« くまモン、という存在 | トップページ | 家族愛 »

2013年4月11日 (木)

漢字パズルの効力

411
以前、クロスワードにはまっていたのですがそれはいったん卒業し、いまは漢字のパズルにシフトしています。

メールが主流になり鉛筆で字を書くということが少なくなっていたので、字が定まらない定まらない。
バランスが悪い字が並んでます。

字をしっかり毎日書こう!とか、四文字熟語を覚えよう!とかいろいろ言ってましたが、それよりなによりの収穫は考え方が柔軟になったことです。

こうする?できない?じゃあこうしてみる?という気持ちの切り替えがパズルだけではなく、日常生活の小さな問題にも発揮されています。

それは確実にストレスを減らします。自分も、そして周りの人も守る技術だと思います。

昔、夫と休日の計画を立てるとき、「Have a plan B ?」とよく言っていました。
映画のセリフがかっこよかったから面白がって使っていたのですが、Bプラン、Cプランを作っておくといろんな問題にスムーズに対応できますよね。

その感覚が思いがけず漢字パズルで蘇りました。


それはそうと『三日坊主』と『画一主義』の主の字が一緒ってΣ(・ω・ノ)ノ!と、漢字の持つイメージの奥深さに改めて面白さを感じています。

« くまモン、という存在 | トップページ | 家族愛 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くまモン、という存在 | トップページ | 家族愛 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ