« お買物♪ | トップページ | 夏が過ぎ 風あざみ~♪ »

2013年2月19日 (火)

クロスワードクイズにはまる

219我が家で今年に入ってはまっているものの一つがクロスワード。

まあきっかけはうちの中の会話が
「あの時の~、あれが~」
「あの人、えっとえっと~」
「そこの~、あれとって!」
と、ほとんど固有名詞が出てこなくなったことに危機感を覚え、もう少し言葉を使おう!(いや、脳かな?)という気持ちからでした。

最初は言葉を思い出した時のアハ体験が気持ちよかったんです。
何十問も解いたいまは出題者の性格というか、人生というか、そういうところを探りながら解く面白さにはまっています。

「この人、旅が好きなんだね」とか「この人は小さなお子さんがいるのかな」とか。

でも、あるとき、度胆をぬく問題が!
ヒント 「おからに酢を混ぜ、ご飯の上に乗せる料理」
こたえ 「○○○○○(五文字)」

みんなで考えるけど、いっくら考えてもわからない!
これってどちらかの郷土料理なのでしょうか?
こたえは「オカラメシ」。
家族で「え~~~~!?」でした(≧∇≦)。

先日、夫が休みを取って帰省したのですが、雨だったということもありなんと三日間ともクロスワードで過ごすという珍事件まで引き起こしたクロスワードクイズ。
みなさまもいかがですか^^?

« お買物♪ | トップページ | 夏が過ぎ 風あざみ~♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お買物♪ | トップページ | 夏が過ぎ 風あざみ~♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ