« マシソッソヨ~ | トップページ | ワイルドだろ~♪ »

2013年5月 5日 (日)

漢字クイズの後遺症

最近、漢字クイズの波が家族中に押し寄せています。

わたしは正方形が連なる模様を見ると漢字で埋めたくなる衝動が出始めています。
トイレのタイルと、マンションの廊下がそれなので、ちょっと危険です。
ふふふ。

ところで、世の中にはまだまだ知らない熟語がいっぱいあるんだな~と思います。
最近出てきてびっくりしたのは「高高指」。
どうしても「高」という漢字がそこに入るしかなく、しぶしぶ調べたらあるんですね、高高指。

山形方面で中指のことをいうとか。
聞いたことな~い!
そして、その注釈の下の方に“九州方面では中太郎と言います”と書いてあった。
言いません。言ったことも聞いたこともありません。
あやしい。どなたか教えて下さい^^。

今日は“自○自○”という解答欄に、お、じもんじとうだな!よしよしと
自悶自闘という漢字を書きそうになったのでもう寝ます。
おやすみなさい^^。

« マシソッソヨ~ | トップページ | ワイルドだろ~♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マシソッソヨ~ | トップページ | ワイルドだろ~♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ