« ⑭ 手術の準備 その4 自律神経免疫療法的アドバイス | トップページ | 春の味♪フキノトウ »

2016年2月18日 (木)

⑮ 手術の準備 その5 計測編

人工関節手術への道のりシリーズ

⑮ 手術の準備 その5 計測編

昨日は術前最後のリハビリでした。
先生と「次会うときはこうなる~?」「こうできてる~?」とキャピキャピしながら、話しました。

そんな中、今の状態を計測しておくことにしました。

まずは足の太さ。
一概には言えないけど、筋肉量の増え方の目安になるかなと。

ヒザから上10cmのところ  33cm
ふくらはぎの一番太いところ  29cm
足首の一番細いところ    19cm
体重  39kg

これが歩けるようになったらどんな変化をするか^^。
具体的な数字で確認しておくと目標にもなると思います。

つぎは本日のメインイベント~~~!
10m歩行競争!
競争はしないけど、自分との闘い?

リハビリ室に書かれている10mラインを歩く。
ヨーイスタート!
松葉杖の音が響く・・・。

10mってボルトだったら2秒くらい?
結構長いな~って思いながら歩いたら!
はい、記録!1分6秒!歩数50歩!

自分では1m2秒で、20秒くらいで行けんじゃね?くらいに思ってたから、体内時計ドンだけくるってんねん!って感じ。
やはり理想と現実は大きく違うものだなと思いました。
が、これもまた、理想への過程です。
変化が楽しみ!

昨日は私の先生に3人も学生さんがついて勉強していたのですが、10m歩くとき、4人が私の周りを囲み、同じ速度で歩いていて、(なんか、SPみたいだな!誰からも狙われてないけど!)と思いながら歩きました。
あ、そんなこと考えてたからタイムが遅かったかな^^;?

ともあれ、次回は4月!
術後の計測が楽しみです。


« ⑭ 手術の準備 その4 自律神経免疫療法的アドバイス | トップページ | 春の味♪フキノトウ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ⑭ 手術の準備 その4 自律神経免疫療法的アドバイス | トップページ | 春の味♪フキノトウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ