« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

不惑の年

わたくし、本日40歳になりました。
不惑の年です。
数年前、夫が40歳の誕生日の時、「全然不惑じゃないなあ~。」と言っていて、“そうだね、全然不惑じゃないね”と思っていてごめんな。
わたしはもっと不惑じゃなかったよ。

先日、「若気は至るよね~」という暴言を吐いたので、「四十は惑うよね~」と言わないように過ごしたいと思います。
有難うございました!!

5314531253115313_2このプレートは・・・(*´Д`*)

40ってろうそくだし~、どうかとおもうけど~。
ケーキ屋さんが勝手に仕上げてくれたらしいけど。
母も説明がめんどくさかったらしい( ^ω^ )


みなさまにお返しできる生き方をしたいと思います。   

2013年5月30日 (木)

先日のリハビリで…

いま担当のリハビリの先生に学生さんが一人ついています。
今月いっぱいで実習も終わりだそうで、先生に「学生くんが悩んでるので話を聞いてもらえますか?」と言われました。
それからリハビリの間中、わたし、しゃべり倒していました。
短い時間で伝えないと!!と久しぶりのご相談で力入っちゃって!
普段のリハビリの三倍汗かきました!

ダメじゃんわたし、自分がしゃべっちゃ!
「聞いてあげて」って言われたのに(^◇^;)

でも、こんなわたしの暴投のような全力投球をしっかり受け止めてくれた君はコミニュケーション下手なんかじゃないよ!ファイトp(^_^)q

これから世の中で活躍する若者の真面目な姿を見せてもらって、日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞ!と思いました。

2013年5月29日 (水)

どくだみ⁉

昨日のパーティーで母がお友達に頂いたお花。


1369823256033.jpg

八重咲きのどくだみです。
始めてみました!


1369823256807.jpg

お庭に咲いているそうです。
この時期、どちらのお宅もお花いっぱいですね。

2013年5月28日 (火)

母庭のビワ

毎年、母庭のビワの木が大活躍です。

利尿作用の強い葉は膀胱炎の症状のときお茶に。
実も甘さが濃くて、一粒で大満足なデザートになってくれます。

今年の実は・・・

1369738181949.jpg

こんな感じ。
数は多いんだけどめちゃめちゃちっちゃい(≧∇≦)
お水が足りなかったせいだそうです。

と言っていたら、梅雨入りで今日は一日雨でした。
みなさま、お気をつけてお過ごしください(^^)

2013年5月27日 (月)

どっさり♪

今朝、山形のお義母さんから届きました\(^o^)/

すごい量!
早速、天ぷらやお浸しにしてもらってワサワサ頂きました。
明日は母のお友達が集まり山菜パーティーだそうです。
九州では珍しいものばかり!
苦味や香りで血がきれいになってくのがわかる気がする〜(*^^*)
ご馳走さまでした!


1369649627582.jpg

2013年5月26日 (日)

クマちゃんお守り

先日、ビーズを仕入れているお店からおまけを頂きました。
それがクマちゃんパーツ3つ入り!
その三匹を見た瞬間、姪っ子三姉妹が頭に浮かびました。
で、三姉妹のためにお守りを作りました。

5261 
アクセサリーはまだ早いかなと思って、『お守り』ということにしました。

個性豊かに元気に育ってくれている三人を守ってくれますように♪

2013年5月25日 (土)

早速!

今日はお向かいのご夫婦のご提案で、わたしの誕生会をして頂きました(*^^*)
お手製のピザ持参で来てくださいました\(^o^)/


1369483480009.jpg

いやあ、美味しいんだ、これが!
具材の味のバランスが絶妙。
お昼からワインとビールで宴会しちゃった。
ごちそうさまでした\(^o^)/

2013年5月24日 (金)

おたわむれを〜

車の隅から去年のうちわがでてきました。


1369394627021.jpg


はい、わたしが描きました。
あの頃のわたし、病んでいたのかな?
いやむしろノリノリだったのかな?
その時の心境は微塵も覚えていませんが、また笑えたのはよかった(^^)

みなさま、良い週末を!

2013年5月23日 (木)

昨夜の余韻・・・

昨日のヤフオクドームでの野球観戦は・・・

松田のグランドスラムとか~
ホークス勝利とか~
間近に見る勝利の花火とか~

5232
花火後のドーム屋根開く!とか~

5231
いろんな感動がありました。

が!結局、私たちの心をわしづかんだのは、この子!

5233
見えますか?ベンチにぽつんと座っている横浜のマスコット。
『DB・スターマン』というかっこいい名前を付けてもらっているらしいのですが、この動作がかわいいったらないんです。
まん丸の体に短い脚。
球団マスコットとは思えないゆるさ!

この写真は試合後、選手がさっと帰った後、一人でベンチに残っているところ。
「あの子は帰らんと?なにすると?」と思って心配していたら、花火が上がるところをみたかったらしい(≧∇≦)

いよいよです!ってなったとき、トコトコトコとグランドに出てきて、ドスンと腰を下ろし、上を見上げて短い手をバタバタさせていたよ。
いいのかな~、相手チームの勝利の花火をそんなにうれしそうに眺めてて~(o^-^o)

なんだかすごくほっこりしました。
これから横浜戦を見るときは大注目です!


   

2013年5月22日 (水)

スーパーな夜

今日は友人のご招待でヤフオクドームにきています。
しかもスーパーボックス!
最近の私は皆様のおかげでアクティブです(^o^)
ありがとうございます\(^o^)/


1369222938822.jpg

2013年5月21日 (火)

心頭・・・

最近のマイブーム。

痛い時や辛い時、心の中で
“心頭滅却なう” と唱えています。

そしたら自分で「なうって(^з^)!」とプッと笑ってしまう。
そしたらほんとに痛いのや辛いの、消えるよ!
お試しあれ(≧∇≦)

痛い後のご褒美がきた!

1369136325197.jpg

Mさん、ありがとう♪

2013年5月20日 (月)

スーパードライ!

って言ってもアサヒではありません。
どっちかっというとビールはキリン派です。
でもビールの話でもありません。


ある日の会話。

夫 「そろそろ誕生日だね~、何が欲しい~(゚∀゚)?」
私 「あんま欲しいものはないな~(゚ー゚)」
夫 「え~、なんかない~(゚▽゚)?」
私 「あ、じゃあニコニコ現金払いで(*^ω^*)ノ!」
夫 「えっΣ(゚д゚;)!」

ね、とってもドライでしょ?
でもお金って夢だって叶えられるし、人助けだってできる。
ドライだけど、そこに愛はある!と思うんです。



みなさまへ
今年のお誕生日でわたしは40歳になります。
不惑の年にあたり、今後お誕生日プレゼントは辞退申し上げることにしたいと思います。
いままで本当にありがとうございます!
私自身、記録より記憶に残る人生を目指していきたいと思います。
メールでお言葉を、Facebookでいいね!を頂けるだけで、至福の喜びです。
勝手な申し出ですみません。
本当にありがとうございましたhappy01

2013年5月19日 (日)

さあ!

みなさま、楽しい週末をすごされましたか(^o^)?

今週は私的にビッグイベントがありますので、いまからワクワクです。

その分やるべきこともきっちりやらねば!
楽しみは原動力になりますね。

2013年5月18日 (土)

勝手にお祝い会♪

最近のうちのはやりは『勝手に他者のお祝い事を祝う』ことです。

今日は叔母の誕生日を勝手にお祝いしました。
先日は夫の勤務20周年を勝手にお祝いしました。

本人不在でも「◯◯ちゃん、おめでとう!!乾杯!!」と最大限に盛り上がるのがミソです。

自分以外のお祝い事でも喜ぶと幸せは増しますね。
このシステムだと誰かしらの何かしらのお祝い事で毎日、喜びが味わえます。
笑顔エネルギーが巡ります。

今日も誰かのお祝いの日。
乾杯!

2013年5月17日 (金)

夫メシ

先日の東京DAYSでは夫メシをいっぱい食べました。

メキメキと腕を上げとる(O_O)!
そんな中、目覚しい進歩を遂げているのはコレ!

1368790031226.jpg

山形のだし。
結婚当初は「だしってなん?野菜刻むだけ?小さく?どれくらい?おいしいと?」と福岡育ちのわたしはその存在さえ知らなかったけど、いまでは我が家の夏に欠かせないものとなりました。

出来るだけ細かく!もう美味しいコツはそれだけ!
夫のだしが細かくなってお義母さんの味に近づいてきたよ。

うちの定番はキュウリ、ナス、ミョウガです。
お醤油かけてご飯にのせて食べます。
冷奴や納豆にかけてもおいしいです。

2013年5月16日 (木)

エレベーターで・・・

先日、夫と車椅子でエレベーターに乗っていると、男性が入り口近くに乗ってきました。

私たちがさきに降りようとして「すみません(^^)」と声をかけると、ものすごく慌てたあげく、「はい!」とエレベーターの壁にへばりつきました。

「ありがとうございます(^^)」と降りたあとの私たちの一言目は「忍者か!」でした。

いや、お兄さんのなんとかしなきゃという想いは伝わってきたんだけど、小学生じゃなし、一歩外に出て「どうぞ。」という方が大人の男としてスマートじゃないかなと。

しかも私たち以外にも降りる人はいたし。大の男が壁にへばりついたところでエレベーター内はそんなに広くはならないの。

なぜか気になったのは、以前小学生三人組とエレベーターで一緒になったことがあり、そのときの彼らの対応が素晴らしかったのが心に残っていたからです。経験の違いなのか、感性の違いなのか。

街に出たときに相手のことを考えて行動できる余裕を持ちたいなと改めて思ったのでした。

2013年5月15日 (水)

久しぶりのリハビリ

今日は久しぶりのリハビリ。

下半身の先生から「あら、今日は筋肉がこわってますね〜。」といわれた。

上半身の先生から「あれ?肩の周り張ってますね〜。」と言われた。

東京でどんだけ動いてきたんじゃー!って感じ。
そしていまちょっとだけ風邪がぶり返してる、かな?
イベント前後に熱出す園児のようです。
お恥ずかしい´д` ;

2013年5月14日 (火)

大宮八幡

514ルクシオン早坂先生に教えてもらった大宮八幡宮。

何が有名かというと・・・小さいおっさん!!
例の小さいおっさん出没率が高いとの事。

「帰りによってお母さんにお土産にしな♪」と言われたので捕まえに行きました。

先生が見に行ったときは女の子が段ボールで罠を作って待ち構えていたそうです^^。
かわいいね。

捕まったら捕まったで大変だね。
毎日お酒がいりそうだね。
肩肘立てて寝ながらおならされそうだね。
おしぼりで顔拭かれそうだね。

ま、そんなわけでもろもろ大変そうなので今回はさらっと下見だけして帰ってきました^^。

草をかき分けたところにいるらしいよ~。
見かけた方はご一報ください(≧∇≦)

2013年5月13日 (月)

最強の人形焼

5131ルクシオン早坂先生から頂いたお土産人形焼。
これがばつぐんにおいしかった!!

近くの工場で焼き立てを買ってきて頂いたこともあったのだと思うけど、やさしい味と香りが最高でした。

そして何よりビックリなのが、形!

5132 人形焼ってこんなに繊細なフォルムしてましたっけ?


たけのこの皮のざらざら感やカブの実のつるっと感。
葉っぱのシュワシュワ感など、まあ~見事です!

ちょっとがんばってほしいので紹介します。



人形焼(あんなし)
「堀口製菓」杉並区下井草2-11-12




2013年5月12日 (日)

師匠、訪問!

今回の東京DAYSでの大きな目的の一つがジュエリーの師匠を訪ねることでした。

5122師匠早坂先生の工房は阿佐ヶ谷にあります。
ジュエリー工房「ルクシオン」。

完全オリジナルでオーダージュエリーを作ってくれ、かつ教室もあります。

ここ3年ほど制作できない状態だったのですが、また少しずつでも始めたいなと思い、この度ご挨拶に伺いました。

早坂先生「あ~、やっぱり車イスだったかあ~。」
わたし「はい!もうめんどくさ~い!(≧∇≦)」
早坂先生「そうだよね~(≧∇≦)」

っていう会話で始まり、盛り上がること1時間半。

石の話もしつつ、飛行機であった面白話もしつつ、楽しかったな~!

わたしはすこしずつリハビリがてらに作り始めたいと思っていたのですが、先生は「よし!また個展やろうね!」って。「ハードル高~い!」って言いましたが、もうとっても嬉しかった。

思えば初めてお会いした時も、わたしは指輪をオーダーするつもりで行ったのに、先生が「自分で作れば?」と言ってくださり、結局生徒になって14年が経ちます。
いつも先生はわたしを高みに引き上げてくれます。

5121

先生の所にはいつも面白い石があるのですが、この日は音叉で水晶をコンっと叩いてきれいな音で浄化してくれて、めのうと火打ち石を打ちつけて、火花でいってらっしゃいをしてくれました。
夫とありがた~く浄化してもらいました。

先生にお会いしてテンションも上がりました!
ジュエリー製作、始動したいと思います。




2013年5月11日 (土)

無事、帰福!

帰りの便もNO問題のまま、無事に福岡に戻りました!
あ、帰りはなんと、夫が搭乗口まで来れる証明書を発行してもらい、ギリギリまで一緒にいることができました。
「このシステム、羽田だけですか(゚o゚;;?」と聞いたら、全国的に大丈夫とおっしゃってましたよ。
車椅子に付き添い一名さままで良いそうです。


1368271161378.jpg

降りて気づいたのですが、ディズニーランド30周年の機体だったらしく、「よかったですね!これ二機しかないんですよ!」と言われ、ミーハー心で撮ってきました(^^)
どおりで、紙コップがディズニー模様だったわけだ。

2013年5月10日 (金)

世界はそれを・・・

明日は飛行機に乗るだけなので、事実上、今日が東京DAYSの最終日でした。
今回はほんとに“愛”を感じる日々でした。


今回の私たちの脳内BGMはサンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』でした。

***************

新しい日々をつなぐのは 新しい君と僕なのさ
僕等なぜか確かめ合う 世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜ



新しい日々の僕達は 高なる予感がしてるのさ
君と僕が夢を叫ぶ 世界はそれを待っているんだぜ

byサンボマスター

***************

みなさん、ありがとうございました!

2013年5月 9日 (木)

十年ひと昔

今日はかつての庭を軽くお散歩。
住んでいた頃の思い出が蘇り、テンションが上がる上がる。
あっと言う間だったようで、前世のように遠いようで、でも明らかに自分が歩いてきた道のりのひとつなんだなあ。

1368098748176.jpg

なんと、新宿で牛たんの太助を発見!
こちらは15年ぶり?
こんなタイミングで宮城の味に会えて感激!

いろいろと思い出を振り返る一日でした。

1368098761256.jpg

2013年5月 8日 (水)

おいしかった♪

今日は大好きな人達といっぱい会えて、お腹も心もおいしかった一日でした。
みなさん、ありがとう(^O^)

1368020221229.jpg

2013年5月 7日 (火)

花シリーズ!『ローズマリー』

428
作品名『ローズマリー ~痛みを手放そう~』

身体の痛みも心の痛みも、自分一人だけで増す苦しみに向き合っていると耐えられなくなります。

そんな時、身を任せられる存在が多いほど人は強くなれるのかもしれません。

ローズマリーは痛みを取るハーブとして有名です。
そのエネルギーを癒しの力を持つアメジストと、心身の調和を保つペリドットで表現しました。


ストラップ (完売しました)   ¥1,500


※ご注文は junpii@nifty.com までお願いします。
別途送料を160円頂いています。

無事着!

一人飛行機旅、飛行機会社のみなさんががんばってくれたおかげで難なくたどり着きました。
さあ、遅いゴールデンウィーク、過ごしたいと思います!

9

2013年5月 6日 (月)

ワイルドだろ~♪

56母庭で今年の初収穫!
ワイルドストロベリーです。

今年は味がギュッと濃く、甘みも強い気がします。

こんなに小さいのにね。
一粒で大満足を与えられるパワーがあるなんてね。


さて、明日から東京行きます!
車イスなのに一人で。
ワイルドだろ~、いやチャレンジャーだろ~、いや無鉄砲だろ~って言いながら、実はあんまり不安はありません。

世の中は結構素敵だと思えている今日この頃です。

では行ってきます!

2013年5月 5日 (日)

漢字クイズの後遺症

最近、漢字クイズの波が家族中に押し寄せています。

わたしは正方形が連なる模様を見ると漢字で埋めたくなる衝動が出始めています。
トイレのタイルと、マンションの廊下がそれなので、ちょっと危険です。
ふふふ。

ところで、世の中にはまだまだ知らない熟語がいっぱいあるんだな~と思います。
最近出てきてびっくりしたのは「高高指」。
どうしても「高」という漢字がそこに入るしかなく、しぶしぶ調べたらあるんですね、高高指。

山形方面で中指のことをいうとか。
聞いたことな~い!
そして、その注釈の下の方に“九州方面では中太郎と言います”と書いてあった。
言いません。言ったことも聞いたこともありません。
あやしい。どなたか教えて下さい^^。

今日は“自○自○”という解答欄に、お、じもんじとうだな!よしよしと
自悶自闘という漢字を書きそうになったのでもう寝ます。
おやすみなさい^^。

2013年5月 4日 (土)

マシソッソヨ~

昨日はどんたくの屋台目当てでお散歩したのに一軒も見当たらなかったので、ホークスタウンの中にあった韓国ファストフードのお店でテイクアウトしました。

542空飛ぶ・・・ブタ?
看板かわいかったです。

541買ったのはキンパプ(海苔巻き)とトッポッキ(もち?)とチヂミ(キムチ入り)。
これで1,050円。

うちは少食なんで三人で食べました。
韓国で食べたものと同じくらいおいしかったです。

そうそう、はじめて友人と韓国に行ったとき、初めて食べた韓国料理がこのキンパプとうどんだったな。

なぜだろう?
焼肉もあっただろうに。
冷麺もビビンパもあっただろうに。
そしてアカスリでおばちゃんから黒い下着で「おいで~♪」って言われた恐怖が何よりも印象的な旅でした。
あの旅、強烈だったな~。

2013年5月 3日 (金)

博多どんたく!

今日、明日と福岡ではどんたくです。
どんたくには雨が降るというジンクスがありますが、今年は晴れそう。
ちょっとどんたく気分を味わおうと、ドーム前の広場に行ってみると・・・

53ない!舞台がない!
去年までは舞台でいろんな人がいろんなことやってたのに!
じゃあ、来る途中、ずっとしていた焼き鳥のにおいはなんだったんだ!?

と、なぞのまま、結局野球ファンの行列をみて帰ってきました。


県外の方へ。
「どんたくって結局、どんなお祭りなの?」と福岡県民に聞くと
「ほっといちゃらんね。のぼせとったい。よかろうもん。」という答えが98%くらいの確率で返ってきますのでご注意ください^^。

2013年5月 2日 (木)

母庭のレモン

今年は母の庭のレモンの花付きが良いそうです。

52こちらがレモンの花。
つぼみのときはうっすらとピンク?紫?っぽい色です。
咲くと真っ白!
この色合いがアンティークな雰囲気でなんともいい感じです。
実もいっぱい生るといいな。

檸檬という漢字は智恵子抄で出会ったな~。
あなたがかりりと噛んだ、トパーズの香り・・・と調べたら、漢字の檸檬は梶井基次郎の短編小説でしたね。

智恵子抄は『レモン哀歌』でした。
がりりだったし、トパーズの香気でした。
いろいろとうろ覚えでした。
すみません。

ただ香りを宝石で例えた感性に子供心に衝撃を受けたのを覚えています。

実がなったらがりりと噛んでみたいな。

2013年5月 1日 (水)

弱いこと強いこと

強くなりたい!って思うときって自分の弱さを知ってるときだよね。
逆に言うと自分のことが嫌という程見えている時。
だから人と比べて落ち込んだり、理想が遠すぎて途方にくれたりしてしまう。
それがもっと自分を苦しめる。

だからまずは弱くなければいいんじゃないかな。
強くなくても。
落ちそうな時、ジャンプまでできなくてもどん底までいかないよう踏み止まる。
転んだ時、すぐに走り出せなくても立ち上がり前を向く。
まずはそこまで。
自分の弱さを底上げする。

それを繰り返しているといつか気づく。
折れない自分、傷が癒せる自分になっていると。

そんなことをふっと思った日でした。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ