« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

オット、アメちゃんを持って帰福

夫が休みを取って帰ってきました。
ちょうど野球で大賑わいの街。

「飛行機でもらったよ。」とくれたのがこちら!
3311
う、美しい!
昔でいう金太郎飴。
金太郎飴の技術だけでもすごいのに、この飴はよーく見ると・・・

3312

飴の中に「THANK YOU」や「I heart01 FUKUOKA」の文字が!!

ビックリしすぎて製造会社のHPを見ると、やはり飴の中に文字を入れる技術はここのオリジナルだそうです。
ちなみに会社は「有限会社カンノ」、店舗名は「Papabubble(パパブブレ)」だそうです。

HPの飴の写真を見るだけでも楽しくなれますよ!
素晴らしいですね、日本のモノづくりの技術は!

2013年3月30日 (土)

善玉菌のエサ

自律神経免疫療法でいま、『腸を元気にする』指導を受けています。

今日も札幌の小川先生から電話がありました。
「今回の血液検査、ちょっと停滞してるでしょ!これね、腸内の善玉菌のエサが足りないの!野菜と果物、食べて!」と。

はい(^○^)。

「ゴボウとか!あと果物は皮むいちゃダメ!そっち、きんかんあるでしょ?もうない?」

はい(*^◯^*)。

「お昼ご飯、うどんとかダメ。白いパンもダメ。グルテンは腸を汚すから!」

はい(*_*)。

「しばらくお肉食べないでね。消化に力と時間がいるから!」

はい(-_-)。

エヘヘ。食べ過ぎなのバレた。
福岡はうどん圏だから昼食のうどん率上がってたしな。
お肉はとにかく筋肉と体重が全くなかった時食べなさいって言われてたけど、いまはもう十分増えたことも、先生には見えたのね。

明日から食物繊維を意識した食事に切り替えますo(^_-)O

2013年3月29日 (金)

プロ野球、開幕!

野球、はじまりましたね!

今日に合わせて福岡ドームの看板もリニューアルしました。

3292長らく工事中だったのが、今日、除幕式!




ジャーン!

ださい!
やめてほしい、カタカナ。
言いにくい、ヤフオク。
たぶんみんな「ふくおかドーム」と呼ぶことでしょう。

この一文字の長さ4mあるんですって!
下に置いてあるところを見たかったな。

何はともあれ、野球の季節、はじまりました。


3291

2013年3月28日 (木)

身体を動かすと、頭が動く

福岡はもう暖かい日の方が多くなってきました。
最近は晴れの日に一番近くのコンビニまで散歩するというリハビリをしています。
もちろん全部は歩けないので(威張って言うことじゃありませんね^^;)後ろから車イスを押してついてきてもらっています。

お昼に太陽光線を浴びながらざっと一時間。
軽く汗をかきます。
脚どころか背中や腕の筋肉がパンパンになり、使ったな~~~って気がします。

ところが、体力が付くだけではなかったんです、これが!
帰ってきて漢字クイズを解くと、昨晩解けなかったものがスラスラ解ける!
母と血の巡りがよくなったからか?脳にも酸素がいったからか?と驚くほどの変わりよう。
身体を動かすと確実に脳にも効果があることを実感しました。

そういえば以前入院し、寝たきりだった時、友達のことを考えていてその人の名字が出てこなかったことがあったんです。
正直、怖かった。
そのときは絶食治療をしていたこともあり完全に栄養不足ではあったんですが、今思うと体を動かしていなかったことも影響していたと思います。

いまなんらかの理由で体が動かない方、もしくはそのそばにいらっしゃる方は、ベッドの上で少しずつでも体を動かすことをお勧めします。
きっと回復のスピードが格段に違うと思います。
手首足首を上下したり、膝を曲げ伸ばしするだけでも毎日の小さな積み重ねは必ず結果を生みます。





2013年3月27日 (水)

今日の桜

327_450x800
今日のリハビリでは先生たちとお花見の話題でもちきりでした。

「お花見行きました?どこがいいですか?」とか
「舞鶴公園満開だよ!」とか。
きっとほかの患者さんにも教えてあげたいんでしょうね。

でもね、私がリハビリ中に母が撮った写真。
病院の裏の小道なんです。

一番近くが満開でした!

患者さんたち気づくといいな。

2013年3月26日 (火)

からふるこめらいふ^^?

326山形のお義母さんから宅急便が届きました。

開けると米!コメ!こめ!
お米の詰め合わせ^^。

話を聞くと冬の間、山形ガールズ農場という人たちに事務所を貸していたそうなんです。
で、お礼に彼女たちが作ったお米のセットをくれたということ。

山形にいろんな形で若い人たちが来てくれることは良い事ですね。
可能性を見つけて広げてほしいなと思います。

まだ食べてないけど、つや姫もある~^^!
パエリアに合うお米とか、説明書もついていて食べるのが楽しみです。

2013年3月25日 (月)

花シリーズ新作!『ポリジ』 

318 作品名 『ポリジ ~平和への祈り~』

~作品に込めた想い~

ポリジは別名「マドンナブルー」と呼ばれています。
聖母マリアの衣の色。心の平穏をもたらす色です。

また兵士が戦場に向かう前に飲むワインに浮かべた“勇気”を象徴する花でもあります。

あなたの勇気が世界に変化をもたらし
平和が生まれますように。




ブレスレット(完売しました)     ¥3,500



ストラップ(完売しました♪)  ¥1,500

3182

ご注文はjunpii@nifty.com までお願いします。
※別途送料を160円頂いております。


アクセサリーはご自分用でもラッピングと説明カードをお付けしております。



395 ちなみに我が家のポリジはこんな感じです。

食べれるんですよ。
花を氷の中に入れておしゃれな飲み物を演出したりしています。

血液浄化や心機能の回復の効果があると言われています。

桜満開です

Imgp4771_1024x681_640x426


福岡市中央区の舞鶴公園です。
咲いたかな?どうかな?なんて思っていたらあっという間に満開になりました。

週末は賑わっていたみたいです。

これから春が加速しますね!



(photo:父)




Imgp4787_426x640 Imgp4795_426x640

2013年3月24日 (日)

泣くな、みんなちゃん

『泣くな、はらちゃん』のファンの皆様、目は腫れていませんか?
終わってしまったさみしさに溺れていませんか?

そうであったら、きっとはらちゃんは言うでしょう。
「笑ってください(^o^) あなたが笑顔だと世界が輝きます!」と。

はらちゃんを見るたびに自分の世界を、生き方を見つめ直していました。
見ないふり、慣れたふり、傷つかないふり、そして幸せを喜べない心になっていないかと。

昨日響いたはらちゃんの言葉は「両せつない」。
一緒に喜べることも幸せだけど、時に一緒にせつなくなれる人がそばにいてくれるのは有難い幸せだと思います。
そんなふうに自分の心もそばにいる人の心も大事にして生きていきたいです。

はらちゃんはドラマの登場人物たちの心や生活を少し変化させ帰っていきました。
ドラマを見た私にもしっかり足跡を残してくれました。

みなさん、愛です!
今日もみなさんの世界が輝きますように。


2013年3月23日 (土)

壱岐の香り♪

3232今日の隣の晩御飯♪
“壱岐の香り丼”です。


今日は母が日帰りで壱岐の登山に行ってきたので、お土産がありました。

青のりと瓶ウニ。

袋を開けた瞬間、青のりの香りが~~~ほわ~~~!

ウニも塩味が効いていてご飯にぴったり!
美味でした。

この塔は『春一番の塔』。
いまでは春を感じる風物詩のようになんとなく暖かなイメージの“春一番”という言葉ですが、そもそもは昔壱岐の漁師がこの時期の突風で船が転覆し亡くなるという事故があってから、漁師の間で“春一番に吹く風には気を付けろ”という形で伝わったものらしいです。
その時亡くなった漁師たちの冥福を祈り建てられたのがこの塔だそうです。

3231今日は青空の下、安全航海を見守ってくれました。
感謝。

2013年3月22日 (金)

五味さん本

322先日、五味さんの話をした時友達に教えてもらった本。

『じょうぶな頭とかしこい体になるために』


読んでいるうちに「あ、読んだことあるな」と思った^^。
やっぱり良い本は長い年月の中で二度三度と出会うものなんですね。

あらためてなるほど~と思うこととか、自分の見解を見直すこととか、項目によって考えながら読むところが五味さんらしさかなと思います。

子供の時に、大人になった自分と、子育て中のときに、子育て終わりの振り返る時間に、いろんなタイミングで読める本だと思います^^。







2013年3月21日 (木)

いってらっしゃい!

321今回はお顔を存じている方へのお届けでした。

ちゃんと守っているかな~、パワー与えられてるかな~、何と一緒かな?お財布かな?携帯かな?といろいろ思い浮かべています。

作品を作るのは子供を生み出すようだと聞きますが、私の場合は“同志を送り出す”感じかなと最近思っています。


“どうか持ち主さんを守ってくれ!頼んだよ!”という気持ちです。
“がってんしょうちのすけ!”って返事が返ってきます。
うそです、そんなに昭和な感じではありません(≧∇≦)

明日も穏やかな一日でありますように。




2013年3月20日 (水)

福岡の桜

リクエストを頂きましたので、福岡の桜の様子を^^♪

3201

これは昨日の写真です。


今日の暖かい雨でまた少し咲いたかもしれません。


咲いたのは福岡が早かったけど、今日のニュースを見ると東京上野公園はもっと咲いていましたね。


こちらは週末が見頃らしいですよ。



3202_2











2013年3月19日 (火)

散歩、さんぽ!?

今日の福岡は20度を超えました。
週末から桜祭りもはじまります。

あまりに暖かかったので今日は外を散歩することに!

31913192_2 3193_2「お、出てきたぞ!」 


「来てる。来てる?」


「来た来た、おそっ!」

って感じでした。


散歩、、、かな^^;?

でも汗もかけたし、花も咲き始めたし、気持ちよかったです。

 

2013年3月17日 (日)

母弁^^

最近、お昼ごはんがお弁当です。
母がお弁当作りにちょっとはまっています。

きっかけは映画『キツツキと雨』。
林業を営む役所さんが朝ご飯の残りをささっとお弁当に詰めるシーンがあるんです。
全然、凝ったおかずじゃないんですが、なんともおいしそうで。

それ以来、お弁当率が高いです。
ま、食べるのはお家のテーブルなんですけど^^;。

31723173  3171

2013年3月16日 (土)

こぶし&こぼし

316満開のこぶしの花を見て、ふと昔の自分を思い出しました。


昔のわたしは“おきあがりこぼし”を“おきあがりこぶし”と思っていたなぁと。

殴られても殴られても、立ち上がりこぶしを握り締め、立ち向かっていく。
『湘南爆走族』のようなワイルドな人たちのことを言うのだと思っていたなぁと。

そんな場面のBGMは当然、チャゲアスの『YAH YAH YAH』だろうと思っていたなぁと。



春の日差しの中、咲き誇るこぶしの下で(≧∇≦)

『花(春)』シリーズ、梅・桜・たんぽぽ

今年初のアクセサリーできました。
今回のテーマは“花にパワーをもらおう”ということで、三つの春の花をイメージして作りました。

明日から一つずつ、詳細を掲載したいと思います。


clover2013年『花(春)シリーズ』 3種類clover


2258_640x629_2
作品名『梅~あなたが一番~』
  ブレスレット(完売しました♪)ストラップ(完売しました♪)

詳細はこちらから 2/26 up !! 



2257_640x617
作品名 『桜~みんなの幸せ~』
   ブレスレット(完売しました)ストラップ(完売しました♪)

詳細はこちらから   2/27 up !!



2259_640x603 
作品名『たんぽぽ~いつも味方だよ~』
  ブレスレット(完売しました)ストラップ(完売しました♪)

詳細はこちらから  2/28 up !!

2013年3月15日 (金)

嬉野に行ってきました

祖母たちと嬉野に一泊旅行に行ってきました。
泊まったのは『椎葉山荘』。
10年ほど前、みんなで行った旅館です。
いくつものお茶畑を抜けた山の中にあります。
湯布院のような温泉街ではなく、そぞろ歩きもお土産買い物もありませんが、滝の音、鶯の声、緑の中でまだ冷たい山の空気を深呼吸してきました。

おしゃれな建物もさることながらここはお食事がおいしいんです。
旬の地元の食材を上品な味付けで和食のコースにしてあります。
名物はお豆腐。何種類もあったけど朝のざる豆腐が一番おいしかった。
お米は嬉野の棚田米。お肉は佐賀牛です^^。

久しぶりに広い視野で、山の空気を吸って、リフレッシュしてきました。感謝。

315131553152 3153 3154    3156

2013年3月14日 (木)

嬉野に来ています。

祖母たちと嬉野に来ています。

昨日のどしゃぶりもからりと晴れてくれました。

感謝です。

2013年3月13日 (水)

男脳女脳

先日テレビである実験をやっていました。

コンビニから出てきたお客に買ったものを“買う予定だったもの”と“予定はなかったがついでに買ったもの”に分けておいてもらうというもの。

男の人は9割が買う予定だったものだけを買ってお店を出てきていました。
逆に女の人は9割が買う予定がなかったものをついでに買っていました。
なんならついでに買ったものの方が多かったくらい。

それをみていて、あ、わたしは男脳なんだ!と。
ついで買いってしたことがないんですよね、わたし。
ボールペンならボールペンだけ。切手なら切手だけ。
せっかくだからぐるっと店内一周してみよう!と思ったことがない。

わたしが男脳だと思い当たるふしが結構あるんです。
昔、地図の読めない女と話の出来ない男・・・みたいなベストセラーがありましたね。
そのときも思ったんです。
わたし、地図、結構得意だなって。
母と初めて二人で韓国行った時もお店の場所など迷わなかったし。

それに女の人は記念日が大事で覚えているけど、男の人は忘れてケンカになるみたいな話もありますよね。
わたし、忘れる側です(*^.^*)

あ、ちなみに今日は結婚記念日だそうです。
朝、夫から電話で言われて気づきました。
ま、うちは毎年だいたいそんな感じです。

そういえば夫からホワイトデーの贈り物が届きました。

わたしにはスクラッチくじ。母にはなぜかこんなデザインのマシュマロ。なんでやねん(≧∇≦)

3132_2 3131

2013年3月12日 (火)

犬パーキング?

312
『DOG PARKING』
ご自由におつなぎ下さい。

というコンビ二の看板。



初めて見ました。
いま、これはどこでも当たり前のことなのでしょうか?


“ご自由におつなぎ下さい”という言葉もなんかちょっと、ね、ふしぎ。


なんだか良い事も悪い事もいっぱい思い浮かんでしまって軽くパニックでした。

2013年3月11日 (月)

二年

この二年、テレビ、新聞、ネット、いろんな媒体を通して、あの日のことを感じています。
きっとそれは現場の真実の、千分の一、万分の一にもならないでしょう。
あの時のお一人お一人の状況や心境は計り知れない。

それでも、考えます。感じ続けます。
一生。

わたしがこの二年、慰められた歌です。


『たしかなこと』

唄 小田和正
作詞 小田和正
作曲 小田和正

雨上がりの空を見ていた 通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろ

時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして 誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで 遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しにいこう いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から 君を愛しているということ

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか
もう二度とこゝへは戻れない
でもそれを哀しいと 決して思わないで

いちばん大切なことは 特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで 見つめていること

忘れないで どんな時も きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ

どんな時も きっとそばにいるから





ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


   

2013年3月10日 (日)

すりこぎ星人

最近、ほんの少しずつですが料理のお手伝いをしています。
それでよく使っているアイテムがすりこぎ。
腕を高さをキープしたり、円を大きく描いたりするのが結構よいリハビリになります。
家事ってほんとにいろんな関節や筋肉を使うんだなと改めて感じています。
それに料理はリハビリ効果の後に、おいしさというおまけがついてくるのが魅力的。
リハビリ室のトレーニングとは違うところですね。

最近のわたしの相棒はこちら!

310
ずっと眺めてたら木目が顔に見えてきた。

すりこぎ星人 「おう!今日は何をすりこぐんだい?」
わたし 「ゴマです。よろしくお願いします。」
すりこぎ星人 「まかせとけ!」

って感じでやっていますsmile

2013年3月 9日 (土)

母の庭に春が来た

392_2

母の庭が少しずつ春めいてきました。

これからもっと緑が濃くなってきて、いろんな色があふれるでしょう。

393395396398397 水仙、ポリジ、ゆずっぽいみかんをもずっぽい鳥が食べた跡、ローズマリー、頂いた沈丁花の挿し木、クロッカス。


まだまだ咲初め。


これから一日一日、変化していく時期です^^。


394            (photo:母)          391

2013年3月 8日 (金)

時々、あるんです(*_*)

今日もまたネットが繋がらないですね。
まあ、時々ありますね。
こんな時はパソコンはお休みしましょう。

そうだ、今日はWBCを応援しよう!

みなさまも穏やかな夜をお過ごし下さい(^.^)

2013年3月 7日 (木)

今日も出動!星シリーズ

37
今日の福岡の気温は18度!
もう風もなま暖かい感じがしました。
確実に春は来ていますよ。

今日出動したのはこの三人。
ちび玉ちゃん『星に願いをシリーズ』といいます。

いろんな色があります。
年に一度は新色を発表していますが、普段は色の指定がなければ早めに制作できます。

色の指定や数がお入用の場合は早めにご注文いただけると大変助かります^^。
色にはそれぞれ目的とするエネルギーがありますので、お気軽に「○○色ってありますか?なんのエネルギーですか?」とお聞きください。

ちなみに今日の3色はパープル:癒し、イエロー:成功、オリーブ:変化です。
1個 800円 プラス送料(160円)になります。



さあ、きみたち!がんばってお役目を果たしてきてね。


2013年3月 6日 (水)

今日は青空

36
このところ、大気汚染物質の影響か空が真っ白で、お天気が良くわからない状態でした。

今日は久しぶりに青空。
雲の形まで見えました。


気温も高く、我が家の庭の桜も咲き始めました。



みなさまも穏やかな良い日でありますように。

2013年3月 5日 (火)

アクセサリー、出動。

35_2
またひとつ、旅立っていきました。


持ち主さんのサポーターとして、しっかりがんばってくるんだよ。


雪降る地域の方への発送。
少しでも暖かい風が届きますように。

2013年3月 4日 (月)

野田靴屋さんの靴新調!

4年ぶりくらい?に靴を新調しました。
わたしはここ7年くらいずっと福岡の『野田靴屋』さんの靴です。
完全オーダーメイド、靴型からそのつど作っていただけるので、リウマチで変形した足も痛みなく、無理なく、我慢なく、歩くことができます。

今まで作っていただいた靴の一部はこちらです。
http://nikoniko-happy.air-nifty.com/rheumatism/2007/01/post_98a6.html

今度も素敵な靴ができあがりそう。
ここ三年、体の状態から靴を作る余裕がなかったので、今はいている靴がとーってもがんばってくれてちょっとよれよれになってきました。

次の靴もまたわたしをしっかり支えてくれることと思います。

野田靴屋さんですが、明日テレビに出演されるそうです。
番組は『めんたいワイド』。
福岡のみなさま、ぜひご覧ください。

2013年3月 3日 (日)

桑田真澄さん

WBC、やってますね。
今回は野球の方は乗り切れていない感じなのですが、昨日はある瞬間だけテレビを凝視しました。

それはある中古車会社のコマーシャル。
BGMのピアノ演奏が桑田真澄さんだったんです。
本人が画面に出ることはなく、テロップだけでの紹介でした。
音楽家桑田真澄としての参加でした。

ネットの記事を読むと手術の後のリハビリのためにピアノを始め、趣味でつづけていたところかなりの腕前になったそうです。
手術というスポーツ選手にとっては大変な状況を、結果的に新たな花を咲かせる土台にした桑田真澄さん。
人の可能性と、未来への希望を感じるお話でした。

暖かく包み込んでくれるような優しい音色でした。
『桑田真澄 CM』でYouTubeで検索すると見られるようです。

2013年3月 2日 (土)

みんなが幸せになる政治

先日、テレビを見ていると心がホッと温まるニュースがありました。

水戸市に“おたすけ隊”が発足!という。
“おたすけ隊”とは60歳以上の元気な高齢者が、先輩高齢者をサポートするというシステムでした。

サポートメニューは100円コース、500円コースなどワンコイン制。
やってもらいたいことをシルバー人材センターに伝えると、登録している方におたすけ隊、出動!と連絡が行くそうです。

ニュースをみていて何より印象的だったのがおたすけ隊の方々の笑顔。
こたつで横になっていた人が、要請電話があった瞬間、シャキーンって飛び起きてジャンバー羽織ってさっそうと出ていくんです。
まるで正義のヒーローの変身みたいに。
「いくつになっても人にありがとうって言われて頼られるのはうれしい。」とおっしゃっていました。

その上、おたすけ隊のみなさんにもチケット?(すみません、はっきりと覚えていませんが)みたいなお礼が渡され、それを街でお金のように使えるようでした。

困っている高齢者のみなさんも笑顔。
おたすけ隊のみなさんも笑顔。
街の経済も潤って笑顔。

みんなが幸せになる政治ってこういうことじゃないかなと思いました。
どこぞの“かわいい区”とか作ってはしゃいでる市長に見せてやりたい。
水戸市のようなシステムが、全国に広がってみんなが安心して暮らせるといいなと思います。

2013年3月 1日 (金)

春寿司

31昨日は祖母のお家にいってきました。

お誕生日会のやり直しだったので、叔母がきれいなお寿司を作ってくれていました。

花畑みたい^^。

3月になりました!春まであと一息!
暖かくして、もう少しがんばりましょう。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ