« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月29日 (木)

魔法の飲み物

抹茶がね、素晴らしいと聞いたんですよ。
ビタミンCが豊富で、抗酸化作用が高い!と。
それでね、なんにでも抹茶入れて飲めばいいんじゃない?ってことで、昨日からやってみてるんですよ。
抹茶を入れるだけで、あら不思議!健康食品に早変わり!

ってことで、まずはアイスミルクティーに投入!
抹茶オレっぽいおしゃれな飲み物になるはずが・・・。

29
なんということでしょう。おどろおどろしい・・・。
元気になるどころか、一生眠りにつかされるような気がする。
森で迷ったとき出逢ったおばあさんから飲まされる飲み物のような。

でも作ったのは自分、間違ったものはいれてないので飲み干しましたよ。
う~~ん微妙。
次は暖かい飲み物に溶かそうと思います。

2015年10月27日 (火)

新HPの新ページ追加♪

新しいホームページの『LINK』ページを追加しました ♪


『幸せのしずく』
http://junpii.wix.com/happydrops-jt

1000年の樹木

先日、母が1000年生きている樹木に会いに行きました。
『1000年のイチイガシ』というそうです。

実際、樹木学の先生の見立てでは600年くらいだそうですが、それでも果てしない年月ですね。
落ちた木の皮とドングリを拾ってきてくれました。

244
ドングリはきれいな縞模様♪
一番上はまだ育ってない“未熟などんぐり”だそうです。
帽子の方が大きいね(#^^#)。

245
皮に触れたとき、なにかゾワッとしました。
人間なんて小さい小さい!
600年の雨風に耐えてきたであろうことを感じさせるものでした。
樹木のパワーをいただきました!

246






2015年10月26日 (月)

金具のリフォーム

アクセサリーの金具って小さくて留めはずしがしにくいですよね。
とくにわたしは握力がなく、指が曲がっているため、ひき輪に苦労します。
そこでアクセサリー作りを始めてからずっと、誰にでも使いやすいユニバーサルデザインがわたしのテーマになっています。

最近のヒットはマグネット金具(写真左)。
とにかく楽ちん!
朝のお出かけ準備が10倍速くなった!という声も頂きました。
でもこれも、難点はあるんです。
使っている石が重かったり、アクティブに動く方は外れやすい。

そこで、留めやすくてはずれにくいもう一つの金具ホック(写真右)をお勧めしています。
マグネットよりちょっと指の力がいります。
でもつけてしまえばめったなことでは外れません。

今日はマグネットからホックへのリフォームのご依頼でした。
外で着替えることが多く、二~三回落としたから、ということでした。
アクセサリーを付けるうえで、安心は大事な要素ですね!

金具の取り換えはアクセサリーの構造によって方法が違います。
今回は構造上、石をばらばらにしテグスを通しなおすことが必要でした。
リフォームの場合はまず、写真を送って頂き、どんな方法があるか考えさせてくださいね。
お時間に余裕を持ってご依頼いただけるとありがたいです。

261_2
262










2015年10月25日 (日)

身も心も満足な一日♪

今日は大好きな髙田青治先生の個展に行ってきました。
癒される・・・confident
モノづくりで煮詰まったわたしの頭の中にスーッと風を入れてもらいました。

先生の「待ってたよ~!」、「一人で東京行くなんてすごいねえ」というやさしい言葉と声に、一年に一度しかお会いできないけど毎回、今年もがんばろう!と年始の気合のようなものが入ります。

先生に「これ全部新作じゃないですよね??」とお聞きすると「出来上がりは今年だけど、26年かかった絵もあるかなあ」と!
すごすぎて言葉にならない。
だけど実際絵の前に立つと、重みや熱といったものより、ひたすらに暖かい波動が伝わってきます。
わたしも心新たに制作に取り組もう!

先生の今年の個展は11月にもありますよ~。

6_2
さて、心を満たした後は,おなか~ということで福岡の老舗ロシア料理『ツンドラ』へ。
どのくらい老舗かというと、結婚前の父と母が食事したくらい。
そしてそれは祖父の行きつけのお店だったから、というくらい。
うちの家族のDNAに刻まれたお味なんです。

252
あ~、おいしかった!
友人も誘っての一日だったので余計に楽しく、満喫できました!









2015年10月24日 (土)

グリーンアンバーのブレス、お届け!

琥珀というと、ジュラシックパークで古代の蚊が閉じ込められていた様子を思い浮かべます。
なんか、自然の偉大さとか、歴史の不思議とか、生命の神秘とかぎゅっと詰まっているようなイメージ。

そのせいか、大きな粒でアクセサリーを作ると、若者にはちょっと手が出せないような重厚感が生まれます。

今回はできるだけ小さな粒をさがしました。
しかもグリーン!
琥珀のエネルギーはそのままに、さわやかな見た目!
しかも軽い!
今回はブレスのご注文ですが、身に着けるのに負担がない軽さだと思います。

243
242
241
ご自分用でも、プレゼント用でも、必ず石の説明などを書いた作品カードをお付けしています。

基本、オーダーメイドですので「こんなかんじのものできる?」とお気軽にお問い合わせくださいhappy01







2015年10月22日 (木)

笑いは強い!

来た来た♪
注文していた本『偉人たちの最高の名言に田辺画伯が絵を描いた。』が届きました。

あっへっほ♪
表紙見るだけで変な笑いが出ます。
おすすめです。

笑いは病気にも良い。
それが科学的にも証明されてきた。
でもきっと科学的に証明されなくても、笑顔にすごい力があることはみんな知ってるんだよね。

笑ってみよう。無理やりにでも。
それで現状は変わらないかもしれないけど、心に少し空間ができる。
そしたらそこに新鮮な空気を吹き込める。

そしたら次はあなたの笑顔で誰かが強くなれる。
ね!

22


2015年10月19日 (月)

毎年恒例、芋煮会!

山形のお義母さんから里芋が届いたので、今年もやりました!
“ 福岡で山形の芋煮会をやろう!”の日!
今年は5人参加の女子会♪
差し入れもいっぱいで、飲んで食べてしゃべってしゃべってしゃべってhappy01
楽しい一日でした。

この会はうちの母が、この日にやるよ!という日に都合が合う人が来るという感じなので毎年、メンバーが変わります。
女子ですが年齢もさまざま。
毎年、待ってる方もいてなかなか楽しい会になっています。

春には山形の山菜の会も恒例になってます。
福岡に山形の文化が浸透中!
お義母さん、ありがとう!

19_3








2015年10月17日 (土)

新ホームページ、できあがりました!

いやあ~、ソフトバンクホークス、クライマックスシリーズ優勝しましたね~!
そして昨日はうちの甥っ子の一か月誕生日でした!
めでたいめでたい!

という流れに乗って、新ホームページを開設しました。
長かった~。
構想から、軽く1年経ってるかな?
今回のHPのテーマは“身の丈”です。
自分でできることをできる範囲で、きちんとやっていくのがテーマ。
だからシンプルにまとめております。

http://junpii.wix.com/happydrops-jt

デザイン会社cooee ( http://cooee.jp/ )のあみちゃんに作ってもらったロゴやイラストをふんだんに使えたし、満足です。

新ホームページをつくるにあたって、パソコンの家庭教師を二回頼みました。
すごいですよね、パソコンの家庭教師ですよ?
パソコンのレベルってほんとにひとそれぞれでしょ?
しかも、教室じゃないから「今日は○ぺーじからやってみます」って感じで進むわけではなく、生徒のさまざまな質問に即座に応えていかなきゃいけないでしょ?

わたしなんて、
先生 「SEOってわかりますか?」
わたし 「え~っと、Facebookとかですかね~」
先生 「全然違います。これはね・・・」
ってレベルですよ。

それを生徒がしっかり満足できるよう、あらゆることに対応して教えていく。
いろいろ学ばせていただきました。

いままであてずっぽうでやっていて時間かかった上に、二度とできない・・・みたいなことを繰り返していた私としては、先生の教えのおかげで作業効率が格段にアップ!
それどころか、問題が起きても「あのとき、こうだったからこうしたらいいのでは?」なんて予測までたつようになっちゃって。
プロの指導はすごいですね!

先生はこちらの先生です!『パソコン家庭教師パソぴよ』
http://pasopiyo.pupu.jp/

そんなこんなで、みなさまのおかげでできました、新ホームページ。
どうぞよろしくお願いします(o^-^o)。

『幸せのしずく』新ホームページ
http://junpii.wix.com/happydrops-jt

2015年10月16日 (金)

久々のちび玉ちゃん♪

だいぶん風が冷たくなってきましたね。
今年は急に夏が終わった気がします。
体調管理にお気を付けください。

秋に向けてアクセサリーの展開を考えていたところ、さっそく昨日ご注文を頂きました。
昔の作品を並べて在庫整理をしていたら、たまたま遊びに来た母のご友人が「それいい!頂き!」って感じでみつけてくれました。

16_2
ちび玉ちゃんのネックレス。
シードビーズ30粒をテグスで球体に編んでいます。
時間がかかる分、パワー込め込めしてます^^。

161
色を変えるとイメージががらりと変わるちび玉ちゃん。
ゴールドでゴージャスに、パステルでカジュアルに、いろんなタイプが作れます。

以前、フランチレストランのマダムのご注文でトリコロールカラーでお作りしたこともありました。
野菜ソムリエの方でビタミンカラーでお作りしたこともあったなあhappy01

テーブルの上にコロコロコロコロと出来上がっていく姿がかわいいんです。
ただ、お時間かかりますのでプレゼントなどの場合はお早めにご連絡ください♪






2015年10月11日 (日)

好きな作業

天然石を並べる・・・とても好きな作業。
でも、前回は好きすぎて、詰めすぎて、重すぎて、失敗(*_*)。
今回はぜひ完成までもっていきたい。

今回のイメージは卵。
みんな希望や才能がいっぱい詰まった存在。
殻を破って“中身”を世の中に向かって表現していこう!
というメッセージを込めたい。

ので。なんとか完成させたいです^^。

11

2015年10月 9日 (金)

母庭、秋の収穫♪

今年も母庭でオリーブが大量収穫!

でもね~、オリーブは食べれるように加工するまでが難しく、ここ三年失敗しております。

今年は食べれるかな~。
ただいま塩漬け中。

91_2
92







2015年10月 6日 (火)

『髙田青治展』のお知らせ♪

福岡に戻ってきたとたん、うれしいお知らせが届きました。
私の大好きな画家、髙田青治先生の個展&カレンダーのお知らせです。

個展は二か所であるそうです。

『髙田青治展』油彩とパステル画
10月20日(火)→25日(日)
11:00-19:00(最終日17:00まで)
場所:ギャラリーとくなが TEL:092-733-3090
福岡市中央区大名2-7-11斎藤ビル1階 (ロシア料理ツンドラ裏)
※車イスの方はこちらの方が入りやすいです

『髙田青治展』
11月17日(火)→22日(日)
11:00-19:00(最終日17:00まで)
場所:新天町村岡ギャラリー TEL:092-711-1187
福岡市中央区天神2-8-237(新天町南通り)

髙田青治オフィシャルサイト http://www.takadaseiji.com

カレンダーの注文も始まっていると思うのですが、せんせ~い!HPの更新、されてませんよ~(≧▽≦)!
HPにお問い合わせのページがありますのでよろしくお願いします。



6_2






« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ