« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

ありがとうございました!

皆様、大晦日いかがお過ごしでしょうか?
不惑の年といいつつ、心揺らしてばかりでなかなか思うように行かない反省多き年でしたが、その中でも有難い出会いや出来事があったのは、皆様のおかげと思っております。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。
今年も一年、ありがとうございました!




頂き物のざくろです。
調べてみると女性にうれしい栄養いっぱいとのことです。
女性が輝く年になりますように(*^^*)♪

2013年12月30日 (月)

ちょっと宣伝♪

2014年1月1日にウェブショップにて新作を発表いたします。

名付けて“2014早春コレクション”。
今回のメイン天然石はシャンパンカラーのクラックイン水晶です。
“希望の種”と名付けて、ネックレス、ブレス、サンキャッチャーをご用意しました。
新しい年が輝きに満ち満ちていますように!
116



販売は1月1日より『幸せのしずく』web shop で開始いたします!
http://happydrops.cart.fc2.com/






2013年12月29日 (日)

おかえり♪

はじめて実家で勢ぞろい(^^)。
みんなおかえり♪

そして君はなぜそこでマッタリしてるの(^^)?


2013年12月28日 (土)

なんとなくフユヤスミ

うちはなんとなく今日から冬休みな感じです。
でもメールは毎日確認します!

で、一日目の今日はこの子の映画を見に行ってきました。
この子は主役ではないけど、夫婦で一番惹かれたキャラクターです。

久しぶりに心をゆらゆらっと揺さぶられました。

最近、心の栄養というか、情熱のガソリンというか、そういうものを欲していたので久しぶりに良い時間がすごせてよかったです。



2013年12月27日 (金)

メンバー到着!

115

来年の新作の為の石が届きました^^。

シャンパンカラーのクラック入り水晶。

キラッキラ輝いていて、新年にふさわしい作品になりそうです。




114今のところ、ネックレス、ブレスレット、サンキャッチャーのメインメンバーに入ってもらおうと思っています。


楽しみ楽しみ♪

2013年12月26日 (木)

メリークリスマした!




各地から、クリスマスプレゼントとして旅立っていったサンキャッチャーの感想を頂いています。


「毎日虹が楽しみです!」
「晴れの日が待ち遠しいよ」
「今日はすごかったです。部屋中キラキラ!」
「夫婦で光を探してウロウロしています」
などなど!

めいっこちゃんは
「ダイヤモンド!?」って言ってくれたみたい(≧∇≦)

あ〜、嬉しいな〜。
いろんなご家族の中でサンキャッチャーが楽しそうに輝いている様子が目に浮かびます。

いっぱいプレゼントもらった気分です(^o^)







2013年12月25日 (水)

鍋報告⑤




福岡でしか食べられない鍋。
それは!ウエストうどん鍋!

作り方は
1、ウエストに行きお持ち帰り用のうどんとスープを買う。
2、鍋にスープをガバッ!
3、麺とネギをガバッ!
4、温まったらパクッ!

以上です(^o^)

福岡うどんはトロトロのやわやわなので、温めっぱなしでもおいしいのです。
福岡に来られたらぜひお試しを!


あ、クリスマスっぽい画像を!
メリークリスマス♪



2013年12月24日 (火)

メリークリスマス♪

1224
最後のクリスマスプレゼントが無事にお手元に届いたようです^^。

よかったよかった!


みなさまのお幸せとご健康をお祈りしています。


xmashappy01メリークリスマス!!happy01present

2013年12月23日 (月)

はじめの一歩

12234年ぶりにWAX作業をしました。

WAXというのはろうそくのロウのちょっと硬い感じのもので、これを固めたり彫刻したりしながらデザインの基を作ります。

まずはアルコールランプで完全にロウを溶かす!

溶ける~♪溶ける~♪ロウたち~♪と歌いながら。

溶けてドロドロになったら棒にくっつけてリングの原型にしたり、ガラスに垂らしてペンダントトップを形作ったりします。

そうするとあっと言う間に・・・






2007216200910293 
こんな感じやこんな感じのものが出来上がります!


ってウソです!


WAXで彫刻したあともたくさんの工程があります!

が!今回、その第一歩、WAX作業のそのまた一歩目、“ロウを溶かす”という段階でとても満足しています(≧∇≦)。
ロウの溶ける感じが、心も溶かしていくような。
「あ~、またこれができるのか」という喜びを、においをかぎながら、ランプの火を見ながら感じていました。

やれるかやれないかはやってみなければわからない!
自分の能力は自分が思っているより高いのかもしれない。
限界はたどり着くまでは無いのと一緒!
なのかもしれないですね(^-^)。









2013年12月22日 (日)

ミカンみかん♪

母友さまからお荷物ついた。
開けたらふわーっとミカンの香り♪





みかん、ゆず、レモン、ネーブル!
スウィーティー以外は全部お庭でなったものだそうです!
宝の山ですな、お庭(≧∇≦)。

今日は冬至ですが、もったいないからゆずは大事に食べましょう。

みなさまも暖かくしてお過ごしください!

2013年12月21日 (土)

初心に還る

ここ数年、手を付けられなかったジュエリーの製作。
「いつでもいいから!心と体が今!と思ったときに作ってね。」というご依頼が3名。
「そろそろ作るでしょ?じゃあよろしく!」というご依頼がお一人。
そして来年は新規のご依頼がもう3名もいらっしゃいます。

グズなわたしもこのお尻を叩かれている状態にやっとこさ、動き出しました。
遅い!ゴメン!

で、あらゆるジャンルのジュエリーのサイトを見ること数日後、自分のHPに検索がヒットしました。
昔の作品をじっくり見返すこと、さらに数日。

結局、自分の作品を見ることでの気づきが一番多かった。
至らない点や、なかなかやるじゃんと思った点。
そのときのご依頼主さんから頂いた言葉や、師匠からの教え。
わたしはかけがえのない時間を生きていたんだと改めて思いました。

それから数年。
この数年がただの闘病期間ではなく、成長の期間であったと言えるような作品にしたいと思います。


わたしが一番苦しんで、一番成長した時の作品です。
この時の成長を上回りたい!

http://homepage3.nifty.com/happy-drops/2007/shizuku-pair%20ring.htm

2013年12月20日 (金)

新作に向けて!

来年の新作に向けての石が届きました。

12202
マラカイトです。別名孔雀石と呼ばれるように、羽の模様のような美しい縞模様が入っています。
邪気払いの石として有名ですが、持ち主の直観力を高め邪悪なものや危険なものを避ける力をアップしてくれます。

12201そしてアズロマラカイト。
大好きな石で、いままで大事なときにふっと出会い、触れ、そして大切な人へ旅立っていくという、わたしにとってご縁の深い石です。
地球が生み出す小さな地球。
今回ももうデザインは浮かんでいます。

あ・と・は!何年も握っていないスパチュラ(デザイン彫刻をするための道具です)を使いこなせるように練習するのみです。
来年はスパチュラの鬼になります!(≧∇≦)



『幸せのしずく』 web shop
http://happydrops.cart.fc2.com/





2013年12月19日 (木)

無事に到着♪

1219
「クリスマスプレゼント用に♪」とご依頼を受けたアクセサリーがご依頼主さんを介して無事にご本人に届いたそうです^^。

大喜びでその場で付けて下さったとの事。
うれしいです。

プレゼント用となると、届く瞬間はもう想像するしかないのですが、有難いことにみなさん「こうだったよ!」「こう言ってくれたよ!」とご連絡をくださいます。
時には笑顔のお写真と共に。

幸せです。
私の方こそ、いっぱいプレゼント頂いています。

今年のクリスマスプレゼントは製作を終え、あとは発送のみ!
心を込めてお送りしますpresent

2013年12月18日 (水)

鍋報告その④




おでんおで〜んヽ(;▽;)ノ

しかも祖母のうちで、叔母の手づくり絶品おでん!

明日も寒くなりそうですね。
みなさま、お気をつけて!

2013年12月17日 (火)

来年の手帳♪

個人で仕事をはじめた頃から、わたしの手帳はずっと『ほぼ日手帳』です。
一日たっぷり1ページなので、思いついたデザインのアイデアの絵や、テレビの気になった言葉などなんでも書きこんでいます。
スケジュール管理というよりは脳内管理?みたいな感じです。

そして数年前から私の手帳は夫の趣味で夫が買ってくれるのがなんとなくのルールになっています。

今年はブルー、その前は真っ赤!
そして来年の手帳は
1217
こちらでした!
開くと明るいオレンジ。
なんかおいしそうな組み合わせ(o^-^o)。

そしてもうひとつのルール。
まっさらな手帳に最初に書かれるのは夫のコメントです。
記念日はもちろん、何でもない日に「おつかれさま!」とか書いてあるのを見つけた日は1日ハッピーで過ごせます(^^)。

見たくなるけどまだ見ない見ない。
“何でもない”その日の喜びのために♪



2013年12月16日 (月)

鬼が笑った(^○^)

来年の仕事初めが2日になりそうです(^^)。

基本的に待ちの姿勢の営業なので、こういった積極的なご依頼は助けられてるなあ〜と思います。

とか言ってないで来年はもう少し、攻めの姿勢にしないと?かなあ〜、どうかなあ〜( ´ ▽ ` )。


『幸せのしずく』web shop
http://happydrops.cart.fc2.com/

2013年12月15日 (日)

街のクリスマス

大丸福岡のところにおっきなクリスマスツリー、あったよー。







少しずつ色が変わるタイプ(^^)

行った日はキリスト教系の学校の生徒さんがコンサートしてました(^o^)。

2013年12月14日 (土)

早めのクリスマス♪

12142
夫がいるうちに早めのクリスマスパーティー。

デパ地下はたまに行くと面白いですね。
いろんな色がキラキラしてて楽しいです。

クリスマスの締めはやっぱりケーキ。

前々から気になっていたお店で購入。

12141 『ジャック』。

大人の雰囲気のケーキ屋さん。


そして店名が付いているケーキ。

キャラメルの香りがこうばしい。



とっても満足なご飯でした。

ごちそうさま。

12143

2013年12月13日 (金)

鍋報告その③




今日の鍋はモツ鍋〜( ´ ▽ ` )ノ。
夫が出張で帰ってきたので、博多の味を。

福岡では普通のお肉屋さんに普通にモツが鍋用に売っているのですが、他県は違うのかな?

モツはよくかむ!というイメージがありますが、博多モツ鍋のモツはトロッと溶けて甘くて柔らかい!
まるちょう、しまちょうと呼ばれる部分が絶品です。

ニラもキャベツもこれでもか!というほど入れて意外とヘルシーです。
機会があったらぜひお試しを!

2013年12月12日 (木)

うちのツリー

うちも出てきました、ツリー♪

世の中の動きに合わせて?今年は赤でのアレンジだそうです。
華やかですね!

みなさま、寒さ厳しくなりそうです。
暖かくしてお過ごし下さいね。



2013年12月11日 (水)

鍋報告その②

1211
 豆乳鍋でございます♪

 豆乳のみ入れてあります。
 最初にできる膜が湯葉ですね~。

 甘かったよ~!
 おいしかったです。

 じつは豆乳は苦手で、「ここのはおいしいよ!騙されたと思って!」の言葉にすっかり騙されてきましたが^^;、これはおいしかった!


湯葉を一通り食べたら、野菜、お肉をいれます。
お好みですが、レタスと豚が合いました。

ではではごちそうさま。


2013年12月10日 (火)

お届けしました♪

12102
オーダーメイドのネックレスを本日お渡しいたしました。



「わあ~~~~、すき~~~~~!」っておっしゃっていただけました(≧∇≦)。

福岡での仕事は対面式のものが圧倒的に多くて、新鮮です。
ご注文でお会いし、制作中にお顔を思い浮かべ、お渡しの時の笑顔を見せて頂ける。

店舗はないけど、お客様のお顔を拝見できる機会を頂いています。


なんか、また個展でみなさまにお会いした時の感動を味わいたい気持ちがむくむくと・・・。

うん、精進精進!


***************
『幸せのしずく』 web shop

http://happydrops.cart.fc2.com/

2013年12月 9日 (月)

新しい鍋

129
お鍋の季節になって、我が家も鍋率が高くなっております。

今日は新顔!

ぶりねぎ大根おろしゆず鍋。長い!
ほんとの名前をしりません^^。

ねぎは焦げ目がつくように先にあぶってあるので、鍋に入れても香ばしい!
甘みもましています。

みなさんもあったかいもの食べて、ほかほかで寝て下さいね。

2013年12月 8日 (日)

待ち遠しい味

今年も母のご友人からクリスマスクッキーが届きました。




とても優しい味。
作り手のご友人の優しさそのもの。

母とご友人は小学校時代からの幼なじみです。
お互いに◯◯ちゃんと呼び合ってお話している姿は、私が言うのもへんですが、微笑ましい光景です。

良い友人は宝物です。

わたしもいまこの歳になって切に感じています。

2013年12月 7日 (土)

欲しいものは・・・

サンタさんへ

ことしのくりすますにほしいものは・・・

パソコンの技術です!
あー、なんとかしたい。
もうできることに限界があります。




こんな感じのものをウェブショップの画面に組み込んだりしたい。

以上、サンタさんへのお願いでした。

サンタさん「自分で勉強せんかーい!」

2013年12月 6日 (金)

赤が流行り?

今週は大きなクリスマスツリーを二つ見ました。

1263 こちらは3mくらいかな~?


1261こちらは2mくらいかな~?

それにしても、今年は赤いオーナメントが流行りなのかな?

去年はどこも青いオーナメントばかりだったのです。

みなさんのお家は何色にしましたかhappy01


1262 

2013年12月 5日 (木)

プリズムの発信元♪

昨日は一瞬だけ太陽がキラッと顔を出しました。
その瞬間をキャッチ!

1251
サンキャッチャーに光が当たりプリズムが飛び出す瞬間。
丸型はカット面が多いので無数の光が飛び出します。
そして遠くに行くほどに色がくっきり現れ、粒が大きくなります。

1253
影のあるところにプリズムが飛ぶと色がくっきり!

1254
自然が作る模様はなんともモダンでスタイリッシュ!
こんな瞬間は自然って最高のアーティストだなあと思います。

さあ、今日も製作に励みます!




*************
『幸せのしずく』 web shop

http://happydrops.cart.fc2.com/

 

2013年12月 4日 (水)

今日のリハビリ

最近、「リハビリシリーズ、好き!」のお声が多いのでなんとかネタはないか、目を皿のように、耳をダンボのようにしてリハビリ室で過ごしています。
(リハビリに集中しなさい!^^;)

今日は久しぶりにお届けします。

今日は隣のベッドからおばあちゃんの声が聞こえてきました。
とてもはきはきした心地よいリズムのおしゃべり。
第一声は
「わたし、70まで逆立ちできよったよ。」でした!
それから
「80で事故にあうまでは運転しよったし。」って!
「最近、プールに行けんでつまらん。」って言ったら先生が「プールで歩くのはリハビリにもなりますしね。」と言ったら、「いや!泳ぐと!25mは止まったことなか!平泳ぎの選手やったとよ(`Д´)!」ってちょっと怒ってた^^。

いやあ~、素晴らしいなと思って。
体も心も元気を保つのは大変なことなのに、やる気までしっかり保っていらっしゃる。

そしたら
「戦前生まれは強いと。わたしは男兄弟の中で育ったけん、なんでもおなごよりできた。でも戦争の時は辛かった。」と戦争の頃の話をされました。

戦争当時は家族で満州にいたこと。
戦後直後にロシア兵がきたので、頭を坊主がりにし、男の子のふりをしたこと。
14~5の自分にとっては意味も分からずただただ悲しかったこと。
ロシア兵に連れて行かれた人たちは、帰ってきたらみな病気になったこと。
それでも中学の先生だったお父さんとみんなで帰ってこれたこと。

目を閉じて聞いているうちにリハビリ室であることを忘れ、お話の中に入り込んでいました。

人生山あり谷ありという言葉があります。
わたしは人生に用意されているのは谷だけなのではないかと思っています。
それを山に変えるのはその人の努力や心なのではないかと。

おばあさんがいま「プール行きたいo(*^▽^*)o!」って笑顔で言えるのは、努力の結果なのだと感じました。

今日は身体も心も充実した一日でした。

2013年12月 3日 (火)

ハガキ散乱

年賀状書きの季節がやってまいりました。
すきなんですよね、この作業が。
でも数年前の携帯の買い替え、パソコンの故障で住所をゴソッとなくしてしまい、だいぶん少なくなってしまいました。

いつも11月からはりきってデザインし、早々と宛名書きをしていたのですが、過去2回、年内に着いてしまうという惨事が起きているので、ここ数年はギリギリまで待つ!ということを心がけています。
逆にね!

12月に入ったので、ギリギリ待った想いを爆発させて書きます(^^)!



2013年12月 2日 (月)

焼き!かりんとう

先日会った友人からもらったお土産。




焼きかりんとう!
油で揚げてないからヘルシー。
夫と半分こして、夫は会社に、わたしは母友達と一緒に頂いたら・・・両方で大絶賛!

サクサクッと軽くて、素材の味が優しくて!
とーっても美味しかったよー!
Kちゃん、ごちそうさまでした(^∇^)

ちなみに花小路さんというお店でした。

2013年12月 1日 (日)

心打たれるご注文。


最近のお問い合わせにとても心打たれるものがありました。

私はずっとアクセサリーをその人のお守りになるようにと作ってきましたが、それ以上の思い入れを込めるというものでした。

詳細はまだ言えないのですが、その気持ちをわたしに託そうと思っていただけたことに感謝の気持ちと共に、精進の決意を固めました。

お心に寄り添って、そしてそれを形にする技術を伴えるよう準備したいと思います。


121_2

そして、他のご注文の材料も続々と到着!

今日もお天気は雨模様ですが、しっとりと製作したいと思います。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ