« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

今年の相棒

今年の私の相棒はこのほぼ日手帳とSurface Pro3。
手帳はいつも夫がサプライズで買ってくれるのがうちのなんとなくのルールなのですが、今年は“ターコイズっぽい色がいいなあ”と思ってたら、見事!大当たり~♪
すでに中身がパンパンの状態です。

Surfaceさんはですね~、まだご挨拶程度。
なんせアナログ人間ですから。
今年は東京と福岡を行ったり来たりするんだ!という野望のもと、軽さ重視でゲットしました。
パソコンの知識もきちんと身に着けよう。
大きな飛躍につなげよう!!

331

2015年3月30日 (月)

ぽかぽか天気♪

昨日、今日と良いお天気が続いています。
東京と福岡の桜が同時に満開宣言!
春ですね。

わたしも春らしいお仕事を進めております^^。

330


2015年3月27日 (金)

久しぶりのコンサート

昨夜はお誘いを受け、コンサートに行ってきました。
まさかの玉置浩二。
まさかのフルオーケストラ。
そしてまさかの玉置出てくる前のオーケストラの“田園”で涙。

行く前は玉置浩二といえば。。。安全地帯といえば。。。と思いだし
♪もおっと勝手に~♪。。。ワインレッドの心ね。
♪い~ま以上~それ以上~♪。。。あ、これもワインレッドの心ね。
♪ワインレッドの~♪。。。あ、完全にワインレッドの心ね。
と、結局、ワインレッドの心しか思い出せないかったけど
いざ、始まってみると、ほとんどの歌、歌えました。
わたしの人生の1ページを担ってたんですね、安全地帯。

そしてやはり、オーケストラが素晴らしかった!
音楽ももちろんだけど、指揮者と奏者の動きを見ていると
舞台でダンスが繰り広げられているような美しさがありました。

なかなかに心揺さぶられる夜でした。

2015年3月24日 (火)

サバクンなイメージ♪

レジンで作ったパーツの残りでブローチを作ってみました。
ブレスはのちほど♪

3243
砂漠の砂というのでちょっとアジアンな感じ、いやむしろサバクンなイメージでまとめてみました。
石油王のイメージというわけではありませんが^^;。

こぶりなのでそんなにキンキラキンではありません。
『幸せのしずく』、“上品”がモットーなので(*^ー゚)b




2015年3月22日 (日)

今日のレジン♪

今日のレジン作業♪
“ご友人に旅行のお土産でもらったオレンジ色の砂をなんとかアクセサリーにできない?”というご依頼。

砂!こうなるとレジンでしょう!
以前作った作品の写真をお見せしたところ、これがいい!これでブレスレットがいい!とのことで、方針決定!

3221_2

3222

オレンジ色の砂を閉じ込めたパーツできあがり♪
とりあえず下ごしらえまでは完了^^。






2015年3月21日 (土)

カード、ランクアップ!

今年に入って、JALから突然新しいカードが届きました。

3212


なぜかキラキラな加工にしてみました^^。

これって年間15回以上フライトすると自動的に送られてくるらしいのです。
人生で初めて。
夫ももらってないのに。
車イス生活になってからもらうなんてね。

人生、何が起こるかわからない。
体が動かなくなった時もそう思ったけど、車イスでこんなに
飛行機に乗るとも思わなかったな。

人生、何が起こるかわからない。
でも、「こうしたい」という思いを持ち続けていれば
100%ではなくても、理想に近づける、そう思います。

2015年3月20日 (金)

異素材とコラボ

最近、今まで使ったことない素材にチャレンジしているワタシ。
でもことごとく仕入れに失敗しているワタシ。
でもなんとか素敵に仕上げたいと奮闘しているワタシ。
すこしずつ形になってきている作品。

 3201_2
3202







2015年3月19日 (木)

モロッコのサルの社会

先日、テレビでモロッコのサルの社会システムの話をみました。

モロッコのサル社会では赤ちゃんザルを抱えた母ザルが、一日2時間ほど群れのオスザルに子守を頼むそうです。
頼まれたオスザルは名誉なことで、群れからの信頼も増すため、必死になって子育ての腕を磨き、いつでも頼まれるようにスタンバイしているのだとか。

これって人間界でもできたらすごくいいなって思ったんです。

たとえその1。
朝のラッシュアワーに駅前で一人のママがサラリーマンに声をかけます。
ママ「これから“子守”お願いします。」
サラリーマン「わあ、“子守”ですか!わかりました!」と携帯を取り出し、上司に連絡。
サラリーマン「あ、部長、いま“子守”を頼まれましたので、二時間遅れます。」
部長「おー!そうか!しっかりがんばるんだぞ!」
部長「うちも“子守”を頼まれるやつが多くなってきたな。今年は会社の株、上がるかも♪」
同僚「あいつ、“子守”頼まれたんっすか!?夏のボーナス、いいだろうな~」
部長「おまえも早く“子守”頼まれる器になれ!」
とかね^^。

たとえその2。
ある高校の門の前でママさんが男子学生に
ママ「今日、“子守”お願いします。」
男子学生田中「ぼくでいいんですか?わかりました!お任せください!」と赤ちゃんのベビーカーを押しながら登校。
田中「先生、今日“子守”頼まれました。」
教師「そうか!しっかりやれよ!」
他の男子学生は「おまえ、すげーな!高校生でもう“子守”かよ!」ともてはやし
女子学生は「田中君ってそういうとこ、あったんだね。見直したね。」と羨望の眼差しを向ける。
教師は田中の内申書に“二年次に“子守”を頼まれる。努力家で信頼がおける性格。”と書く。
とかね^^。

そうすると男性は結婚前から子育てに興味を持つようになるし、実際子育ての苦労や喜びを知ることになる。
結婚していない男性やお子さんのいない既婚者も子育てにかかわる事ができ、社会全体で子供を育てる土壌ができる。
ただただ信頼関係の上に成り立つシステムなので、社会も高い倫理観を目指すことになる。

いかがでしょう?
このシステムだったらうちの夫はすぐに社長になれそうだなあ^^。

2015年3月17日 (火)

ジャガイモ収穫!

今朝、母が庭の植木鉢からジャガイモを収穫しました^^。

  3172_2

食べ残したジャガイモを植木鉢に突っ込んだだけなのに!
立派に育っていました^^。
すごいね、生命力。

そして空いた植木鉢に花を植えるべく、春の花を買いにいきました。
そこで、かごいっぱいに花を持っているとおじいさんが寄ってきて、
「おー、この花かわいいねー。よか色の花ばっかり選んどるね~、今日はあったかいけん、ゆっくりして帰ってね~。」と声をかけてくれました。
おじいさんもお花いっぱい買って帰ってた。

ぽかぽかの太陽の下で、世界は美しいと思いました。



2015年3月16日 (月)

オーダーメイドチャーム、お届け♪

キーホルダーや、バッグ、ストラップなどに添えるチャームを製作しました。

3103
316
オーダーメイドの場合、ご依頼主さんの想いをお聞きし、私がデザイン、材料、製作方法を考えるといった、いわばコラボ作品のように思っています。
この度も新しい挑戦だったのですが、喜んでいただき、安心しました。
こうやってお客様にヒントをもらうことで、私一人では思いつかないことにチャレンジできています。
ご依頼主さまに幸あれ♪

今回使った石はカイヤナイトといいます。
深い青色が魅力的です。
一粒でも存在感ある石をネックレスにしてみました。
こちらはウェブショップで販売しております。

3104




*****************
『幸せのしずくウェブショップ』

http://happydrops.cart.fc2.com/
*****************







2015年3月12日 (木)

お坊さんのお話

昨日は叔母の家での法事に出席しました。
お経を終えた後、お坊さんがこんな話をしてくれました。

〝 なぜお彼岸のお参りが大事なのか。
仏教に『仏、中道を好む』という言葉があります。
極端にはしることなく、なんでも中立、真ん中を目指すということです。
お彼岸は昼と夜の時間がちょうど同じだから、中道を好む仏教ではこちらの世界の人の想いがあちらに行かれた人により届きやすいと言われています。
どうぞ亡くなられた方の幸せを祈ってあげてください。〟

最後の一言が心に響きました。
〝亡くなられた方の幸せを祈る〟
何をすれば良いか途方にくれる出来事を前に、やるべき事を一つ教えて頂けました。

2015年3月 8日 (日)

モスアゲートのオーダーメイドペンダント

今年一番にご注文を受けたオーダーメイドのペンダントをお届けしました。

22210
うちで待機している石さん達の中から“これ!!”と選んでいただいたモスアゲート。
緑の鉱物が美しい模様を描いています。

“モスアゲートで、ペンダントトップを”と言うこと以外はまるっとお任せいただいたオーダーメイド。
今迄のお話や生き方からふさわしいエネルギーを込めました。

一粒一粒は小さいけれど、繋がることで大きな力になるように。
細胞から人生までをサポートできるように。
海面目指す泡のように、光の方向へ進めるように。

いろんな想いを込めております。
持ち主さんの良いサポーターになりますように。

****************

『幸せのしずくウェブショップ』

http://happydrops.cart.fc2.com/

****************




2015年3月 4日 (水)

明日から

高熱を出してました、、、。
すみません。
明日からがんばりまーす。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ