« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

バラブローチ、お届け♪

オーダーメイドのバラのブローチ、完成いたしました!

以前UPした下記のブローチをご覧になって、お手持ちの真珠をを使ってアクセサリーにしてほしいとのご依頼でした。

82

そこでお花屋さんにお花を選びに行くところからはじめ、三種類の花を加工し、結果、このようなアクセサリーになりました!

261logo
262
263
今回は、ご友人のご結婚祝いということでしたので小さな花びらを二枚重ね真珠に添えました。
お二人で大事なものを育てていくイメージです。
大き目のパーツになったのでチェーンを外せばブローチになるように、ピンも自作しました。

今日、お渡しすることができたのですが、「彼女にとっても似合うと思う!イメージにぴったり!」と言って頂けました。
お花屋さんに行ってどんなお花があるか、買ってきた花が加工に耐えられるか、どの花弁が最後まで残るか、すべて偶然なのですが、ひとつひとつを丁寧に進めると偶然が必然になるのですね。うれしかったです。

もうひとつうれしかったこと。
今回は初めてお会いする方からのご注文だったのですが、お電話で初めてお話しした時のことをお話しくださいました。 
「潤子さんの声が明るくて。ちょっと落ち込んでた時だから、元気にならなきゃって思えました。」と。

わたし、声だけで元気パワーを送れたんだと。。。
わたしができることは人の100分の1もなくて、時々途方にくれますが、ほんの小さなことでも何かができたなら、それを糧に生きていけます。

今回はお花屋さんとのご縁も含め、素敵なお仕事をさせていただきました。
感謝感謝です。













2015年7月30日 (木)

オーダーメイド品、お届け♪

母のご友人からのご注文品、お届けしました!

今回のオーダーメイドの流れは

お客様 「大き目の四角い形のネックレスがいいけど、石はある?」
わたし 「そのくらいの大きさだと石は重いですよ。この時期、重いだけで暑いし!夏用にビーズとレジンでこんなの作ってますけど^^。」
お客様 「お!いいね!それでいこ!」

そして色は紺色中心にということだったので、その後はメールで以下のデザインを提案をしてみました。

72

①並べ方はこんな感じで~

➁中央に紺色、両端はパステル調でやさしく

➂白と紺のコントラストで大人っぽく

④中央だけビーズで両端は空枠で涼しげに












結果、➂番で!というご注文を頂きました^^。

273logo_2
162_2


「わあ!ビーズ並べたように見えないね!なにか珍しい石に見える!」と言われました^^。

身に着けてみると今日のお洋服にもぴったり♪
「かる~~~い!」と第一声。

そうなんですよ~、軽いんですよ~。
この材料だとつけているのを忘れるくらいの軽さなんです。

喜んでいただけました^^。

ちなみにこのオーダーメイドだと3000円くらいでお受けしております。
夏は汗もつくし、安いチェーンだとすぐ錆びちゃうんでちょっと高いけど、14kgfという変色しにくいものを選んでいます。


***********************

オーダーメイドもお気軽に♪

『幸せのしずくウェブショップ』
http://happydrops.cart.fc2.com/

***********************

2015年7月29日 (水)

秋アジサイのその後

押し花、業務連絡です!(誰に^^?)

秋アジサイですが、失敗です!

とても素敵な色合いの秋アジサイ。
この色を残したくて全部、シリカゲル埋めにしてみました。
そしたら

291


シリカゲルに埋める前の色合い。

うー♪素敵!

一つの花びらの中でグラデーションになっているところもグッときます。

グリーンともブルーともパープルとも言えない色、自然の力。











293_2


シリカゲル埋め後の秋アジサイ。

かなり色合いは変わっています。
でもね、何度も言うようですがわたしはこんな感じも好きなんです。

アンティークな色。
やさしい雰囲気になりました。

ただ!つぎ!次の工程!










292

レジンをかけると、こうなるんすよ~!

葉脈だけ残して透ける感じ。
昔、理科の実験であったような?

押し花の時はこの現象、なかったような気がするんですよね。
半分、押し花にしておけばよかったな。

理系じゃないので実験の仕方がいちいち雑です^^;。

とりあえず、残りの花弁はもう一度シリカゲルに埋め戻しました。
なんかいい方法かんがえよ!


以上、押し花業務連絡でした^^。



2015年7月27日 (月)

8月のお休み

***************************

8月はちょっと長めにお休みいただきます。

8/2から8/16まで、制作&発送の作業をお休みします。
ご注文やお問い合わせはメール対応いたしますのでお気軽に♪

***************************


最近、母庭の収穫物を毎日食べています。
ミニトマトは去年植えていたものがコロコロと転がって、ほかの植木鉢で
今年芽が出て、収穫までたどり着いたもの。
植物の生命力はすごいですね!

271272




2015年7月25日 (土)

新作、よつバッジ♪


久しぶりにオーダーメイドではなく、すぐにお届けできる新作が完成しました。

その名も『幸せのよつバッジ』。
はい、こういうネーミング、好きです^^。

本物の四つ葉を乾燥加工して入れています。
あなたの日常に幸せな瞬間が訪れますように♪

252logo
251logo_2

***********************

詳しい情報はこちらをご覧ください♪

『幸せのしずくウェブショップ』
http://happydrops.cart.fc2.com/

***********************







2015年7月21日 (火)

オーダーメイド、お届け♪

このアクセサリーのご注文までのドキュメンタリーをご覧ください(≧∇≦)。

お客様「あ~、これいいね、注文しようかな?」
わたし「わ!ほんとですか?ありがとうございます!じゃ、形から選んでみます?」

71
お客様「いろいろある~♪大きさも♪」
わたし「好きなの選んでください^^」
お客様「これがいいかな~、あ!これにする!!」
わたし「了解です!色も選びます?こんな感じでなんでもできますよ。」

5303
お客様「わ!わ!じゃあこれ!こんな感じで♪」
わたし「了解しました!」

という流れで作ったのがこちらです。

6logo
基本的にネットでのオーダーが多いのですが、対面式だとこんな感じでご希望をお聞きしています。
でもネットでも同じようにオーダーメイドでご希望お聞きしますよ!
ネットショップである程度のご希望を決めて「形変えて♪」「色変えて♪」とかお気軽にお申し付けください。
色は画面と本物は多少違うかもしれないし、大きさの感覚は定規を置いた図でイメージしてもらうしかないのですが^^;。

制作段階に持ち主さんの想いが入るのもまたオツなもんですhappy01


***********************

『幸せのしずくウェブショップ』
http://happydrops.cart.fc2.com/

***********************





ありがたい・・・

オーラソーマプラクティショナーの友人まゆみんが記事を書いてくれました。
なんか泣きそう(;ω;)。

師匠にはね、「大きなもん、作らんか~~い!」って言われそうな気がする^^:。
でも、わたし的には目の前のひとつひとつ、全部愛おしい。
ひとつひとつ、全部全力。

これからもっとパワーが込められるように精進します!



まゆみんのブログの記事はこちらです。
http://aihal-sophia.com/150721professionals-point-of-view/#comment-5

2015年7月20日 (月)

オルゴナイト風ペンダントトップ♪

先日、オーラソーマプラクティショナーの友人まゆみんにブログ記事への掲載のご連絡をもらいました。

まゆみんの記事はこちら♪
http://aihal-sophia.com/150708orgonite-2nd-being-created/

読んでいてオルゴナイトに興味を持ち、いろいろ調べていました。

そしたら、あれ?これ、オルゴナイトなの?
思う作りかけの作品が。

192
樹脂で固めるでしょ?天然石入れてるでしょ?
あ!コイルってのも必要なのね?
ということで急きょアイテムを作る。

193
ト音記号の形にしてみました。
わたしはオルゴナイトを作るのではなく、あくまでジュエリー作家としてアクセサリーを作りたかったのでちょっとアレンジ。

194logo
結果、このような形になりました。
直径1cmほどの小さなペンダントトップです。

オルゴナイトを調べて思ったのは、販売しているサイトもいっぱいあるのですが、これは『自分で作ることに大きな意味があるのではないか』ということでした。
自分のいる場所、存在を浄化してくれるもの、そのために波長を合わせるには自分で選んだアイテムと心を通わせながら作るのが一番じゃないかなと。

わたしのネックレスはアベンチュリンで作りました。
場の浄化ほどのパワーがあるかはわかりませんが、あなたの心にパワーを送れるよう、全力で作りました。

***********************

アクセサリーのご注文はこちらをご覧ください♪

『幸せのしずくウェブショップ』
http://happydrops.cart.fc2.com/

***********************










2015年7月19日 (日)

ブローチ&ネックレスピン、作成!

大き目なアクセサリーパーツが出来上がった時、ブローチにしようかな?ネックレスがいいかな?と迷います。
でも、「どっちにも使いたい!」っていうのが本音。

そこでその思いを形にしてみました。
いま手元にある金具で手作り!
以下がその手作りブローチピンです。

191logo

用意するパーツは3つ。

カン付丸形プレート
デザインカン
ブローチピン


それを組み合わせます!

ブローチピンにカン付プレートを接着!
その小さなカン部分にデザインカンを通す!

できあがり!



花びらのアクセサリーパーツに接着!

ブローチならこのまま使えます。


ネックレスとして使うならデザインカンの

部分にチェーンを通すだけ!




これでブローチ兼ネックレスのできあがり!

でもこの三つのパーツが手元にないなら
こんな形のブローチピンを探して買った方が
早いかな^^;?


2015年7月18日 (土)

デジャブ?

8月の上京の予定が決まったので、ケアマネさんに電話しました。

ケアマネさん「わあ!おひさしぶり!元気だった~?電話しようとおもってたんだ♪8月来れるのね!わかりました!会えるの楽しみにしてるからね~!」って。

あれ?わたし、ケアマネさんに電話したよね?
間違えてお友達に電話したんじゃないよね?

ま、いったん落ち着いて次はヘルパーさんの事業所へ電話。
一回目はお留守。
すぐに折り返してかかってきました。

ヘルパーさん「さっきはごめんね~、出られなくて~!元気~!?8月来れるの~!?みんなで高宮さん今度いつ来るかなあ~って話してたの!首長くして待ってたよ~!」って。

あれ?わたし、ヘルパーさんに電話したよね?
間違えてお友達に電話したんじゃないよね?
あれ、さっきもあったなこの感じ、デジャブ?

まさか東京でこんなに新しいお友達が増えるとは思っていませんでした。
あ、お友達って言っちゃった^^。
ともあれ、わたしの8月はアクティブになりそうです!

2015年7月16日 (木)

イチゴジャム風ネックレス、お届け♪

19logo


以前、自分用に作ったブレスレットを掲載したら、同じデザインでネックレスを♪というご注文を頂きました。
「私とお揃いになりますけど、よろしいですか?」と確認すると、快く承諾していただけました^^。

13logo
チェーンは変色しない14kgfという素材です。
トップは1cmくらいのちいさなマルですが、真っ赤な色がコーディネートをピリリと引き締めます。

持ち主様の元気のもとになりますように♪

***********************

オーダーメイドもお気軽に♪

『幸せのしずくウェブショップ』
http://happydrops.cart.fc2.com/

***********************



2015年7月14日 (火)

シリカゲルのバラのその後

結局、なんだかんだでこうなりました。

141
す、少ない・・・。
そして色がまたあせている・・・。
いまさらですが、これをプシュー!

142
花びらの色があせる原因の一つが日焼け!紫外線だそうです。
だからUVカットのニスを買いました。
しかし、レジンはそもそも紫外線で固まる素材。
すでに大量の紫外線を浴びている花びらにUVカットしても効果があるのか・・・。
でもね、せめてやれるだけのことはして送り出したい。

今回の教訓は、
①使う材料は全部手元に揃ってから、花を買う!
➁シリカゲルから取り出したら→レジン加工→UVカットスプレーまで一日で終える!

よし!次頑張ろう!


2015年7月12日 (日)

バラのアクセサリー レジンがけ

シリカゲルから取り出したバラの花をレジン加工!
本物の花弁はとても繊細。
だからレジンを塗り拡げるときに注意しないと傷ついてします。
ていねいにていねいに♪ぬりぬり♪

112
その時あみだしたのは!レジン玉付き竹串!

113_2
繊細な素材に引っかからないように竹串の先にまん丸くレジンを固めておくと、
花びらのカーブに沿って塗りやすいし、平らな面でもスーッと伸びる。
仕事はかどるはかどる!

でも!レジンを塗った後の花びらがほとんど、こんな風にまだらに透けてしまう。。。

111
薄い花びらに起こりやすいようです。
悲しい・・・。
いくつまともに完成するやら・・・。

あんなにあった乾燥花びらがこの段階で
オレンジ 3
薄いピンク 5
小さいピンク 13
です・・・。

残るの?最後までたどり着く花びらはいるの~~~??














2015年7月11日 (土)

ショーンコネリーがすき

唐突ですが、わたしはショーンコネリーがすきだ。
一時期、モーガンフリーマンの好き度が追いついてきそうだったが、やっぱり一位はショーンコネリー。理由はひとつ。
祖父に似ているから。
若いころの写真なんかそっくり。
知的で優しい祖父でした。

そして今日は祖母の一周忌の法要でした。
お坊さんが「今年はお父さん(祖父)の23回忌ですね。早いですね。」とおっしゃった。
そして祖母がいなくなったこの一年は早かったのか、長かったのか・・・と思いにふけった。
するとお坊さんが「亡くなった方とはまた絶対ご縁があるんですよ。だから日々の生活の中で少しずつ忘れていくことが心が健康だという証なんです。」と。
そうだね、生きてるものはしっかり日々を生きて、お話をいっぱい持って行ってあげなきゃね。

と思っていたら、お坊さん、
「それにしてもお父さんは22年間、お母さんを待たれたんですね。そしてそろそろ納骨してあげたほうがいいですね。」と。
そうだね、祖父は待ってるかもしれないね(一同しんみり)。

そしたらお坊さん、 次の一言が
「お父さん、『まだ待たせるんか~~~い(*゚▽゚)ノ!』って言ってますね(≧∇≦)。」って!!

言ってないから(`◇´*)!祖父は、、、ショーンコネリー似の祖父は、そんな言い方しないから!!もう!お坊さん(40代の息子坊さんが言った)ったら!と思ったけど、みんな笑顔になれたからよかったかな(o^-^o)。


2015年7月10日 (金)

実利をとる

今日は一日かけてこれをやっておりました。

10
100円ショップでフォトアルバムを買ってきて、細かい資材の整理。
これね、グッドアイデアだと思ったんですよ。
一目で在庫わかるし、持ち運び便利、収納コンパクト、いいこと尽くし♪
でもやってるうちにね、あれ?立体的な資材は入らないな?
そーっとページ開かないとズザザァ~って流れ落ちるな?
持ち歩くとき、王様に上奏文を差し出すくらい捧げ持たないといけないし。
うん、思ったほどの効果はないかなあ。

ここでふと振り返ったんですよね、人生を。
私の人生、実利をとらない人生だなあって。
なにかすごくいいことを思いついてもお金にならないし、いやむしろお金かかってるし。
思いついたときのヒャッハー♪っていう気持ち良さと、やってるときのワクワク感は味わえるけど。

でもこのなんらかの地道な作業を終えた後って、必ず良いこと起こるんです。
直接の因果関係は全くないのだけど。

でもね、これでいい気がする、わたしの人生。
自分のできることをコツコツやって、どこかにふっと幸せが舞い込む。
それは“わたしのおかげ”って声高に自慢できるほど大きなことじゃないけど、地球が回っているこの時に、ほんの少しちょびーっとわたしのワクワクパワーが世界に沁みこんだという感じ。
小さいけどね、でも幸せです、これでいきます、わたし^^。

2015年7月 9日 (木)

シリカゲルのバラ、取り出してみました!

今回、三種類のバラを、“タウンページ押し”と“シリカゲル埋め”で加工してみました。
一週間後の今日、取り出してみました。

93_2
まずはタウンページ押しです。

(上段)濃いピンクは小さくてカールが強く肉厚な花びらです。タウンページでも半分はうまくいったかなという感じ。ただ色合いは咲いてる時の半分あせた感じはありますね。わたし的にはこの色合いも好きです。

(左)オレンジはカールが強く肉厚な花びらだったので押すとたたまれたり、しわが寄ったり使えそうなものは二枚だけでした。色は少しダークな感じ、ま、茶色と言っても過言ではないかも^^;。でもこれはこれでわたし的には好きな色合いです。

(右)薄いピンクはカールは弱いけど、花弁が薄くて大きいタイプ。ほとんどが裂けてました。色も落ちまくってる感じ。ピンク要素はほとんどなく、白っぽく枯れたという印象。わたし的にはこの色は・・・残念!。使えそうなものは残っていませんでした。

94

そしてそして!こちらがシリカゲル埋めバージョン!
う、美しい~♪
使えない花弁は無い!という感じ。
花弁は埋めた時の形そのままです。

比較すると・・・

95
こんな感じです~。
押し花絵につかうか、アクセサリーに使うか、など使い方によって乾燥花の作り方を選ぶといいかなと思います。
花によってタウンページ押しがむかなかったり、シリカゲルがいらなかったりするかもしれません。
まだまだ実験ですね。

ちなみにシリカゲルから取り出した直後はパリッパリなので扱いを慎重に!
そして取り出した後ぼーっとしてるとすぐシナッとなってしまいます。
次はもっとスピーディーに事をすすめましょう( ̄ー ̄)ニヤリ。

で、取り出しが雑だったらこうなります、お気をつけて(;ω;)。

91_2

さあ、次はレジンかけの段階へ進みます!










2015年7月 5日 (日)

押し花アクセサリー アジサイのブローチ完成!

オーダーメイドのお品が完成しました!

3色のアジサイの花をお預かりして一か月かけて加工しました。

咲いていたころの鮮やかな色はありませんが、少しダークな味わいのあるグラデーションになりました。

ゴールドのパーツをあしらって少し華やかさをプラス!
白いブラウスやストールにも合いそうです。

かわいい色合いのアジサイも押し花できたので、ピアスをつくっておまけに♪

52logo
51logo

***********************

詳細はウェブショップをご覧ください♪

『幸せのしずくウェブショップ』
http://happydrops.cart.fc2.com/

***********************




2015年7月 4日 (土)

うまくいきますように♪初めてのシリカゲル

昨日,お花屋さん『ウエストアッシュ』で購入したバラたち。
押しますよ~!
今回はいつものタウンページ押しと同時に、はじめてシリカゲルに埋めるという手法を試すことにしました。

初めてなのに、この梅雨の時期に、無謀な・・・。
でも信じてるよ、できるって、君たちはできる子だって!
きれいな乾燥花になって戻ってくるって!
といい聞かせつつふたを閉めました。
今後は一週間、心静かに待ちます。

41_2
42_2










2015年7月 3日 (金)

素敵なお花屋さん

82
こちらの写真を見て、バラのブローチのご注文を頂きました。
もううちの庭にはバラが咲いていないので、どこかできれいなバラを買わないと~と思いながら時が過ぎていました。

今日、美容室に行ったのですがその大好きな美容室のお向かいが大好きなお花屋さんだったことに昨日、気づいた!おそい(≧∇≦)!
母の日に、七種類のカーネーションで花束を作ってもらったんです。

さっそく、髪をきれいきれいしてもらったあと、お花屋さんへ♪
素敵なバラをゲットできました。
自然の生み出す力は素晴らしい!
それを選んだお花屋さんのセンスも素晴らしい!

さああとは、わたしの腕次第。ここが重要。がんばります!

3_2

こちらのお花屋さんは『ウエスト・アッシュ』さんでーす!

http://hana-aoh.com/


ちなみに大好きな美容室は『NOBLE』でーす!

http://noble-salon.com/


今日は幸せな一日でした^^。

2015年7月 2日 (木)

季節が〜

季節が〜、終わる〜!。・°°・(>_<)・°°・。

急がねば!アジサイ!

季節がわたしを置いていく・・・。





« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ