« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

年末のご挨拶

2014年も残りわずかとなりました。
今年も良い出逢いに恵まれ、大切な時間を過ごす事が出来ました。
お心を寄せて頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆様のご健康をお祈りしております。

****************************


snow年末年始のお休みsnow

12/31~1/2まで、すべてのご連絡をお休みさせていただきます。
メールのお返事は1/3から随時返信させていただきます。

****************************

皆様、良いお年をお迎えくださいhappy01


2014年12月29日 (月)

Twitterからの学び

今年、夫の仕事の部署が変わり、Twitterを意識してみるようになりました。
私自身がツイートすることはあんまりないのですが、あらためてみると面白い、Twitter。

世の中にはこんな考え方の人もいるのか!!という衝撃。
日常生活の中では、なんとなく家族も友人も考え方や感じ方が似ている輪の中で暮らしているので、“はっΣ(゚д゚;)”とするようなことってそうそうないんですよね。

でもTwitterの中ではあらゆる分野の人が、あらゆる出来事に対して言葉を発している。
たとえば、、、。

消費税が8%になったときのツイート。
“3%、5%ときて8%!?気持ち悪い!3,5ときたら素数の7だろ!!”という理系の方のツイート。
えー!?と思ったね。
消費者として払うの高いな~とか、商売人として計算めんどくさいな~とか、そんなことは思ったけど、数字としての並びに違和感もつ発想はなかった。

また、
“ポルシェは高い。買えない。悔しい。でもグラム単価で計算してみたら毎日食べてるのりたまふりかけのほうが高かった。”みたいなツイート。
のけぞりました。そんな発想があるのかと。

そんな自分からは決して生まれてこない発想を、気軽に見かける事が出来るTwitterで、今年はなんだか頭をグニグニもみほぐしてもらった気がします。

世の中にはいろんな考え方がある、いろんなものの見方がある。
そしてそれは、当然、いろんな背景を持った人が生きているということに繋がるんだと改めて思いました。










2014年12月27日 (土)

もういっちょ!

前回のブログで、今年最後の〜と書きましたが、ピアスのご注文がはいったのでサンプル作成中♪

ピアスやイヤリングってかわいいですね、いまさらながら(*^◯^*)。
作ってて食べたくなります。

さ、どの子が選ばれるかな(^○^)?



2014年12月25日 (木)

オーダーメイドピアス、お届け♪

Img_2656
 
今年最後のオーダーメイドのお品をお届けしました!

ピアスなのですが、私自身がピアスをしないのでご注文があると金具を検索するところから始めます。
いまはアレルギー対応のいろんな素材があるのですね。

ピアス金具の形で樹脂とか。
ノンホールピアスの形でチタンとか。

今回はご依頼主さまの希望で“樹脂のノンホールピアス”を使いました。
金属よりすべらず、落ちにくいとのことでした。


そうこうしていると、わたしにも小さなサンタさんからたくさんのプレゼントとお手紙が届きました♪
っていうか、もうみんな、そんなに小さくはないのよね。
立派に成長しているhappy01
姪っ子ちゃんたちや友人家族のおこさんたちの成長をいつも感じさせてもらえて、幸せだなあと思います。

うん、この幸せな感じが最高のクリスマスプレゼントなんだよねshine
みなさま、メリークリスマスxmas






2014年12月24日 (水)

新しいステージへ!~ロゴ製作の巻~

みなさま、メリークリスマスxmas

今年はいろんなことがありました。
来年は自分からひと波立てたい!ひと風吹かせたい!ということで、いろいろ準備始めました。

仕事の面では心機一転!まずはジュエリー部門のロゴを新しくすることにしました。
依頼先は私らしさをわかってくれて、意見交換が心地よくでき、制作の時間を楽しく共有できる人。
そしてもちろん、センス抜群!
ということで、札幌の会社『cooee(クーイー)』さんに頼みました。

cooeeさんのHPはこちら♪
http://cooee.jp/

cooeeさんはうちのキャラクター“ぢゅんさる”を作っていただいた会社です。
フォト

わたしのことを良く知ってくれていることはもちろん、この数年でお互い変化があり、再会した今回もまた素敵なコラボレーションになるんだと確信しておりますhappy01

いや~、たのしみたのしみ!
あみちゃん、よろしくたのんます!



2014年12月22日 (月)

締めの上京!

土日で上京をしてきました。
今年最後の締め!ということで、もろもろの片づけ事、そして来年の目標などを話し合ってきました。
そしてたった一泊だったので、夜は夫誕生日&クリスマス&忘年会を詰め込んで、ワインも飲んだし、ケーキも食べた!満足♪

ここ数年、私の時間はあっという間に過ぎていました。
でも今年は長かった。

あれ?あのことも、このことも、今年だったっけ?去年じゃなくて?
って言うくらい、いろんな出来事があり、またそれをひとつひとつ丁寧に感じられた気がします。

来年はもっと丁寧に、もっと大きく、一歩ずつ踏み出していく。
そう決めたら、福岡に戻ったとたん、新しい展開が待っていました。
うん、いい感じだ!

来年は川の上流から下流に向かってバタフライで泳ぐような勢いで行動していきたいと思います!

2014年12月16日 (火)

限界・・・、でもがんばる♪

最近、検索してみつけたウェブショップ運営者さんのブログ。
ひそかに師匠と仰ぎ、読み進めています。
いやあ~、すごい!読み物として面白く、なによりウェブショップを運営する上でのノウハウを惜しみなく発表しているところに尊敬の念を抱いています。

で、今日は“ウェブショップたるもの、商品ぐらい写真を愛せよ”的な内容に感銘を受け、いろいろやっていました。
が!結局。。。

12162 12161 左の画像に。。。

右下のまるっこいものを。。。

入れるのが。。。

精一杯。。。

泣。。。


あ~、パソコンの知識が欲しい。ということで、来年の目標の一つはパソコンを習うことです。

でもね、午前中かけてがんばった結果、午後に注文二つ頂きました!
画像とは何の関係もないところからだけど、“がんばる光線”みたいなのが届いたのかなと(^^)。
うん、そうだ、きっとそうだ、信じる者は救われる。
明日も頑張ります!

2014年12月13日 (土)

出番待ち♪




今日は石の在庫整理をしました。
かわいい〜ねー(*^^*)。

でも、わたしが癒されてるだけがこの子達の使命ではないのですな。
どうにか世に出して、活躍させねば!
おっと、官兵衛観ながらで語尾がへんになってしまった(*^^*)。

でもそのくらい強い気持ちで来年は制作していきたいと思います。

まず来週の新作の打ち合わせを心して行わねばなるまい!
あ、すぐ影響されます。

それはそうと、官兵衛、全然福岡出てこなかったね。商店街の人たちあんなに盛り上がってたのに(*^^*)。

2014年12月11日 (木)

オーダーメイドのブレス♪

クリスマスプレゼント用のオーダーメイドアクセサリーです。
今年の注文のお仕事はこれが最後かなと思っていたら、来年用のリングの打ち合わせのお仕事が入りました。
鬼が笑うかもしれないけど、未来の仕事が決まっているのはワクワクしますね、有難いです。

12111 12112丸小ビーズを編んだちび玉ちゃんを配したデザインのブレスレットです。
軽いので付け心地抜群。

金具もマグネットにしたので、つけはずしに手間がかかりません。
一度、マグネットの楽ちん感を体験するともうヒキワには戻れません(^^)。

でも重量感があるものだと外れやすくなってしまうので、マグネットはこのくらいの軽さのデザインにオススメです。

今年のクリスマス用のオーダーメイドはもう締め切らせていただきましたが、すぐにお送りできるアクセサリーはウェブショップの方に紹介しております。
ご覧いただけるとうれしいです。



『幸せのしずくウェブショップ』
http://happydrops.cart.fc2.com/
カテゴリーは♪すぐ発送可のアクセサリー♪になります。


2014年12月 9日 (火)

はじめての不在者投票!

本日、不在者投票に行ってきました。
いまわたしは住民票がある場所に滞在していないのですが、いままではなんだかんだで投票できていました。

でも今回ばかりは急だったし、夫の仕事の都合もあり、東京行きがままならず、期日前投票もできない。
そこで、不在者投票をすることにしました。

これね、結構時間かかったんですよ~。
ざっと流れを書いてみます。

12月2日  住民票のある場所(東京)に期日前(不在者)投票請求書届く。
          夫が速達で滞在場所(福岡)に郵送。

12月4日  滞在場所に着。ハガキ右側の質問事項に記入。

12月5日  住民票がある地区の選挙管理委員会に速達で郵送。

12月8日  滞在場所に投票用紙入りの封筒が書留で到着。

12月9日  滞在場所の不在者投票所にて、投票。
        この日のうちに滞在場所の選挙管理委員会が、住民票がある地区の選挙管理委員会に郵送してくれるとのことでした。

で、11日に無事到着するとして、今回は間に合うんですが、ギリギリでしょ?
速達使わないといけないし、ちょっとどこかで行動が滞ると間に合わないと思うんですよね。
これが病院や施設にいらっしゃる方だったら、もっと大変な気がします。

書留で送られてきた封筒の中身は、投票用紙が入った封筒3種類と説明書と茶色い封筒。
中身がそろっている事を確認したら手を付けず、このまま投票所に出向きます。
なかでも茶色の封筒は“決して開けてはなりません!!鶴が出ます!!”くらいの勢いで開封禁止でした。

投票所は、期日前投票と不在者投票は場所が別です。
窓口ばかりか、会場がべつの場合もあるので、事前に確認が必要です。

そして不在者投票の窓口に行くと、係りの人が二人ついてくれ、おもむろに封筒を受け取り、中身を確認。このときはじめて“開かずの封筒”が開けられ、本人確認となります。

あとは一つずつ投票用紙に記入しては、封筒に入れ封をする。
を、三回繰り返し、立会人という立場の区役所の方に署名をしてもらい、発送する外封筒に入れ封をするところを確認して、投票終了です。
投票所での時間は15分くらいかかったと思います。

それでもわたしは車イスで投票所まで出向けたので、このくらいの手間ですんだのですが、病院でベッドから動けない方とかはもっと確認事項があるのかもしれないですね。

投票のシステムは今後の課題だとして、今回はとにかく“気合い”で投票率をあげましょう!








   

2014年12月 7日 (日)

クリスマスプレゼントに♪新作発表

寒くなりましたね~!
みなさん、北風に負けず、冬を乗り切ってくださいね。

かわいらしいパステルカラーのベリルでアクセサリーを作りました。
作品名は『わたしはわたし』。
強い主張をやさしいデザインに込めるのが、『幸せのしずく』のテーマです♪


***************
詳しくは下記のサイトをご覧ください。

『幸せのしずくウェブショップ』

http://happydrops.cart.fc2.com/
***************

1271Ne_022_426x640   

2014年12月 6日 (土)

久しぶりの海景色

今日は叔母の誕生日会で海の見えるお寿司屋さんに行ってきました。
行きがけ、海をしばし堪能。

1261
雪の予報でしたが、叔母が作ったテルテル坊主様のおかげか青空でした。
やはり大量の水は浄化エネルギーがありますね。
器がデカい!なんか受け取ってくれた気がします。

そして、お気に入りのお寿司屋さん、宮之浦の『空(くう)』でお食事。
海が受け取ってくれたからか、お腹が減ってたっぷり堪能。
(海に何を流してきたんだか^^;)

1262
一年に1~2回行くかな?という頻度なのに、スプーンのことを覚えていて出してくれたり、とてもホスピタリティの高いお店です。
今日はカウンター越しの海もとてもきれいでした。

良い時間を過ごせました、感謝。


2014年12月 4日 (木)

昨日のニュース

昨日、夕方のニュースを見ていると

工業高校に本物のクレーン車を運び、土木科の生徒に操縦させるというニュースが流れました。

クレーン協会の人 「後継者不足なので・・・。早くからこの仕事に興味を持ってもらいたい。」

生徒 「操縦を体験できてよかった。仕事として考えてみたい。」

お~、上手くいってるんじゃない(^^)?




で、次のニュースは

八女市で仏壇屋さんが小学生に仏壇を作る技術を教える体験学習をしていた。

仏壇屋さん 「後継者不足なので・・・。」

小学生 「んーーー、むずかしかった・・・。」

そりゃそうだ!
仏壇屋さん、ターゲットがちょっと早すぎたね・・・(^^;)。


以上、福岡のローカルニュースでした。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ