« ハガキ散乱 | トップページ | プリズムの発信元♪ »

2013年12月 4日 (水)

今日のリハビリ

最近、「リハビリシリーズ、好き!」のお声が多いのでなんとかネタはないか、目を皿のように、耳をダンボのようにしてリハビリ室で過ごしています。
(リハビリに集中しなさい!^^;)

今日は久しぶりにお届けします。

今日は隣のベッドからおばあちゃんの声が聞こえてきました。
とてもはきはきした心地よいリズムのおしゃべり。
第一声は
「わたし、70まで逆立ちできよったよ。」でした!
それから
「80で事故にあうまでは運転しよったし。」って!
「最近、プールに行けんでつまらん。」って言ったら先生が「プールで歩くのはリハビリにもなりますしね。」と言ったら、「いや!泳ぐと!25mは止まったことなか!平泳ぎの選手やったとよ(`Д´)!」ってちょっと怒ってた^^。

いやあ~、素晴らしいなと思って。
体も心も元気を保つのは大変なことなのに、やる気までしっかり保っていらっしゃる。

そしたら
「戦前生まれは強いと。わたしは男兄弟の中で育ったけん、なんでもおなごよりできた。でも戦争の時は辛かった。」と戦争の頃の話をされました。

戦争当時は家族で満州にいたこと。
戦後直後にロシア兵がきたので、頭を坊主がりにし、男の子のふりをしたこと。
14~5の自分にとっては意味も分からずただただ悲しかったこと。
ロシア兵に連れて行かれた人たちは、帰ってきたらみな病気になったこと。
それでも中学の先生だったお父さんとみんなで帰ってこれたこと。

目を閉じて聞いているうちにリハビリ室であることを忘れ、お話の中に入り込んでいました。

人生山あり谷ありという言葉があります。
わたしは人生に用意されているのは谷だけなのではないかと思っています。
それを山に変えるのはその人の努力や心なのではないかと。

おばあさんがいま「プール行きたいo(*^▽^*)o!」って笑顔で言えるのは、努力の結果なのだと感じました。

今日は身体も心も充実した一日でした。

« ハガキ散乱 | トップページ | プリズムの発信元♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハガキ散乱 | トップページ | プリズムの発信元♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ