« 挑まれている・・・ | トップページ | 今日はポカポカでした »

2013年2月12日 (火)

思い出の味

昨日、父が宝満山登山に行きました。
で、お土産は太宰府天満宮参道で買った「かつお梅」でした。
2121 2122
子供のころ大宰府天満宮は遠足、部活のランニングとまさに庭のようだった。

そこで売られている『梅ヶ枝餅』と『かつお梅』はなんというかソウルフードでした。

梅ヶ枝餅はメジャーになってきていろんなところで買えるようになりたびたび食べていたのですが、かつお梅はすっかり忘れてた!

ひさしぶりに子供のころを思い出しました。

菅原道真を追いかけてきた梅にちなんで、梅が名物の大宰府天満宮。
でも、かつお梅って全国的にあるものなのでしょうか?
他県のスーパーとかではみつけたことなかったんですよね。

ま、ともあれ思い出の味を久しぶりに堪能しました^^。


015_640x480
昨日の太宰府天満宮。
真っ青な空です。

梅はまだまだこれからが見頃だったそうです。

(photo:父)

« 挑まれている・・・ | トップページ | 今日はポカポカでした »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 挑まれている・・・ | トップページ | 今日はポカポカでした »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ