« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

おしらせです♪

先日ご紹介した友人のカウンセリングルームのHPアドレスが新しくなりました♪


長原博子さんのカウンセリングルーム

Logo

http://www.hiroko-nagahara.sakura.ne.jp/


ブログもメールアドレスも新しくなっておりますので、上記のHPでご確認くださいねhappy01

8261

2014年8月26日 (火)

ちび玉ちゃん、出動!

友人・長原博子さんが営むカウンセリングルームにちび玉ちゃん等を納品しました。

思えば、わたしが製作したものにお代を頂き、仕事として始めたのは友人のこの依頼がきっかけでした。
あれは12年前になるのかな~。
そこから私の人生は大きく変わったような気がします。

8261 
こちらがちび玉ちゃん。

カウンセリングを受けた方、全員へのプレゼントとしてご注文頂いています。

好きな色が選べますよ~。

ヒキワ付きなので、お財布やポーチに付けたり、ネックレスチェーンに通したりして、使っていただいているようです。








8262こちらは『クリスタルタロット』コースのプレゼントです。

タロットに合わせて、一つ一つに深いテーマ 性を持たせています。
もちろんメッセージカード付きです。


そしてちび玉ちゃんもタロットストラップも、選んだものには意味があります。
その解説も長原さんが丁寧にしてくれます。








長原さんのカウンセリングルームのHPはこちらです♪

http://www2.ocn.ne.jp/~nagahara/index.html

Logo


2014年8月25日 (月)

願いが叶うスピード

最近、願いが叶うスピードが速くなってきた気がします。

昨日も、『日曜美術館』を見ていたら上野で見たい展覧会があってたんです。
「9月15日までかあ~。これは福岡までは来ないよなあ~、残念!」って話をしていたら、夕方、夫から9月の勤務表が届き、なんと9/13~15にお休みが取れ、しかも飛行機のチケットも取れ、行けることになっちゃいました^^。
は、はやい!

去年あたりから東京行きたいな~、みんなに会いたいな~、山形行きたいな~みたいな希望が着実に実現しています。

それまでの3年間くらいはきつかった・・・。
願っても、望んでも、祈っても、叶わない・・・。
神様に「わたしが言ってる、歩きたい!立ち上がりたい!ってことは、そんなにだいそれた希望ですかい!高望みですかい!えー!?」って毒づきながら生きていました^^;。

そのころといま、体の動きはさほどの違いはないと思うのです。
では、何が違うのか。

それは私の視野の広がりだと思うんです。

三年間は“できない、不可能”という一点にフォーカスして生きてた。
でもいまは160度くらい変わって、“できるかもしれない”という視点で生きてる。
それはただ単に見るベクトルが変わったのではなくて、不可能からできるかもしれないまでをグル~ッと見まわす事が出来ているのではないかと。

そうするとそこに“不可能”から“できる”までの視野が生まれた。
イメージで言うと、希望の虹がかかるみたいに。
そしたら“こうすれば?”“この方法なら?”“この時期なら?”“ここまでなら?”と条件や方法が見えてきた。
それで“できること”が増えてきたのではないかと。

そしてわたしには“こうしたいけどどう思う?”って丸投げできる人が周りにいっぱいいる。
自分一人で考えるとくじけそうなことも、“やってみよ!”って背中押してくれる人がいると、少なくとも挑戦まではできる。
これって大きいと思うんです。

さあ、明日はどんな願いが叶うかな?
希望の虹を広げましょう!
そして誰かの希望の虹を広げるお手伝いをしましょう!


2014年8月21日 (木)

お届けしました!夏ネックレス♪

821


作品名 『家族の輪』


薄い水色のアクアマリンと、いろんな水晶の丸玉をランダムに組み合わせてチェーンネックレスにしました。


アクアマリンは大切な人とのコミュニケーションをサポートしてくれます。そして家族の時間を充実したものにしてくれます。

言葉にしたい想いや感情も、いつでも話せるわけではありません。
形にはならなくても通じ合う“念”のようなものを、軽やかに届けてくれますように。


***************

細めのチェーンなので、つけてることを忘れる軽さだそうです。
夏のカジュアルなシャツをエレガントに変えてくれ、重宝しているとお言葉頂きました^^。

*********************

お問合せ&ご注文は下記のサイトをご覧ください。
『幸せのしずくウェブショップ』

http://happydrops.cart.fc2.com/

*********************

2014年8月17日 (日)

祭りのあと・・・

一週間の夫の夏休みが終わりました。
この一週間、東京行って、山形行って、東京行って、福岡戻って、デパート行って、法事に行って・・・とテレビもネットニュースも見る時間なく動きっぱなし!
今朝、夫を空港までお見送りして、いまちょっと静かな時間になっております。

今回のチャレンジは6年ぶりの山形里帰りでした。
本来なら飛行機で福岡~羽田乗り換え~山形が一番楽ちんなのですが、わたしの体の都合で山形便の小さな飛行機に乗れないと判断。
さあて、どうするか?となったとこでよし!東京からは新幹線だ!と決断。
結局、福岡空港から羽田まで飛行機、東京駅に移動し山形新幹線で3時間という、計9時間コースの移動になりました。

いやあ、がんばったがんばった!
誰ががんばったって、夫(笑)。
二言目には「だいじょうぶよ!大船に乗った気でね!」と言うのですが、それもう五回目なんですけど~、わたしは全然心配してないんですけど~、顔色白いんですけど~って感じで私の10倍は緊張してたみたい(*^-^)。
いやあ、おつかれおつかれ!

わたしはというと、やっぱり動いた分だけいろんな人、場所からパワー吸収できたみたいで夏休み前より、確実にステージアップしている気がします。
みなさんのおかげ!
ほんとにうれしいこと満載、感動満載で楽しかった~!!
また目標もできたし、人生の設計を希望を持ってできそうです。

とりあえず、今日はこれから写真を見て感慨にふけりながらアルバムを作ります(o^-^o)。


2014年8月10日 (日)

お休みします(^^)/

sun**********************sun


8月11日~8月13日までの三日間
メール&ウェブショップの対応をお休みさせて頂きます。

よろしくお願いしますo(*^▽^*)o


sun**********************sun



実は~、移動時間9時間のムボーな計画で里帰りしてきます(*^ω^*)ノ彡

それでは、行ってきます!

2014年8月 6日 (水)

年を重ねるということ

東京で師匠に出会い、ジュエリーを習い始め注文を頂くようになって、気が付くと15年になりました。
私の師匠は海のようにでっかい器の持ち主で『好きなものを作らないと上達しないよ~!』と言って、最初からほんとに自由に作品創りをさせてくれました。

その時々の興味や知識、そして自分の感情に合わせて作風も変化したように思います。

そして去年、ジュエリーのご注文で初めての依頼が舞い込みました。
それはご遺骨を納められるペンダントがほしいというご依頼でした。

今までこんな生き方をしたい、こんな理想を叶えたいというご希望のご注文を受けてきたので、死に想いを馳せるジュエリーのご注文に正直戸惑いました。
お受けできるかどうかを保留にしていただき、とにかく時間をかけて調べました。
カロートペンダント、メモリアルペンダント、ソウルペンダントなどいろいろな名前で作られている事、歴史、宗教、賛否の声。
そして形状、素材などジュエリーで可能な作り方など。
そして何度となく師匠に相談し、半年たったころに製法も心もめどがつき、「こういった形のものなら可能です」という提案ができることになりました。

その後、ご依頼主さまとお会いしてご希望を伺い、ペンダントを制作。
そして昨日、ペンダントにご遺骨を入れる納骨を行う事が出来ました。

お互いに「緊張しますね」と言いながら、ろうそくを灯し、ご遺骨に話しかけながら、無事に終了。
その後は、母が用意してくれたランチを食べながらゆっくりおしゃべりしました。
思い出を話しながら涙を流したり、笑ったり、言葉にできなかった想いを言葉にしたり、沈黙の中に共感の気持ちが通ったり。
わたしも祖母の話を聞いてもらったりして、とても静かで温かい時間が流れました。

今までの製作とはあきらかに違う意識でした。
わたし自身が自分の体の事、祖母の事、いろんな想いを重ねてきた今だから、天に任せてもらえた仕事のような気がします。

年を重ねることに一時期、絶望すら感じていましたが、このお仕事を進めていく中で、なんというか自分は確かに器を広げられているんだと感じました。
病気や死は人生の一部であり、どう生きたかがその人を表わすのだということが体感として自分の中に宿りました。
そして私が作るこのペンダントは悲しみを癒すだけではなく、故人の想いを未来に繋げる力をくれるものにしたいと思いました。

人生の残り時間は確実に減ります。
でも、その質は深く、広く、変化させることができる。
そのことを深く教えてもらったお仕事でした。

86

2014年8月 5日 (火)

最近の夜なべ仕事

最近、作るのに凝っているのが味噌だれ。
すりばちに材料を入れてひたすらゴリゴリすっています。
最初はリハビリのつもりだったんだけど、誰かに食べさせると「おいしい!」って言ってくれるのがうれしくて、「今日も擂っとこうかな^^?」と言ってほぼ毎日作ってます。
叔母の家にいくよ~と言ってはスリスリ。
クライアントさんが来るよ~と言ってはスリスリ。
瓶に詰めてお土産にしています。

材料は味噌、みりん、砂糖、ちょこっと醤油だけ。
福岡の味噌は麦味噌なので麦の粒粒が無くなるまでひたすら擂ります。
そうすると溶けたチョコレートとみたいなトローンとした状態になります。
名付けて“甘味噌スリスリ”。

これ、キュウリにつけるとモロキュー風に!
ミョウガを刻んだものを加えて冷奴に!
焼きナスにかけて田楽風に!
と、夏の食事に万能なんですよ~。
次は焼きおにぎりにしてみようかな~^^。

夫に作ったときには栄養プラスしよう!と黒ゴマを入れてしまい、出来上がりが灰色になって何にかけてもおどろおどろしい料理に仕上がってしまいました^^;。
白ごまにすればよかったね。

さ、次はだれに作ろうかな~^0^。

851852853 

2014年8月 3日 (日)

優しい灯り

蜜ロウソク作家の安藤さんからロウソクが届きました。

83
今日、祖母の御霊前にお供えしてきました。
お盆から灯してくれるそうです。

とーってもきれいなはちみつ色。
3cmというサイズがとてもかわいくて、蓋を開けた瞬間、手にした叔母もフワッと明るい表情になりました。

センスが良く、きれいなものが大好きだった祖母。
きっと気に入ってくれると思います。


2014年8月 2日 (土)

制作の日

今日は雨なので1日制作の日。
でも湿度が上がるだけで涼しくはならないかな?
Facebookをみてると、皆様楽しい夏休みを過ごしている感じ(^^)。
この夏のキラキラした空気感、いいですね!
子供達の声からパワーもらえそうです。



« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ