« 戻ってまいりました! | トップページ | ねえ~知ってる?MRI編 »

2015年11月24日 (火)

23年ぶりの再会

昨日、祖父の23回忌の法事でした。
そして祖母の納骨をしてきました。
実に23年ぶりの再会。

私が大学生の時、祖父は肺ガンで亡くなった。
激しい痛みを伴う壮絶な最後でしたが、最後まで自宅で祖父らしい優しさと威厳を保ちながらの死でした。
それを見送って23年間、祖母は娘たちに囲まれて生活してきた。
きっと祖父が見守ってたからその23年間は穏やかな人生だったのだと思う。

それでも、やっと?来た祖母との再会がよほどうれしかったのかな。
雨予報だったにもかかわらず暑いくらいの快晴でした。
青空の下、二人の骨壺を並べ、太陽の暖かさを背中に受けたら、なんだか二人のやさしさに包まれた気がした。

二人の人生がいまに繋がってるんだよね。
大事に生きます。
ありがとう。

24



« 戻ってまいりました! | トップページ | ねえ~知ってる?MRI編 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 戻ってまいりました! | トップページ | ねえ~知ってる?MRI編 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ