« オーダーメイドブレス、お届け♪ | トップページ | 怖い夢をみる »

2014年10月 2日 (木)

こどもの可能性

“こどもの可能性は無限大!”って良く言うじゃないですか?
あれって、ほんとなんですよ!ってことを今年の夏、体感しました。

夏休み、山形の実家で夫の妹さん家族と久しぶりにゆっくり過ごしました。
わたしが車いすや松葉杖や、見慣れないものをいっぱい持ちこんでしまうため、びっくりしないかな?だいじょうぶかな?と思っていました。

そしたらね、小学校二年生の姪っ子ちゃんが

「ぢゅんちゃんが〇〇のお家(東京)から、ばっちゃんち(山形)まで歩いたら、三日くらいかかる?」って言うの。

ひょえ~~~~って衝撃を受けました。
それまで「なんでこの棒(杖)使うの?」「どこ痛いの?」「なんでスプーン?カレー食べるの?」っていっぱい質問受けてて、全部正直に答えていたから、わたしとしてはなんとなく“ぢゅんちゃんは何もできない人”って感じで思われたかな?って思っちゃってて。

そしたら、考えもしなかった可能性を示唆されてね。
度胆抜かれました。

こどもってほんとに可能性が無限大なんだ!って。
“できない”ってこと、考えないんだなって。
ぢゅんちゃんは汚い大人になり下がっていたよ・・・と反省。
それから二日間、「できない」って言わないことにした。
「やってみるね!」「がんばってみるね!」って言ってたら、姪っ子ちゃんたちが「やってみて!」「がんばって!」って言ってくれて。
小さなことなのに、すごい達成感を得られて、幸せな日々でした。

日常に戻ってからも、「あ~、無理!」って思ったらすかさず、東京山形間を歩くイメージをして、「いやいや、なんとかできるはず!」って思い直しています。

ちびちゃんたちに大きな可能性を教えてもらって、「なにかできるはず」という意識が強くなりました。
ありがとうconfident

996

« オーダーメイドブレス、お届け♪ | トップページ | 怖い夢をみる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オーダーメイドブレス、お届け♪ | トップページ | 怖い夢をみる »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ