« 梅雨・・・⁉ | トップページ | お誕生日♪ »

2013年6月 8日 (土)

ドミニカの選手たち

野球のお話です。
最近、メジャーでも日本でもドミニカから来た選手が大活躍!
それはこんな背景があるんですよ、という特集をみました。

子供たちが家の前で野球をしている場面が映ります。
バッドは木の枝、ボール代わりはボトルのキャップ。
水たまりの道のような場所でやる野球。
日本の少年野球とは大きく違う状況。

でも、そんな中から世界のトッププレーヤーが生まれるのにはわけがありました。
それは野球専門学校の存在です。

メジャーリーグの各球団がドミニカに野球学校を作り、金の卵を獲得し要請しているそうです。
国もその学校には税金や道具の輸入の際の関税を免除し、バックアップするというシステム。
学校に通う生徒は学費も宿舎も食費もぜーんぶ無料!
ドミニカはスペイン語が公用語なので世界で活躍できるよう英語の授業も行われていました。

す、すごい!
生徒たちの言葉を聞くと、プロ野球選手は“夢”とか“憧れ”とかではなく、家族親戚を養っていくための職業であり、生きていくための手段なのですね。

そんなドミニカ選手の一人、横浜ベイスターズのブランコ選手は同じくドミニカからやってきたソーサ選手の家に入り浸っているとか。
「ソーサの作るご飯、おいしい!ママの味だよ~!」と言いながらテーブルを囲んでニコニコ食べているドミニカの選手たち・・・か、かわいい・・・(≧m≦)

試合中あんなにこわいドミニカ選手。
でも異国で活躍するプロでいるのは大変な苦労だと思います。
“家族のために”という強いモチベーションを持った、熱い心のドミニカ選手に注目したいとおもいます!

« 梅雨・・・⁉ | トップページ | お誕生日♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨・・・⁉ | トップページ | お誕生日♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ