« 身も心も満足な一日♪ | トップページ | 1000年の樹木 »

2015年10月26日 (月)

金具のリフォーム

アクセサリーの金具って小さくて留めはずしがしにくいですよね。
とくにわたしは握力がなく、指が曲がっているため、ひき輪に苦労します。
そこでアクセサリー作りを始めてからずっと、誰にでも使いやすいユニバーサルデザインがわたしのテーマになっています。

最近のヒットはマグネット金具(写真左)。
とにかく楽ちん!
朝のお出かけ準備が10倍速くなった!という声も頂きました。
でもこれも、難点はあるんです。
使っている石が重かったり、アクティブに動く方は外れやすい。

そこで、留めやすくてはずれにくいもう一つの金具ホック(写真右)をお勧めしています。
マグネットよりちょっと指の力がいります。
でもつけてしまえばめったなことでは外れません。

今日はマグネットからホックへのリフォームのご依頼でした。
外で着替えることが多く、二~三回落としたから、ということでした。
アクセサリーを付けるうえで、安心は大事な要素ですね!

金具の取り換えはアクセサリーの構造によって方法が違います。
今回は構造上、石をばらばらにしテグスを通しなおすことが必要でした。
リフォームの場合はまず、写真を送って頂き、どんな方法があるか考えさせてくださいね。
お時間に余裕を持ってご依頼いただけるとありがたいです。

261_2
262










« 身も心も満足な一日♪ | トップページ | 1000年の樹木 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 身も心も満足な一日♪ | トップページ | 1000年の樹木 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ