再会の夏
わたしには15年来の小さな親友がいます。
彼女が3歳のころ、「Rは3歳になったけど、ぢゅんちゃんは何歳?」と聞かれました。
何歳だと思う?って聞いたら「う~~~ん、4歳!!」って。
彼女的には自分よりちょっと大きく見えるけど、こんなに仲良しだから同年代だと思ったのでしょうね。
じつは30歳近い年の差があるってことに気づいたのはいつごろなのかなあ^^。
その彼女と8年ぶりに再会しました。
彼女は大きく成長し、わたしは大きく変貌していました。
それでもこの8年がお互いを理解するのにとても重要だったんだと話をして思いました。
お互い大変な8年だったけど、笑顔で会えたのはそれを乗り越えたから。
会えなかったけど、彼女の存在はわたしの力になってくれていました。
昨日、彼女はこう言ってくれました。
「ぢゅんちゃんはRに何かあったら、飛んできてくれそう!」って。
ほんとに飛べそうな気がした。
彼女のこの厚い信頼に応えるため、わたしはもっと力を付けたい。
体力も知識も経済力も、なにもかもレベルアップして、両手広げて受け止められるように。
人生は何が起こるかわからない。
けど起こった時に自分らしい選択ができればなにも怖くない。
自分らしさを支えてくれる人がわたしにも、Rっちの周りにもいっぱいいるね。
だいじょうぶ、未来は大きく広がっている!
今日の沁み歌。
“ 明日へつながる あの 広い空へ
高く 高く 心 解き放つんだ
忘れないで 君の その笑顔は
いつだってみんなを 幸せにしている ”
『ダイジョウブ』 小田和正
« NHK 戦後70年番組を観ている | トップページ | 夏休み終了~~! »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント