« 押し花アクセサリー アジサイのブローチ完成! | トップページ | 実利をとる »

2015年7月 9日 (木)

シリカゲルのバラ、取り出してみました!

今回、三種類のバラを、“タウンページ押し”と“シリカゲル埋め”で加工してみました。
一週間後の今日、取り出してみました。

93_2
まずはタウンページ押しです。

(上段)濃いピンクは小さくてカールが強く肉厚な花びらです。タウンページでも半分はうまくいったかなという感じ。ただ色合いは咲いてる時の半分あせた感じはありますね。わたし的にはこの色合いも好きです。

(左)オレンジはカールが強く肉厚な花びらだったので押すとたたまれたり、しわが寄ったり使えそうなものは二枚だけでした。色は少しダークな感じ、ま、茶色と言っても過言ではないかも^^;。でもこれはこれでわたし的には好きな色合いです。

(右)薄いピンクはカールは弱いけど、花弁が薄くて大きいタイプ。ほとんどが裂けてました。色も落ちまくってる感じ。ピンク要素はほとんどなく、白っぽく枯れたという印象。わたし的にはこの色は・・・残念!。使えそうなものは残っていませんでした。

94

そしてそして!こちらがシリカゲル埋めバージョン!
う、美しい~♪
使えない花弁は無い!という感じ。
花弁は埋めた時の形そのままです。

比較すると・・・

95
こんな感じです~。
押し花絵につかうか、アクセサリーに使うか、など使い方によって乾燥花の作り方を選ぶといいかなと思います。
花によってタウンページ押しがむかなかったり、シリカゲルがいらなかったりするかもしれません。
まだまだ実験ですね。

ちなみにシリカゲルから取り出した直後はパリッパリなので扱いを慎重に!
そして取り出した後ぼーっとしてるとすぐシナッとなってしまいます。
次はもっとスピーディーに事をすすめましょう( ̄ー ̄)ニヤリ。

で、取り出しが雑だったらこうなります、お気をつけて(;ω;)。

91_2

さあ、次はレジンかけの段階へ進みます!










« 押し花アクセサリー アジサイのブローチ完成! | トップページ | 実利をとる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 押し花アクセサリー アジサイのブローチ完成! | トップページ | 実利をとる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ