« ⑱ お守りキタ~~~♪ | トップページ | ⑳ あとはココロノモンダイ »

2016年3月 5日 (土)

⑲ 手術の準備 同意書記入編

人工関節手術への道のりシリーズ

⑲ 手術の準備 同意書記入編


先日の術前検査の日に、入院の手続き説明も受けてきました。
そのときもらってきたのは大量の同意書!
手術に関してのものだけでも9種類。
入院の関しては数えるのも忘れるほど。

手術に関しての概要に了解するものはもちろん。
削った骨や骨髄など捨ててしまう組織を研究にまわしてよいかどうかというもの。
全身麻酔の後、不穏という状態になる人もいるので、その時には拘束するかもしれませんというものも。
手術ではいろんなことが起きるんだね。

入院のための同意書はパジャマの申し込みから、支払い義務の連帯保証人サイン、介護保険認定を受けている人はケアマネさんの名前や連絡先の記入もありました。
あと、退院の指示が出たら速やかに連れて帰りますという身元引受人のサインも。

いままでの入院はすべて救急車で運ばれた突発的なものだったから、ちゃんと手続き踏む入院は初めてです。
いろいろあるね。

すべての書類に目を通し、サインも終了!
あとは当日持参する高額医療費認定書とお薬手帳の準備。
これですべて準備は整います!



« ⑱ お守りキタ~~~♪ | トップページ | ⑳ あとはココロノモンダイ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ⑱ お守りキタ~~~♪ | トップページ | ⑳ あとはココロノモンダイ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ