« 戻りました | トップページ | 東京サプライズ »

2013年4月18日 (木)

東京ぶらりアド街ック散歩

今回の上京は“自分の家を確認する”というのが大きな目的でした。
だから家の周りのお散歩は今回のメインテーマで、自分がその場所にいるイメージが実感として持てるかどうかを確認する作業でもありました。
結果・・・うれしかった!すごくうれしかった!不安よりも期待ややる気の方が勝る結果になりました。
具体的にはいろんなことをクリアしていかなければならないけど、その難題にもひとつひとつ取り組んでいけるという自信がついた気がします。

ということで、3~4個番組名が混ざっているようなタイトルの日々を一気に報告したいと思います!


41813 まずは近くの公園を散歩。
季節の花の様子を夫が写メールしてくれていた場所。


新緑のキラキラの中を通ったり。
風のそよそよを感じたり。
犬のおしりをいっぱいみたり。

野球の試合を金網の外で自転車に片足かけて見ているおじさんをスカウトマンだと思ってみたり。

柵に四~五人ずつ入ってきゃっきゃ言いながら移動している箱詰め園児をみたり。

41810次は商店街。

まずはお地蔵様に“撮っていいですか?”“いいぞよ。”という会話をしてご挨拶したり。

夫が通っているクリーニング屋さんにいったり。

ぐるぐる回っているうちに三度もすれ違ったおじさんに“デジャブおじさん”と名付けたり。

どうしても場所が覚えられないお豆腐屋さんを思いがけず「ここだったか!?」と三度もびっくりして、あのお豆腐屋さんは移動しているんだと結論付けたり。


4187緑道では桜の並木道があって、来年は一緒に見るぞと誓ったり。

夫がいつも会うシラサギくんに会いに行っていなかったり。

前からものすごい笑顔で近づいてくるおじいさんがムツゴロウさんにそっくりだったから、「あごをダーダーダーってされたらムツゴロウさんだと確定しよう。」とドキドキして通り過ぎたり。

環七と環八でラーメン屋さんが多いのはどっちか、何回聞いても間違えたり。


4185
そうこうしているうちに駅についてしまい、「おーーー、乗ってみるか!」ということになり、車イスで初めて電車に乗ってみたり。

駅員さんが電車との間に置くスロープを持ってついてきてくれたり。
で、「降り口考えるどこがいいですかね!」「逆に降りる駅のエレベーター近くってどの辺ですかね?」「わかりません!」「この辺でお待ち下さい!」「やっぱりこっちに移動してもらっていいですか!」という駅員さんの一生懸命なアタフタ感をうれしく感じたり。

4184_2
スロープを置くスピードが速すぎて写真がぶれたり。


たった二駅で乗る時は地下3階ぐらいで降りるときは地上2階くらいになって、「高低差で耳キーンってなるわ~byフットボールアワー後藤」って言ってみたり。

降り駅の駅員さんはとてもスムースでスマートな対応だったり。




4181
商店街では結果的に3軒のレストランに行ったり。

イタリアンはシェフのプレゼントなのか、ランチだったのに夫のお肉がめちゃくちゃぼりゅーみーだったり。

タイ料理やさんはなぜかインドカレー&ナンの品ぞろえが素晴らしく、店員さんはインド人、シェフはタイ人だった気がしたり。
でも店内の壁には名古屋城のポスターとネパールの国旗があったり。
店員さんの車イスのお手伝いも絶妙だったり、それを厨房から手を振って眺めているシェフの笑顔が抜群だったり。

初日に家族みんなで行った中華屋さんは横浜行かなくていいかも?ってくらいおいしかったり。
「席はソコでダイジョウブカ?」という女性店員さんも言葉とは裏腹にめっちゃ気が付く居心地が良いお店だったり。

と、一時間番組くらいにはなりそうな充実の日々でした。
みなさま、ありがとうございました^^。










« 戻りました | トップページ | 東京サプライズ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 戻りました | トップページ | 東京サプライズ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ