« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

癒しの小道

ドイツのハーブ研究の歴史は古いといいます。
母がご友人にもらった本『ドイツ婦人のハーブ学』八木あき子著を読むと、ハーブの庭で病人を治すおじいさんが出てきます。

香りの中をゆっくり散歩するだけで得体のしれなかった病がひいていく・・・。
あると思います!

ということで母がベランダの一部にローズマリーの小道を作ってくれました。

4302
庭中のローズマリーの鉢を集めてきて、ローズマリーだらけの一角が完成!
ちょっと枝に触れるだけでほわ~っと香りが漂います。
水遣りのあとなんかは窓を開けると部屋の中にも香りが届きます。


4301早速、香りの中を行ったり来たり♪
香りのシャワーという感じ。


ローズマリーは強いハーブなので育てやすいらしいですよ。
“ハーブの女王”“若返りのハーブ”などと呼ばれているローズマリー。
効果が楽しみです♪




2013年4月29日 (月)

うれしいご報告♪

先日、お送りしたストラップが届いたとご報告いただきました。
こんなにきれいなお写真付きで♪

Mini_130429_1656
愛されてるなあ~crying
ほんとに有難うございました。

持ち主様のお幸せをお祈りしています!




2013年4月27日 (土)

花シリーズ新作!『レンギョウ』

4102
作品名 『レンギョウ~あなたの夢は叶っている~』


~作品に込めた想い~

母の庭でレンギョウがひときわ輝きを放っていた時、この花はどんな花言葉を持つのだろうと興味を持ったのがこの作品を作るきっかけでした。

花言葉は『叶えられた希望』。
叶えられた・・・なんですよね。
だからこそのあの強い輝き。

そのレンギョウのエネルギーを、希望を形にする力を持つルチルクォーツと、理想への変化を後押しするゴールデンフローライトで表現しました。

夢は問題解決の先にあるという私の持論をすこし織り交ぜたため茶色のスモーキークォーツを効かせています。

夢は叶ったところを想像するのが一番の近道です。

そのお役にたてれば嬉しいです。


ブレスレット( 完売しました)   ¥4,000


4101

ストラップ (完売しました)   ¥1,500

ご注文はjunpii@nifty.com までお願いします。
※別途送料を160円頂いております。


アクセサリーはご自分用でもラッピングと説明カードをお付けしております。






4103我が家のレンギョウです。


漢方薬の成分では化膿止め、炎症止めなどにもなるそうです。

『集中力』という花言葉も。
見ているとスキッと頭が冴える鮮やかさです。

GW♪

みなさま、ゴールデンウェークに入りましたか~?
東北も札幌も暖かくなってきたようですね。
楽しい計画がいっぱいでしょうか?

わたしのGWはもちっと先です。
そこに焦点をあてて、準備をしているところです。

さ、お仕事の人も、休日の人もゴールデンウェーク、GOODなWEEKにしましょうね!

2013年4月26日 (金)

すっく!

いつかすっくと立てる日を目指して!
こんなふうに!

426
てへへ^^
ある日の新聞広告の子です。
あ、お腹は似たくないです^^。

2013年4月25日 (木)

心の活性化ブレス

辛い状況に陥ったとき、なんとかしなければと一人で考えれば考えるほど沈み込む感覚の時があります。
息をするのも苦しい。
何も感じない方が楽なのかもしれない。

でも、あなたは一人じゃないんです。
一人で生まれてきたわけでも、一人で生きているわけでもない。

ふっと手を伸ばせばつかんでくれる手があります。
ぬくもりを与えてくれる手があります。
喜びを感じる力はあなたの中にあるのです。



423_2中央の石はウォーターメロントルマリンといいます。
スイカを切ったような色合いです。
高価な石ですが心の活性化にパワーを発揮してくれる力強い石です。

ヒーリング効果の高いアメジストを合わせたら女王様のような気品を持つブレスになりました。
持ち主さんの誇り高い生き方をサポートできますように。


******************
オーダーブレスのご注文は junpii@nifty.com までお願いします。
なんでもご希望をお伝えください。

**************

2013年4月24日 (水)

NOBLEのシャンプー

家族でお世話になっている美容室『NOBLE』。
先日、母が行ったとき“髪が根元から立ち上がるシャンプー”ということで買ってきたものを私が使ったらこうなりました!

424
じんく~ん!これで使い方合ってる~^^?
わたし、異常に効いてる感じがします。
じんくんのオススメに絶対的な信頼を置いているから効きがいいのかな?
なにはともあれ、髪まで元気な毎日です。

『NOBLE』のHP
http://www.noble-salon.com/

2013年4月23日 (火)

乙武くんのツイッター

ずいぶん前に乙武洋匡さんのツイートをみて衝撃を受けました。

乙武くんのアカウントに向けて「障害者は殺処分にするべきだと思いますがどう思いますか」というツイートをした人がいるんです。
その文字を見た瞬間、わたしの心は凍りつきました。
世の中にはこんなことを思っている人がいるんだ・・・と、信じられなかった。
そして大きな怒りと悲しみが渦のように心の中で巻き起こってしまった。

でもね、その渦、乙武くんの返事を見て一瞬で消えてしまったんです。
乙武くんの返事は・・・「その話、サッカー終わってからでもいいですか?」って。

もうその器の大きさとウィットに富んだ返しの頭の良さに脱帽でした。
それはまぎれもなく乙武くんのこれまでの生き方から生まれたものだと思うんです。
人なんてみんな違うし、それが“障害”でもなんでもなく、行きたい道を全力で生きている自信から来る言葉。
わたしにはまだまだ言えなかった言葉。
あっぱれでした。

でもね、この話には続きがあって、乙武くんがその人に「だったらあなたも、ということですか?」と質問をしたら、「そうです。このまま社会に迷惑をかけ続けるなら自分では死ねないのでそう決めてもらいたい。」とお返事していました。

苦しいね。
そんな思いを持たなくていい、いや持たせないための社会を作っていかなくちゃいけないよね。

法もシステムもサービスも技術も、結局、人の心が作り上げるものだと思います。
どんな人の心も守られる、みんなが笑顔になれる社会。
無理じゃないと思うんだよね。
自分はどう生きるか、何ができるか、改めて考え続けています。

2013年4月22日 (月)

活力のストラップ

422
人生は穏やかに流れるときもあれば、なぜ?と天を仰ぎたくなるような過酷な時期もあります。
でもそれは真剣に自分の力で生きているからこそ感じるのかもしれません。

過酷な時期を乗り切るにはいつも以上に気力体力を補充する必要があります。


黒いオニキスは困難を乗り切る活力、決断力を後押しします。
赤いガーネットは愛で心身のエネルギーを活性化します。

持ち主様のご健康をお祈りしています。




*****************
オーダーメイドストラップ  ¥2,000~
ご希望をお伝えください。

junpii@nifty.com
*****************

2013年4月21日 (日)

目がよくなった^^

先日母と「○○さんが一週間ヨーロッパ旅行して広い景色を見てきたら、目がよくなってたんだって!」「そんなバナナ~!」という会話をしていました。

そしたら!今回の東京から帰ってきたら目がよくなってた!
テレビの字幕がくっきり見える!
それは知らず知らず緑の中で遠くを見る時間が長かったからでしょうね。

4213 4212

新緑からこぼれる光は優しくてずーと見ていたい感じ。

心の視野もそうですね。
自分の足元だけ見ていると煮詰まってしまうこともあります。
広い世界に目を向けるとふっと展望が開けるかもしれません。

チャップリンの言葉にありますね。
『人生はアップで見ると悲劇だが、ロングで見ると喜劇だ』と。

あ、ちなみに目は帰ってきて二日で元に戻りました^^;
心の視野は戻らないようにしないと!


4211

2013年4月20日 (土)

トランスフォーマー

4201
今回は空港でチェックインする際に自分の車イスを荷物として預けて、空港に置いてある車イスを借りました。

空港の車イスってちょっと横幅が狭いんです。
背もたれも高く直角なので普通の椅子に座る感覚に近いですね。

で、これ、飛行機内に入るとき、ガシャンガシャンと大きな車輪が外れ、座席の隙間を通れるようにコンパクトになります。
プチトランスフォーム。

わたしは前回はそうしてもらいましたが今回は飛行機の中は杖で歩けたのでトランスフォームは見れず。
もしかしたら更なる進化でロボットになってお姫様抱っこしてくれたかもしれない。
そんなハイパー車イスに出会ったらご一報ください^^。

4202乗るとき「ご旅行ですか?」「いえ夫の単身赴任先に♪」とほんの少し会話したら降りるとき、こんなお手紙を頂きました。

“お一人でも安心のように全力でサポートしますpunch”という熱意満々のお手紙(アメちゃん付き)。

純粋にうれしかったです。
働いている人たちの誠実さがまっすぐ伝わる会社、そして商品が世の中に溢れるともっと笑顔が増えますね。わたしもそうありたいと思いました。

2013年4月19日 (金)

東京サプライズ

今回の東京帰宅ではいっぱいサプライズがあったのですが、いの一番にあったサプライズがお義母さんに会えたことでした。
ちょうど同じ時期に山形から東京に来ている事もサプライズなのですが、用事で来ているから今回は会えないねって言っていたのに隙間をぬって家に会いに来てくれました。

その時もらったお土産。
41914192新しい歌舞伎座のお土産です。

タオル地のハンカチにくまどり!斬新!

箱の方にはおせんべいが入っていました。

母と、どっちにする?ってキャーキャー言いながら 半分こしました。



ほんとに良い流れの中で行動できました。

2013年4月18日 (木)

東京ぶらりアド街ック散歩

今回の上京は“自分の家を確認する”というのが大きな目的でした。
だから家の周りのお散歩は今回のメインテーマで、自分がその場所にいるイメージが実感として持てるかどうかを確認する作業でもありました。
結果・・・うれしかった!すごくうれしかった!不安よりも期待ややる気の方が勝る結果になりました。
具体的にはいろんなことをクリアしていかなければならないけど、その難題にもひとつひとつ取り組んでいけるという自信がついた気がします。

ということで、3~4個番組名が混ざっているようなタイトルの日々を一気に報告したいと思います!


41813 まずは近くの公園を散歩。
季節の花の様子を夫が写メールしてくれていた場所。


新緑のキラキラの中を通ったり。
風のそよそよを感じたり。
犬のおしりをいっぱいみたり。

野球の試合を金網の外で自転車に片足かけて見ているおじさんをスカウトマンだと思ってみたり。

柵に四~五人ずつ入ってきゃっきゃ言いながら移動している箱詰め園児をみたり。

41810次は商店街。

まずはお地蔵様に“撮っていいですか?”“いいぞよ。”という会話をしてご挨拶したり。

夫が通っているクリーニング屋さんにいったり。

ぐるぐる回っているうちに三度もすれ違ったおじさんに“デジャブおじさん”と名付けたり。

どうしても場所が覚えられないお豆腐屋さんを思いがけず「ここだったか!?」と三度もびっくりして、あのお豆腐屋さんは移動しているんだと結論付けたり。


4187緑道では桜の並木道があって、来年は一緒に見るぞと誓ったり。

夫がいつも会うシラサギくんに会いに行っていなかったり。

前からものすごい笑顔で近づいてくるおじいさんがムツゴロウさんにそっくりだったから、「あごをダーダーダーってされたらムツゴロウさんだと確定しよう。」とドキドキして通り過ぎたり。

環七と環八でラーメン屋さんが多いのはどっちか、何回聞いても間違えたり。


4185
そうこうしているうちに駅についてしまい、「おーーー、乗ってみるか!」ということになり、車イスで初めて電車に乗ってみたり。

駅員さんが電車との間に置くスロープを持ってついてきてくれたり。
で、「降り口考えるどこがいいですかね!」「逆に降りる駅のエレベーター近くってどの辺ですかね?」「わかりません!」「この辺でお待ち下さい!」「やっぱりこっちに移動してもらっていいですか!」という駅員さんの一生懸命なアタフタ感をうれしく感じたり。

4184_2
スロープを置くスピードが速すぎて写真がぶれたり。


たった二駅で乗る時は地下3階ぐらいで降りるときは地上2階くらいになって、「高低差で耳キーンってなるわ~byフットボールアワー後藤」って言ってみたり。

降り駅の駅員さんはとてもスムースでスマートな対応だったり。




4181
商店街では結果的に3軒のレストランに行ったり。

イタリアンはシェフのプレゼントなのか、ランチだったのに夫のお肉がめちゃくちゃぼりゅーみーだったり。

タイ料理やさんはなぜかインドカレー&ナンの品ぞろえが素晴らしく、店員さんはインド人、シェフはタイ人だった気がしたり。
でも店内の壁には名古屋城のポスターとネパールの国旗があったり。
店員さんの車イスのお手伝いも絶妙だったり、それを厨房から手を振って眺めているシェフの笑顔が抜群だったり。

初日に家族みんなで行った中華屋さんは横浜行かなくていいかも?ってくらいおいしかったり。
「席はソコでダイジョウブカ?」という女性店員さんも言葉とは裏腹にめっちゃ気が付く居心地が良いお店だったり。

と、一時間番組くらいにはなりそうな充実の日々でした。
みなさま、ありがとうございました^^。










2013年4月17日 (水)

戻りました

順調な上に順調な感じで、福岡に戻ってきました。

第一回の東京視察としては大きな収穫がありました。

今後の生活の計画に拍車がかかりました。

ご連絡頂いたみなさま、ありがとうございました(^^)

今日はちょっくら早めに寝ます。
おやすみなさい(^^)

2013年4月16日 (火)

てんこ盛りました

今日は一日、家の周りを散歩しました。
そしたら思いがけないこともしちゃったりして!

ゆっくりのんびりのつもりが、結構なハードスケジュールで動きました。

東京での生活が想像から計画に、確実に進歩した気がします。

2013年4月15日 (月)

まいりました!

8
無事に東京にまいりました。

お天気が良いことですべてのことが順調に進み、感謝感謝です。

夫が転勤して以来、やっと“自分の家”に来ることができました。

ここでの生活を強く願い、強くイメージするため、明日も家の空気をいっぱい吸い込んで過ごしたいと思います!



2013年4月14日 (日)

まいります!

明日より三日だけ東京に参ります。
その間頂いたメールのお返事は18日以降になりますのでご了承ください。

東京は5年ぶり?かな?
楽しみです^^。

それでは明日に備えます。
みなさま、おやすみなさい!

2013年4月13日 (土)

仕事の週末

来週はちっと大きなお出かけがあるので今週は仕事をしっかり終わらせることがテーマでした。
明日少し整えれば、ノルマは終了。
だんだん、予定を立てることができ、かつ予定を終わらせることができるようになってきました。

明日の自分の体調がわからないという時期はもう完全に卒業です。
あとは昨日の自分を少しでも超えることに集中です。

来週のチャレンジが成功したら、もう少し大きな変化を狙っていこうと思っています。

2013年4月12日 (金)

家族愛

412
母のご友人から届いた写メール。

ワンちゃんとワンちゃんが助けた子猫ちゃんのその後の一枚です。

ワンちゃんのお気に入りのベッドですやすやと眠る子猫ちゃん。

文句も言わずに小さい猫ちゃん用のベッドではみ出すようにして寝ようとするワンちゃん。

この二人を見ていると学ぶべき愛の姿が詰まっている気がします。

今日もぐっすり眠れますように♪

2013年4月11日 (木)

漢字パズルの効力

411
以前、クロスワードにはまっていたのですがそれはいったん卒業し、いまは漢字のパズルにシフトしています。

メールが主流になり鉛筆で字を書くということが少なくなっていたので、字が定まらない定まらない。
バランスが悪い字が並んでます。

字をしっかり毎日書こう!とか、四文字熟語を覚えよう!とかいろいろ言ってましたが、それよりなによりの収穫は考え方が柔軟になったことです。

こうする?できない?じゃあこうしてみる?という気持ちの切り替えがパズルだけではなく、日常生活の小さな問題にも発揮されています。

それは確実にストレスを減らします。自分も、そして周りの人も守る技術だと思います。

昔、夫と休日の計画を立てるとき、「Have a plan B ?」とよく言っていました。
映画のセリフがかっこよかったから面白がって使っていたのですが、Bプラン、Cプランを作っておくといろんな問題にスムーズに対応できますよね。

その感覚が思いがけず漢字パズルで蘇りました。


それはそうと『三日坊主』と『画一主義』の主の字が一緒ってΣ(・ω・ノ)ノ!と、漢字の持つイメージの奥深さに改めて面白さを感じています。

2013年4月 9日 (火)

くまモン、という存在

49
最近、くまモンの全国進出が著しい。
少し前からツイッターでフォローし、その動向をうかがっていたけど、ほんっとによく働いているんです。

公式HPの『くまモン隊出動スケジュール』なんて見ると、すごいハードスケジュール。
頭が下がります。

くまモンはロイヤルティーをもらわず、使用権を認可しているとの事。もちろん審査はありますが、くまもとのPRになる場合、認められているようです。

それでついに!?グリコなど大手もくまモンポッキーを販売。
どれだけ熊本のPRになっているか!
そしてこのグリコ担当者の方はもともとくまモンのファンだったそう。
箱を点線通りに開けると耳が!という細かい演出を施してあります。

愛されているんだね、くまモン。
この“くまモン”というキャラクターを作り上げ、最大限に活かしている県庁のみなさんのその情熱と遊び心にいつも感心しきりです。

あ、ちなみにくまモンは一人だけだけどワープはできるそうですo(*^▽^*)o
ほんとかな?

2013年4月 8日 (月)

お誕生日おめでとう!

どなたのお誕生日かというと、ブッダです。
キリストのお誕生日は知らない人はいない大イベントになっているのに、ブッダの方はちょっと忘れがち。
日本人の歴史では仏教のほうがなじみは深いと思うのですけど、一般人でお祝いすることは少ないですよね。

ブッダの誕生日4月8日の誕生日石はパワーストーンの世界では『パパラチアサファイヤ』です。

オレンジがかったピンク色のサファイヤです。
天然できれいな色が出るものは少ないのでとても高価です。
パパラチアは産地スリランカで“蓮の花”を意味する言葉。
ブッダが座っていらっしゃる花ですね。
“新しい価値観”“全身全霊で捧げる愛”“運命の出会い”などのエネルギーを持ちます。
ブッダが目指した悟り、世界に向けた愛、弟子たちの信仰との出会いを秘めているようですね。

ブッダのことを知るには手塚治虫の『ブッダ』。
そして中村光の『聖☆おにいさん』がオススメです^^。
(今日の記事のタイトルは『聖☆おにいさん』のノリで表現してみました。)

明日も良い日でありますように。








2013年4月 7日 (日)

入学の季節

各地で入学式のニュースが放送されていますね。

私の周りでも姪っ子ちゃんが小学校、親友が中学校、ヒーローが高校に入学します。
みんなみんな、赤ちゃんの時から知っている子供たち。
こんなに大きくなったのは時間だけでなく、やはり多くの愛に見守られてきたからだと思います。

新しい自分の場所でも、いっぱい挑戦し、良いお友達を作ってね。



わたしも来週、チャレンジを計画しています。
久しぶりの上京!
みんなのがんばりに負けないように
ひとつひとつ成功させていきたいと思います。

2013年4月 6日 (土)

みなさま、お気をつけて。

福岡は雨風が通り過ぎたようです。
みなさま、いかがでしょうか?
お気をつけてお過ごしくださいね。

46
先日、買い物に行ったときスーパーの前で待っていたお二人。

あまりにも賢そうなので「写真撮ってもいいですか?」と声をかけてしまいました。
犬にです。飼い主さんはいらっしゃいませんでしたから。

「こんな感じでよろしいですか?どうぞ。」と言われたので(何度も言いますが、犬にです。)撮らせて頂きました。

ワンともすんとも言わないまま、写真を撮った後も二人はのんびり待っているようでした。


桜の花びらがちらちら舞い、心もあったかな日でした。

2013年4月 5日 (金)

新作発表  雪解けのブレス

45
今回はご依頼主さまのご希望に合わせたオーダーブレスレットです。


雪解けを願う気持ちを表現しました。

どんなことにも厳しい時期というのはあるのかもしれません。
でもそこを見ないふりして通り過ぎるのではなく、できることを探しながら希望の芽を見つけることが、理想にたどり着ける道なのだと思います。

白い雪が解け、希望の新芽が生まれる様子をフロスト水晶とニュージェードの薄い緑で表現しました。

そして白いちび玉ちゃんと黄色いカルサイトで努力の結果、希望が形になることを表わしました。

持ち主さんに暖かい春が訪れることをお祈りしています。
こころよくブログ掲載をご了承いただき、ありがとうございました。




****************************
オーダーブレス  ¥4,000~ 
メールでご希望をお伝えください。ご相談しながら進めていきます。
junpii@nifty.com
****************************

2013年4月 4日 (木)

オススメの陶器展

札幌で陶芸家をしている友人の展示会が、明日より東京で開かれます。


杉田真紀とポーランド陶器展』 GALLERY petit luxe  (東京・銀座)


まきさんとはもう7~8年のお付き合いになるでしょうか?
うちにもまきさんの手による優しい陶器がいっぱいあります。

以前、小どんぶりを作ってもらったんですが、何にも食べたくないなと思った日にそのどんぶりにご飯とカイワレ大根と釜揚げシラスをのっけてみたら、それはそれはおいしそうに見えて食欲がなかったことも忘れ、ペロッと食べたことがありました。

まきさんがおっしゃるように、料理の盛り方が上手になったかな?と思えるような、料理の栄える器です。

自信を持ってオススメする展示会です!




2013年4月 3日 (水)

見納めかな?

43

月曜日に撮った福岡市内の桜の写真です。
ソメイヨシノはこれで今年は見納めかな?
ドライブスルーだったけど、最後は青空と桜を見れてよかったです。

2013年4月 2日 (火)

レゴ!

423_2
レゴで作られたパルテノン神殿です。
いつも停めている駐車場のビルでレゴのイベントをやっていました。
正式には・・・

『世界遺産条約採択40周年記念 世界遺産チャリティーアートエキシビジョン
PIECE OF PEACE - 「レゴRブロック」で作った世界遺産展PART3』

だそうで、覚えにくいが見ごたえはありました!
でも、わたしたちが一番食いついたのは・・・
422_2
これ、等身大なんですよ!
すごい根気!

そしてわたしが個人的に食いついたのは・・・

421_2
オット似のこの子でした(*^ω^*)

帰ってきて調べたらこの日がイベント最終日でした。
楽しい瞬間をありがとう!

  


2013年4月 1日 (月)

街に出ると・・・

街に出るといろんなものに出会います。

あんなものがあるんだ!とか
あれをみたかったけど、実際はああなんだ!とか
こんなものがあるなんて!とか
そうそうここにこれがあったんだ!とか。

頭と心が忙しい忙しい(≧∇≦)

でもこの刺激は確実に元気の素になります。

今日のあれやこれやは明日以降のご報告ということで!
おやすみなさい!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ