んだりで湿気がとてもおおかったです。

外出から帰ってきたらマンションのお向かいさんから声をかけられました。
お向かいさん 「ワン!」
わたし 「はあい」
お向かいさん 「ワン!」
わたし 「はい!」
お向かいさん 「ワン?」
わたし 「うん!」
お向かいさん 「 フォン♪」

壁越しですが、どうやらわかってくれたようです(^-^)
今日はお留守番だったのね。
最後の一言に親愛の情を感じるんですよね。
弟の所にワンちゃんがくるまで、犬と会話できるなんて知らなかったなあ。

雨だけど心はほっこり暖かい一日でした。


2013年2月 3日 (日)

節分♪

23今日は節分!
明日から春ですね、気温も上がるといいですね。

うちは昔から恵方巻きの文化はありません。
でも数年前から巻き寿司は食べる^^。
ご近所さんも母の巻き寿司を楽しみにされているので、恒例行事になっています。
そして巻き寿司は切る!
そしておいしく食べる!がモットーです。

母の巻き寿司に入る具は決まっています。
ちくわ、かんぴょう、しいたけ、紅ショウガ、三つ葉、たまご。
甘さとさわやかな三つ葉の香り、さっぱりきりっと紅ショウガが絶妙です。
端っこは「花束みたいでしょ~」と盛り付けてあります。
実はここが一番おいしかったりして。


あ、豆の袋の鬼のイラスト、裏の説明書きを読むと、節ぶん太くんといって鬼友達から「ぶんちゃん」と呼ばれているそうです。
そんなこと言われたら追い出せなくなるよ~(*´ェ`*)

みなさんも邪気払いをして、新しい季節を楽しんでください。

2013年2月 2日 (土)

ヒロコが来ました。

22ヒロコ、ご存知ですか?
これは山形の呼び方です。

昨日、デパートに行ったら“山形から春を告げるあさつきが届きました”というプレートの前にこれが乗ってました。

あさつきの根っこに近い部分ですね。
ネギの種類を蒜(ひる)と言いますが、その蒜のちいちゃいのって感じで山形では“ヒロコ”と呼ぶそうです。

地元では雪の中から掘り出すものでもう少し黄色くて柔らかいんですが、福岡に届いたものはご覧のように鮮やかな緑でした。

ほんのりとネギの香りがするヒロコ。
冬の間に体の中に滞ったものを浄化してくれるようなさわやかな味わいです。
酢味噌で頂きました。
ネギに酢味噌というと九州では“一文字ぐるぐる”という料理があるのですが、昨日母はずっと「まきまきみたいだね!」と言っていました。
「いや、ネギを巻き巻きしたものがぐるぐるだね。」と優しく諭してみました(≧∇≦)。

東北は季節を力いっぱい表現する旬の食べ物が豊富ですね。
みかけたらぜひ手にとって見て下さい^^。

2013年2月 1日 (金)

春の色♪ちび玉ちゃん

212
ここのところ雨模様の福岡ですが気温は高くなってきています。
梅もちらほらな感じです。

最近のお仕事、ちび玉ちゃんです。
ご注文のお色で作ってみると、出来上がりが花畑みたい!
早く春が来るといいですね。


211こんなふうにひき輪で二つを一つにし、いろんなところに付けられます。

多くの方のもとへ飛び立ち、ゆらゆら揺れて癒しパワーを振りまいてくれますように♪

H.N.様、ご注文ありがとうございましたhappy01

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ