« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

博多のうどん

福岡はとんこつラーメンと言われていますが、地元の人間は圧倒的にうどん派だということは博多華丸大吉さんたちの東京進出で知られることとなったと思います。
(え!?ちょっとなに言ってるかわからない感じですか(≧∇≦)!?)

とんこつラーメンはたしかに福岡を代表する味ですが、毎日昼食に食べるものではありません。県外からお客さんが来た時に連れて行く感じで、地元民は久しぶりにラーメン行くか~って頻度です。
その点、明太子と似ています。毎朝朝食に出てきたりしません。お土産やお中元など他県の方に向けてのアピール商品な感じです。

それに対して、圧倒的に地元の味、日常の味となるのは“博多うどん”。
初めて食べる人はびっくりされるのですが、まあ~やわい(博多弁)。
こし?なにそれ?ってくらいふにゅふにゅで、噛む前に溶けそうです。
これがあご(トビウオ)やかつおの効いただしを吸って、まあ~うまか!(博多弁)。

で、福岡にはそんな博多うどんの名店がいっぱいあるんですが、そこに少し讃岐の流れを汲んだ博多うどんとして進出してきたのが『資さんうどん(すけさんうどん)』です。
やわやわうどんが主流の福岡、加えてみな自分のお気に入りのお店が決まっている状態に殴り込む資さんうどん。
勝ち目無し・・・。散々だったそうです。

そのとき、社長の奥さんが自分にできることを少しでも!と作り始めたのが


630ぼた餅。

これが大ヒット!“昔ながらの味”“小豆がおいしい”と女性客がうどん屋に足を向けるきっかけになったそうです。

資さんは今ではぼた餅のヒット、メニューの豊富さ、などから福岡うどんを語る上で欠かせない存在となっているというわけです。

行き詰ったときに思わぬ角度から物事を考え、アイデアを実現する。これはなかなか一人でできることではないかもしれません。
自分に新しい風を入れてくれる人がいるかどうかが、苦境を乗り越える方法かもしれません。


さて、でも博多の人間はうどんに厳しい!
私が好きなのはやっぱり『ウエスト』。
麺のやわさといい、だしの香りといい、絶品です。

『ウエスト』のうどん、『牧のうどん』のかしわめし&昆布煮、『因幡うどん』のいも天、『資さんうどん』のぼた餅。
わたしにとっての最強はこんな感じですかね。

福岡にいらっしゃる際の一食はぜひ、うどんを選んで見て下さい^^。





2013年6月29日 (土)

四年ぶりの再会

誰かというと、こちらのみなさんです!

629ジュエリーのワックス型を作るときの道具。
見てお分かりかと思いますが、歯医者さんの道具です。

初めてこれを手にした時は怖くて怖くて~。
ピカッと光るたびに歯の奥がぞわっとしていました。

今回、やっと気力体力が戻り、またジュエリー制作をはじめようと、半日かけてピカピカに磨き上げました。

磨いているうちに微妙なカーブとか、持ち手の溝とか、「こっちがジュエリー!?」ってくらい美しいことに気づきました。
いままで思ったこともなかった。

触られなかったものに改めて触ると、以前は見えなかったものが見えてきます。
何事もそうかもしれませんね。
モノも、人も。
身の回りの神秘にひとつひとつ想いを馳せながら、過ごしたいと思います。

2013年6月28日 (金)

やる!明日。

ここ一ヶ月くらいある懸案事項を抱えています。
それが、やりたい!から、やらねば!になり、やるべきだろう!と思い、そろそろやらんと!コラ!に気持ちが移動している。

ダメやね。
やっぱり行動は「やりたい!」の時期にやるのが一番だと思います。
多少見切り発車でも、準備不足でも、心身を動かすことで状況が変わることがあります。

ということで、仕切り直して、やりたい!の気持ちでやります!明日(≧∇≦)。

みなさま、良い週末を!

2013年6月27日 (木)

佐藤といえば

浩市でも健でもなく、錦です!

1372332084802.jpg


私はこのために夫と結婚したと思われています。
そんなことないのよ〜(^ω^)あやしい。

毎年、元気をくれる真っ赤な宝石。
今年はちょっと夏バテ気味の祖母も美味しいと食べられたみたいで、みんなを元気にしてくれました。
お義母さん、ありがとうございました(^○^)

2013年6月26日 (水)

我が家のアイドル♪

弟から我が家のアイドルの写真が届きました。


1372242345714.jpg


とってもおりこうにすましておすわりしてますが・・・、お口におべんとついてますよ(≧∇≦)

犬用おかきだそうです。

もお〜、かわいすぎやろ〜(≧∇≦)

2013年6月25日 (火)

初めてのワイヤー♪

夏に向けて涼しげなアクセサリーをデザインしたくて、ワイヤー使いを練習しています。

6231これは「めがね留め」といいます。
一本のワイヤーに石を通して、両端をポテッと折ってクルクルッと巻いて、最終的にこの形になります。


練習一個目。
まだ巻きが甘いです。


実際の大きさは・・・

6232
こんな感じです。

クルクルっとしてる細かいとこを凝視すると目がキツイ・・・、年かな?涙出そう(;ω;)。

でももう少し小さな石でも作りたいので、ひたすら練習です。

この練習をしていて思いがけない副産物のアイデアが生まれました。ありがたい。

ああ~、進歩って気持ちいい!

では、もうひと仕事します^^。

花シリーズ♪ 『ローズ』 (6/11追記)

この時期、いろんな色の花が咲きそろい、街の中もネットの中も色が溢れていますね。
わたしもみなさんのお写真から改めて自然の美しさをビシバシ感じています。

641 作品名
『ローズ ~愛は溢れている~』

~作品に込めた想い~

バラは言わずと知れた愛の花。
ピンクトルマリンは強い愛情と感謝を呼び起こしてくれる石です。
薄緑のプレナイトは新しい一歩への後押しをしてくれます。

今回は花束のバラではなく、庭で元気に巻いている蔓の中にポッポッと咲いているバラを表現しました。

あなたは多くの愛に囲まれています。

あなたの愛は多くのものに注がれるべく
溢れだしています。


ブレスレット  (一本限定です)    ¥4,000


642  ストラップ  (残り1本です) ¥1,500



*******************
ご注文はjunpii@nifty.com までお願いします。
別途送料を160円頂いております。

*******************










643 こちらは母庭に咲いたバラ。
お名前は“ピエールドロンサール”フランスのバラです。
女性らしい可憐な花ですが、我が家ではピエール君と呼んでいます。





そういえば!もうひとつの我が故郷、山形県村山市の東沢バラ園もそろそろ開園です。

山一つ分がバラ園!みたいに広大な公園です。
ぜひ、お運びください!

村山観光物産協会HP

http://murayama-kanbutu.com/

2013年6月24日 (月)

興味津々!一銭洋食

今日はオーダーメイドで靴を作ってくれる野田靴屋さんが今頼んでいる靴の仮縫いを持って来てくれました。
足型から作ってくれて、仮縫いで必ず試着して微調整。
だから出来上がった靴は何年もお直ししながら履ける一生ものになります。

前回、来てくれた時に野田靴屋さんがある商店街をテレビで見て、「一銭洋食っていうの見た!いつか食べに行ってみたい」と話していました。
でも商店街って車イスでは意外と行きにくくて、駐車場も考えなきゃいけないし~となかなか行けずにいました。

そしたら野田さんが買って来てくれました~^0^!
これです!

624
野田さんたちの小さい頃からの、いや、野田さんのお母さん(60代)たちの小さい頃からのおやつだそうです。
小麦粉の薄い皮の中にはたっぷりのモヤシ。
薄めのソース味で、かつおぶしの粉(魚粉?)の香りが効いています。

うんまい!あっさり食べられます。
九州の細めのモヤシがシャキシャキしていて絶妙です。
しかも一枚120円?130円?くらいらしい。
初めて食べたけど懐かしさ満点。
昭和の香りがしました。

ちょこっと話したことを気に留めていてくれて、行動に移してくれた野田さんの優しさが沁みて、おいしさ倍増でした。
ごちそうさまでした!

野田靴屋さんHP  http://www1.odn.ne.jp/~s-booska/index.html



2013年6月23日 (日)

昨日の夢は・・・

昨日の夢の話です。


朝起きると隣に夫が寝ていました。
わたし 「あれ!?いつ帰ってきたと!?」
夫   「うん、さっき。」
わたし 「忙しいから当分福岡帰れんって言ってなかったっけ?」
夫   「うん。」
わたし 「あれ!?なんか、体、透けて見えるよ!?」
夫   「うん。生霊だからね。」
わたし 「え!?生霊!?」
夫   「うん。忙しいから体は置いてきた。」
わたし 「へえ~、そんなことできるんだ!!」
夫   「うん。できた。」
わたし 「じゃあ、今日、買い物行く?」
夫  「行く。」

リビングに二人で起きていくと・・・
わたし  「おはよう。」
母    「おはよ・・・、寒っ!」
わたし  「あ、それ、夫ちゃんだよ。」
母    「え!?帰ってきたの?見えないよ!?」
わたし  「うん、生霊だからね。」
母    「え!?そんなことできるの!?ぢゅんは見えてるの!?」
わたし  「うん、わたしは見えるよ。」
母    「そう。じゃあ、今日、買い物でも行く?」
わたし&夫  「うん。行く。」


という夢です。

夫、大丈夫かなあ~。
あ、わたしか(≧∇≦)

2013年6月22日 (土)

夏の思い出

暑いですね、みなさん体調にお気をつけ下さいね。

近々、ブラウスを新調しようと思っていてどんな色にしようかな、どんな形にしようかなと想像を膨らませています。

そしたらふっと、昔買った白いブラウスを思い出しました。
結婚してすぐくらいの頃みつけたゆったりしたチャイナ服のような形のブラウス。
片方の肩に飾りのリボンを結ぶようになっていました。
涼しそうでかわいくて。
一目で気に入って買ってしまったは良いのですが、その頃私は右肘の手術を終えたあとで肩まで手が届きませんでした。

夫の実家に一人で里帰りする途中に買ったので、夫に手伝ってもらえるわけでもなく、どうしようかと思ってリボンだけ外して着てみました。
でもリボンが気に入って買ったのでなんかさみしい。

思いきってお義父さんに「コレ、結んでください^ ^」って頼んだんです。(お義母さんは不在だったので)
そしたら「ちょうちょ結び〜?しだごとねえな〜。できっかなあ〜。」って言いながら、一生懸命結んでくれた。

新しい服が着れた私はうれしくて「ありがとうございます!完璧です!」っていったら、お義父さん「んだかぁ〜(*^^*)」って照れ笑いしてた。
ちょうちょはちょっと曲がってたけど、肩に勲章付けてもらったくらいうれしかった。

うん、なんか良いことを思い出した。
暑さも悪くない。

2013年6月21日 (金)

登山のお守りストラップ

621
~オーダーストラップ~

登山に行くときのバッグにつけるストラップということで制作しました。

二種類お好みのグリーンの石でデザインしました。

グリーントルマリン(深い緑)・・・何事にも動じない落ち着きと物事を的確に見極める能力をサポートしてくれます。

グリーンカイヤナイト(淡い緑)・・・自分の世界を確立する力、自然体で生きていく力をサポートしてくれます。

山の神様に敬意を表したグリーンのストラップ。
安全で実りある時間になりますように。



*************************
オリジナルアクセサリーのご注文はこちらまでお願いします。
junpii@nifty.com
*************************

2013年6月20日 (木)

五年日記、到着!

6202
40の誕生日を迎え、考えるところがあり、五年日記をつけることにしました。

ほぼ日手帳は行動&仕事用、三年日記は家庭の歴史(現在夫が記入係)で、三冊目。


これは言葉を大事にした日記にしようと思う。
出会った胸を打つ言葉、ちょっとイラッとした言葉。
素直に心のままに書いてみよう。
“見えないものを大切に”しながら。


開くとすぐにフランス語が!annee。
母に「“あんにえぇ~”ってなに?」って聞いたら辞書を渡された。
6203
“年”だった^^。

6201


昔はそうでもなかったんだけど、改めて手に取ると、この白目むいたやる気なさげな佇まいがたまらない。
こんな感想、怒られそうだね。

五年間よろしくお願いします!

2013年6月19日 (水)

福岡大空襲

今日はリハビリの日でした。

隣のベッドからお話が聞こえてきました。
女性「福岡大空襲の時はね・・・」
その一言が聞こえてきてからずっと耳を傾けていました。

お話の内容はこうでした。
1945年の今日、その方は小学二年生だったそうです。
見上げると焼夷弾が空いっぱいを埋め尽くし逃げても逃げても追いかけてくる。
「なんで大人は誰も得せん、戦争みたいなことをするんやろ。」
逃げながら、子供ながらにそう思っていたそうです。

それから二ヶ月、長崎に原爆が落ちた。
お知り合いのおじちゃんが電車の運転手で朝早く「長崎に出張や!」と出て行ったきり、戻ってこなかった。
それから何度も長崎に行く機会はあったけど、いまだに長崎原爆資料館には行けない。
「怖かあ〜、思い出すもんね…。」
とおっしゃっていました。

体験した人の話というのは、一言一言がズシリときます。
私がリハビリ終わった時にはもういらっしゃらなかったけど、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。

戦争を起こさない大人であることを誓います。

2013年6月18日 (火)

ほい!また福がきた!

先日、祖母の家に行ったら母がバッグをもらいました。
その中に・・・

618この子がぽろんと入ってました。

これは!例のお守り人形ポクポンでは!?
災いを食べてくれるというタイのお守り。

以前、友人に青い子をもらいました。
たしか色によってパワーが違ったはず。
赤はなんだろう?と調べると、『勝負運』でした。

母が「わたし、なんか勝負するのかなあ?」と言っていますが、とりあえずかわいいので即、バッグに付けていました^^。


今年は極楽鳥花も咲いたし、ヤモリもきたし、ポクポンも入ってたし。
なんだか良い流れがきそうです。


2013年6月17日 (月)

こいこい攻撃

夫から小包が届いた。

中身はコレ!


1371467227234.jpg


それと家の鍵が同封されていた。
東京来い来い攻撃(*^^*)!

2013年6月16日 (日)

カレーパーティー

1371386370976.jpg

今日は友人が旅行のお土産を持ってきてくれたので、ランチパーティー。

あ!カレーが写ってない!
ま、いいか。

明日からまた新しい週。
みなさま、良いはじまりでありますように。

2013年6月15日 (土)

元気カラー!

615
ご近所さまからおすそわけが届きました!

黄色の大きなトマトは初めてです。
赤よりもちょっと歯ごたえがある感じ。

青い香りといいますか、畑の香りがします^^。



暑いんです。。。
福岡めちゃくちゃ暑いんです。
なんというか蒸し暑いんです。

そんな中、救世主のようにトマトが現れました。
有難い!

2013年6月14日 (金)

はい、福きました〜!

さきほど、網戸にヤモリが参りましたあ!
ヤモリは『家守』と書いて、昔から大事にされていますね。

調べてみるとゴキブリやアリなど家にとっての害虫を食べてくれるという実益があるようです。
がんばれ、ヤモリ!

もうちょっと調べるとグアムでは『幸運を運んでくる動物』とされ、小物や布の模様などにするそうです。

ヤモリがいる間は悪いことは起きないらしい。
うん!ヤモリすごいぞ!
ちょっと「キモッ((((;゚Д゚)))」って思ってごめんね!


2013年6月13日 (木)

霧!?

今朝は起きたら家の外がすごいことに!


1371117641610.jpg

真っ白!


1371117642721.jpg

あんなに近いドームも見えなくなって〜!
なんだか映画の世界にいるような雰囲気。

そのせいか、家の中まで湿気でベトベトする感じ。

いまは涼しい風も吹いています。
みなさん、体調に気をつけてくださいね。

2013年6月12日 (水)

はい、癒し系〜♪

母のご友人からベストショットが届きました(^○^)


1371035306269.jpg


はいはい、癒されましたよ〜(≧∇≦)
妄想でお腹ナデナデしましたよ〜(≧∇≦)

早くも暑さでヘロヘロになったリハビリ帰りに爽やかな笑顔にしてくれました(^○^)

2013年6月11日 (火)

やったるで~のブレス♪

6112
何気なく撮ったビーズの写真。
さわやか~♪
夏ですね。

いつの間にか汗をかくこの季節、目にも涼やかなものを求めてしまいます。
心にすーと涼しい風を通すと、体感温度も下がりそうですね!








でも!自分の為に作ったブレスはこちら!

6111
変化をどーんと後押しするゴールデンフローライト。
困難を収束させ幸せを安定させるオニキス。

熱い、熱すぎる!
松岡修三のようなパワーのブレスだ(≧∇≦)。

でもいまのわたしにはぴったし!
いいんです、汗ぐらい、かきます!


ということで、みなさま、熱中症にご注意くださいね。


2013年6月10日 (月)

そうiPhoneならね

先月、東京に行ったとき久しぶりにパソコンでiPhoneのダウンロード?アップロード?なんていうんでしょう?とにかくそんな感じのことをしてもらったんです。

そしたら、夫のiPhoneに入れている音楽が全部わたしのiPhoneにも入った!
なんかすごいお得感。
これいいんでしょうか?

とにかくそれを楽しんでいます。

今日の気分は断然これ!
『September』 Earth,Wind&Fire
映画『最高のふたり』を観たからです。

では今日はこのあったかくなった心の余韻をSeptemberの和訳をさらに博多弁訳したものでお伝えしたいと思います^^。

*****************

『September』

覚えとう~?
9月の夜んこと~
ラブラブやったやん
心がパ~っと明るうなったやん

めっちゃウキウキでさあ
ばり歌ったり~
ばり踊ったりしとったやん
夜がカァ~って明るうなるくらい

ぱあでぃあ  ほんと覚えとうと?
ぱあでぃあ  9月に踊ったやん!
ぱあでぃあ  心晴れ晴れ言うとったやんね~

********************

失礼しました^^;。
みなさま、今週も健やかにお過ごし下さい^^。

2013年6月 9日 (日)

お誕生日♪

数日前、弟のこの子がお誕生日でした。


1370778021140.jpg

五才になりました。
写真は冬に福岡に来たとき、母の膝の上でテーブルにアゴ乗っけて寝てる場面(≧∇≦)

もう〜、まだ五才なのにそんなに疲れてどーするよ⁉

最近、やさぐれた感じの写真ばかり送られてきますが、また元気に遊ぼうね!

2013年6月 8日 (土)

ドミニカの選手たち

野球のお話です。
最近、メジャーでも日本でもドミニカから来た選手が大活躍!
それはこんな背景があるんですよ、という特集をみました。

子供たちが家の前で野球をしている場面が映ります。
バッドは木の枝、ボール代わりはボトルのキャップ。
水たまりの道のような場所でやる野球。
日本の少年野球とは大きく違う状況。

でも、そんな中から世界のトッププレーヤーが生まれるのにはわけがありました。
それは野球専門学校の存在です。

メジャーリーグの各球団がドミニカに野球学校を作り、金の卵を獲得し要請しているそうです。
国もその学校には税金や道具の輸入の際の関税を免除し、バックアップするというシステム。
学校に通う生徒は学費も宿舎も食費もぜーんぶ無料!
ドミニカはスペイン語が公用語なので世界で活躍できるよう英語の授業も行われていました。

す、すごい!
生徒たちの言葉を聞くと、プロ野球選手は“夢”とか“憧れ”とかではなく、家族親戚を養っていくための職業であり、生きていくための手段なのですね。

そんなドミニカ選手の一人、横浜ベイスターズのブランコ選手は同じくドミニカからやってきたソーサ選手の家に入り浸っているとか。
「ソーサの作るご飯、おいしい!ママの味だよ~!」と言いながらテーブルを囲んでニコニコ食べているドミニカの選手たち・・・か、かわいい・・・(≧m≦)

試合中あんなにこわいドミニカ選手。
でも異国で活躍するプロでいるのは大変な苦労だと思います。
“家族のために”という強いモチベーションを持った、熱い心のドミニカ選手に注目したいとおもいます!

2013年6月 7日 (金)

梅雨・・・⁉

梅雨に入りましたあ〜!というニュースを聞いて雨だったのは二日だけ?

今日はまたムシムシな蒸し暑さです。
夕方になると涼しい風が吹いてくるのですが、昼間の車の中は真夏です(^o^)

週間天気を見ても晴れマークが並んでいる。
あれ?梅雨、終わり?

明日も暑そうです!

2013年6月 6日 (木)

言わない言葉

先日、NHKドラマ『ラジオ』の再放送を観ました。

いまだにうまく言葉にできない。
言わなきゃいけない、言わなきゃいけないと思っていることがまだ言葉にできません。

そしたらドラマの中にあるセリフが出てきました。

「言わないことだって立派な言葉だ。」と。

ラジオでしゃべれなかった主人公の女の子にお父さんが言った言葉です。

なんだか私に向かって言ってくれた言葉のような気がして救われました。

言葉は人を元気づける、優しくさせる、傷つける、悲しませる、怒らせる・・・。
言葉を発することは勇気がいること。
そして言葉を発しないことにも意味があること。

発した言葉、閉じ込めた言葉、言いたくても言えない言葉・・・。
そのひとつひとつの裏側に多くの想いがあることを感じながら
人と接していきたいと思います。







2013年6月 5日 (水)

母庭のエゴマ♪

65
エゴマをご存知でしょうか?
韓国料理には欠かせないシソ科の植物です。
韓国焼肉でサンチュなどと一緒にお肉を巻いて食べたりします。

両親が韓国語を勉強するようになって、母の庭でも栽培するようになりました。
最初は、におい、香りか!が苦手でね~。
全然食べれなかったのですが、いまでは夏が待ち遠しくなりました。

調べてみると・・・
動脈硬化予防、不整脈予防、視力向上、痴呆予防、中性脂肪低減、血圧低下、精神安定、学習能力向上、抗アレルギー、抗腫瘍作用、ダイエット・・・などなどいろんなワードが出てきます。

それはエゴマの主成分“αリノレン酸”が関係しているらしい。
これって体内でDHAにも変わるらしい?

ま、体内のことはともかく、この香りはいかにも体に良さそうです。

日本では“じゅうねん”と呼ぶ地方もあるらしく、一枚食べると十年長生きすると伝えられているそうです。
どこかで見かけた際にはぜひおためしを^^。

2013年6月 3日 (月)

梅の季節♪

1370260707635.jpg

きたきた〜、梅の季節!
この香り、たまりませんね〜。
こ〜んなに良い香りなのに、生で食べたらいかんと?ほんとに?
罪やね〜、この香りは〜。


1370260708888.jpg

そしてこのフォルムと色!
かわいすぎるやろ〜!
こんなにかわいいのに生で食べたらいかんと?
ほんとに?
罪やね〜、このかわいさは!

ということでしばらく梅にメロメロな時間を過ごしたいと思います(*^^*)

2013年6月 2日 (日)

母庭に鳥!?

二~三日前から楽しみにしていたものがあります。

それがこれ!
621極楽鳥花!
そうです、鳥ではありません。
でもこの威風堂々とした姿はなんとも動物的というか、パワフルというか。

調べてみると本名はストレリチア。
そして花言葉は

“すべてを手に入れる”
でした。

なんとも力強い言葉。
その姿にふさわしく、大天使や預言者に言われる言葉のような重みがありますね。


622去年は咲かなかったそうです。

花をみる度に呪文のように花言葉が心に迫ってきます。


2013年6月 1日 (土)

保護のブレス♪

61


特殊な環境でお仕事されている方のためにお作りしたブレスレットです。



場の気、人の気から持ち主さんを守れるように。


持ち主さんの誕生石ガーネットを守るように水晶を配置しました。

すりガラス加工の水晶とシャンパンカラーの水晶は、場の気を浄化し、心身をクリアーにしてくれます。

お仕事の邪魔にならないように小さな石で上品な色合いを目指しました。

大事な持ち主さんを守ってくれますように♪




*********************
オーダーアクセサリーのご注文は
junpii@nifty.com までお願いします。
ご希望をお聞かせください^^。
*********************

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ