« 古き衣を・・・ | トップページ | っぽいもの^^ »

2013年11月 2日 (土)

うちの歴史

112 今朝母が「このハニワさん、ぢゅんより長いんだよ~。」と言った。

え!?そうだったの?わたしも40年。そこそこ長く生きてますけど?

聞くと祖父が大学時代に下宿していたおばさんちの庭にいたそう。

え!?それって母より長いじゃん!?
いやいや、祖母より長いじゃん!?

良く聞くと母がまだ独身の頃、家族旅行した時、「まだいるかな~」って昔の下宿先を訪ねたそうです。
そしたらおばさんはお元気で、そのとき記念にこのハニワ君をくれたのだそう。

だから、うちに来たのは50年くらい前ってことかな?

祖父の若い頃を知っているハニワ君。
いやこうなるともうハニワ様とお呼びしましょう。

祖父はわたしが大学生のころ亡くなりましたが、生きていたら先月の誕生日でちょうど100歳になります。
人に歴史ありですね。

祖父はいろんなことを教えてくれた。
もっともっともっと話したかったな。
ハニワ様を通しておしゃべりできるようにならないかな~(o^-^o)。

« 古き衣を・・・ | トップページ | っぽいもの^^ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古き衣を・・・ | トップページ | っぽいもの^^ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ