« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

新作発表!ハナミズキ 押し花のその後⑩

ピンクのハナミズキを押し花したものでネックレスを二つ作りました。

水分が抜けていくほどにアンティークな色合いに♪

14
15



淡水パールを添えて上品に♪


***********************

詳しくは『幸せのしずくウェブショップ』をご覧下さい。


http://happydrops.cart.fc2.com/

***********************

2015年4月29日 (水)

新作発表!桜のピアス 押し花のその後⑨

今年のソメイヨシノの最後の作品です。

春色のノンホールピアスにしました。

13
詳しくはこちらで♪

『幸せのしずくウェブショップ』

http://happydrops.cart.fc2.com/





2015年4月28日 (火)

押し花その後⑧

押し花は失敗が多いんです。
でも、摘んで、押しちゃう。。。
だからちょっとでも使いたくて。
端が枯れているものや、欠けてたり、折れてたりするものをとりあえず切ってみる。
使えるかな~、うまくいくといいな~。

428

2015年4月26日 (日)

レジン日和

お天気が良いのでレジン。
UVライトがあるからお天気関係ないけど、気分の問題です^^。

いまストックしている押し花は
クリスマスローズ、ポピー、ライラック、ハナミズキ、八重桜、ゼラニウム、クンシラン、カーネーション、つつじ。
そのうち、失敗がゼラニウムとクンシラン、つつじ。
肉厚で水分が多いとダメみたいですね。

4261
4262
あら!?クリスマスローズも煮えた(゚0゚)!?
研究研究!!





2015年4月25日 (土)

神社にお参り

昨日はお天気が良かったので近くの愛宕神社にお参りに行ってきました。

4243
4242
4241
そしたら、インターナショナルスクール?なのかな?のお子さんと先生が遠足に来ていました。
子供たちはおもち屋さんの前で動かず。
先生が 「ヘイ!ガイズ!ヘイ!ガイズ!!」ってずっと言ってた。
おもち、食べたかったんだね^^。

良い日でした。








2015年4月24日 (金)

新作発表♪ 桜のネックレス 押し花その➆

お今年のソメイヨシノでネックレスを二つ作りました。

何十枚も押し花したなかで、成功したふたつなので
かわいくかわいくなるようにデザインしました。

詳しくはウェブで♪
あ、これもウェブか(゚▽゚*)!?

****************

『幸せのしずくウェブショップ』

http://happydrops.cart.fc2.com/

****************

6
11


2015年4月23日 (木)

押し花のその⑥ 完成品NO,2 『母庭のバッグチャーム』

母庭の花が続々と咲いています。
片っ端から押してみているのですが、押し花に向いている花って案外、少ないんですね。
同じ花でも色がすっかり抜けてしまったりもありました。
押し花の段階でよし!と思っても、レジンをかけると煮えてしまったり。
やってみなけりゃわからない、押し花道。
下手なだけかな^^;?

その中から成功したものでチャームを作りました。

10
4176
今回、うまくいったのは、芝桜、緋寒桜、スミレでした。
大きさの異なるミール皿というパーツにレジンで閉じ込めてみました。
小さくて花弁が薄いものはこの方法がよいみたいです。

チェーン部分には淡水パールをあしらって、上品に。
今年の母庭の春を再現しました。

こちらも試作品。母へプレゼント。









2015年4月21日 (火)

押し花のその後➄ 完成品No,1『桜のバッグチャーム』

押し花アクセサリー計画、一つ目が完成しました。

父が外出のたびに拾ってきてくれた花弁を使った、今年の桜のバッグチャームです。

9
4174
4173
うんうん、デザイン的には満足です。
透き通った花弁の淡いピンク、はかなげでいて可憐な感じが出ていると思う。
今年は雨が多く、お花見前に桜が散ってしまったので、思いがけず机の上で桜と長い時間過ごせたのもよかったなと思っています。

ただ、レジンの塗りが甘かったり、やすりがけができてなかったりするので、これは試作品。
商品にはしません。

今回、押し花をアクセサリーにして思ったのは、完成までの道のりが長く険しいこと。

普段使っている石などは、採掘して、カットして、削って、磨いて、穴開けて、一粒いくらで提供してくれるところまで誰かがやってくれているんだと改めて思いました。
わたしは手元に届いたら即、デザインから考えることができる。
有難いことだったんだなと。

世の中のものはみんなそうですね。
自分の手元に届くまでに多くの人の手がかかわっているんですよね。
感謝。







2015年4月20日 (月)

お花、集まる!

わたしがいま押し花にはまっているというのを聞きつけて、母のご友人がお庭に咲き乱れるお花を摘んで持ってきてくれました^^。

押すよ~~~、片っ端から押しまくるよ~~~♪
417k1
417k2




2015年4月18日 (土)

オーダーメイドブレスレット、お届け!

ご友人からもらった旅行土産の砂をアクセサリーにして!とご注文頂いていました。
レジンで閉じ込めブレスレットに。

324logo
324logo3
作品名は『悠久散歩』

広大な砂漠をラクダが連なって、ゆっくり目的地を目指す様子をイメージしました。

人生の散歩が魅力に満ちたものでありますように。


*********************

他の作品、すぐにお届けできる作品はこちらから♪

『幸せのしずくウェブショップ』

http://happydrops.cart.fc2.com

*********************





2015年4月17日 (金)

今年のママレモン

今年もママレモンができました。

“ママの庭で実がなったレモン”
通称ママレモンです^^。

結構な大きさで絞るときは堅いけど、ジューシー♪
立派立派!

417m1_2
417m3
417m2










2015年4月16日 (木)

ちび玉ちゃん、お届け!

ご注文頂いたちび玉ちゃん、お届けしました!
今回は庭のお花とおんなじ色合いで、作っていてウキウキしました。

8_2

こちらのちび玉ちゃんはカウンセリングサロンでプレゼントとして使っていただいてます。
ちび玉ちゃんを選ぶこと自体もクライアントさんにとって深い意味を持っていると
セラピスト長原さんは教えてくれました。
選んだ色がカウンセリングの内容と一致したり、家に帰った後カウンセリングの内容を
思い出したりと、小さいながらも精一杯、力を発揮しているようです。

長原さんのカウンセリングは自分のことが無意識レベルから掘り起こされる、そんな感覚があります。自分のことを見失いそうになったとき、選択に自信が持てないとき、きっと力強い後押しになってくれます。

カウンセリングサロン『Mountain Wormwood』
http://www.hiroko-nagahara.sakura.ne.jp/




2015年4月15日 (水)

新作発表♪

春っぽいアクセサリーをいくつかウェブショップに公開しています。
少しずつ服装も軽やかになってきましたね。
身が軽くなると心が軽くなり、何かをしたくなります。
あなたの“なにか”が心地よく進みますように。

『幸せのしずくウェブショップ』
http://happydrops.cart.fc2.com/


5_2





2015年4月13日 (月)

今日のちっこいもの作り

最近のピアスの完成品。
どうしても小さく小さく作りたくなってします。
耳からちょこんと下がる控えめなデザインです。
チェーン眺めのものは小さいけどエレガント。
これからの季節は耳元のおしゃれも映える時期ですね。

413_2



2015年4月11日 (土)

押し花のその後④

前回、花弁一枚一枚、花ひとつひとつをレジンでコーティングしました。
今回はそれらを組み合わせてアクセサリーに近づける工程。

とりあえずここまで来ました。

411
桜の花弁は組み合わせて円の状態に。
バッグチャームにする予定です。
桜のつぼみはペンダントかなあ。

ゴールドのミール皿に埋め込んだのは小さめのお花。
芝桜とスミレです。
今年咲いた母庭の花たち。

自然のものと向き合って作品作るときにいつも思うのは自然の完璧な美しさです。
庭に咲いている状態以上の美しさを生み出せるのか!?と思ってしまう。
そして完敗することも多い。。。

それでも挑むのは花への想いを形にしたいから。
育てているときに愛で、咲いたときに愛でた花たちを、もう一回アクセサリーとして身に着けるときに愛でる喜びを作りたいと思うから。
喜びの回数を増やしたいんです。

だから最後まで手をかけて思いを形にしたいと思います。



2015年4月 8日 (水)

キタ~~!!ミニパンフ、完成!

今年の初めから取り組んでいる『幸せのしずく』リニューアルプロジェクト(おおげさ^^)。

ロゴマークを一新し、次にとりかかったのはパンフレット作り。
引き続き、札幌の会社『cooee』さんに http://cooee.jp/ オーダーしました。

できたよできたよ、かわいいのが!
今日からお配りする人を思い浮かべる幸せな日々が続きます、うふふ。

48

2015年4月 7日 (火)

押し花のその後③

しわもよらず、色もきれいに残った押し花は全体の10%くらいかなあ。
わたしが下手なのもあるけど。
まだまだコツがつかめませんが、この子たちをなんとかしたいので奮闘中。

とりあえずひたすらレジンを塗っています。

二日かけて、ソフトタイプで二回、ハードタイプで三回ほど重ね塗り。
もちろん裏表。
でも、ゴールが見えない(。>0<。)

花弁のはかなさは残したいけど、アクセサリーとしての丈夫さも欲しい。
いろいろ試しています。
47_5



あれ?何度やっても写真が横向きに。。。なぜ?









2015年4月 5日 (日)

押し花のその後➁

先日の押し花をあーしてこーしてアクセサリーにする作戦ですが。。。

41_2
タウンページにはさみ、下押しした段階。
この段階はとても色がきれい。

次に押し花キットなる乾燥剤シートで挟んだ結果

451

色がちょっとダークな感じに。
そしてカラッカラの、シワッシワに。。。
ん~~~。

でも、レジンは固まるときに発熱するので水分を含んだ状態だと“煮える”らしい。
ので、できるだけ水分を抜くけど、色をきれいにしたい、ギリギリの線を探るべく、しばらく押し花に没頭します。



2015年4月 1日 (水)

雨降り前に・・・

今日から全国的に雨降りのようですね。
福岡もせっかく満開の桜が落ちてしまいそうです。

昨日、雨降りの前に母庭の春の花を摘みました。
そして押し花に♪

これを今後、あーしてこーして、アクセサリーに仕上げたいと思います!

41

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ