« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月28日 (木)

寝がえり練習中!

関節が固まってからの7年、寝返りを打てませんでした。
床ずれはできるし、体中痛いし、何より背中に熱がこもって、朝起きるときには汗ぐっしょり。
毎日、へとへとで起きてました。

それが、股関節の手術をして36日目、横向きをキープできるように!
20秒ですが(#^^#)。

281
それでもまだ足の間に空間があるのでクッションを挟む。
そしてこの形になるには自分一人の力ではできない。
ま、一歩一歩です。

そして練習を重ねると足が閉じるように!

282
寝返りって無意識の時にするものでしょ?
わたしはいまはめちゃくちゃ意識してガンバってやるから、ほんとの寝返りまではまだまだ道のりは長いんですけど。
とりあえず形はできたということで^^。

この形なんですが、手術後二日目に背中の管を抜くために看護師さん二人がかりでやったんですよ。
その時、「んぎゃ~~~~~~!!!」って悲鳴を上げてしまって。
悲鳴って出すもんじゃないんですね、出るもんなんですね。
一気に大量の汗が出るくらい痛かった。
二~三人看護師さんが飛んできたし、廊下まで来てたリハビリの先生は「今日は無理だな」って引き返したそうです。

それが、40日経つと20秒キープできるように・・・。
一個一個、機能を取り戻している気がしています。



2016年4月24日 (日)

カニさん歩き!術後43日目

術後はリハビリの回数を増やせるということで、一日おきに行っています。

金曜日にやったことは・・・カニ歩き!

歩けるようになるために大切な筋肉をこれで動かします。

足を一本ずつ動かすということが数年ぶりなので、こっわ~~~!

先生 「はい、じゃ左から!」
わたし「え?この状態から?左に出すと?」
先生 「そうそう!はい、だいじょうぶ!」
わたし「ひー。」

そしてできると
先生 「できたじゃないですか!」
わたし「できたね~!えへへ~!」
先生 「あはは!」

と大笑い!

怖い・・から、できた!!・・・までの感情の振れ幅が大きいから、ひとつ運動が終わるごとに先生と大笑いしているところにご注目ください(≧▽≦)。

2016年4月21日 (木)

術後の10m歩行!

昨日は病院リハビリの日でした。
回復の様子が順調なのではやくも松葉杖10m歩行の計測をやってみました。

10m 1分16秒!
歩数 46歩!

術前の数値は・・・

10m 1分6秒!
歩数 50歩!

あれ?10秒遅い。まあまあ、膝が動かない状態での歩行はこんなもんかな。
注目は歩数!4歩も少ないじゃない!
ってことは一歩の動きが大きくなってるってことじゃない!と、思ったけど。。。
一歩に換算すると1cmくらいしか違わない・・・。

リハビリの先生たちは「すごいですね~!!いいですよーー!!うんうん!!いいいい!!」とエロカメラマンばりに褒めてくれるのですが、わたし的にはもう少し大きな変化が欲しかったかな。

でも一応、昨日の歩行動画のYouTubeを貼っておきます。
術前のわたしをご存知の方ならお~♪と言ってくれるかな?
東京のヘルパーさんたちも見てくださっているそうなので(#^^#)。
あくまで、途中経過ということで!
わたしのゴールはまだまだ先です(o^-^o)!



2016年4月18日 (月)

大好きな熊本

ここ数日、揺れるたびに、警報が鳴るたびに
心配で心配で、心臓がキリキリと痛かった。

でも私の心配なんかなんの役にも立たん。
今日からはできることをします!

わたしの大好きな熊本を
これ以上傷つけたら許さん!!!



2016年4月14日 (木)

病院リハビリ再開!

昨日は退院後、初の病院リハビリでした。

昨日の会話。

私 「せんせい!ただいま~!」
先生 「お~!わ~!高宮さん!え~!?、っへっへ!」
私 「こうなったよ~!」
先生 「わあ~!え~~!?すごいですね~!!」
私 「入院中はこうだったよ~(動画を見せる)」
先生 「はあ~!わあ~!」
私 「で、いまはこのくらい」
先生 「ほお~!はっはっは!」
私 「脱臼は100%ないって」
先生 「へえ~~~!?すごい!!」

ってな感じで、先生の言葉の90%が感嘆詞で終わりました(≧▽≦)。

補足すると股関節の人工関節手術の場合、今までは手術後の脱臼が怖いと言われていました。
だから動きにも制限があり、正座がダメとか、突然後ろを振り向いちゃダメとか。
でも私が受けた「前方アプローチ」の方法は、足を前から切る方法で、脱臼は今のところ1例もないとのことでした。
そしてゆくゆくは“スポーツができる人工関節”というのが目標だそうです。

私の場合、今のところまだ“動いている”だけで、自分の力で“動かせている”わけではないので先は長いですが、リハビリの先生たちとキャーキャー話していると未来が楽しみになりました(#^^#)。

2016年4月12日 (火)

動きの経過報告

「まあ、切った筋肉の腫れが完全にひくのは半年くらいかな~?ふふふん♪」と手術後に言われました。
もお~!聞いてないし~!

その間は痛みもあるだろうし、無理は禁物だと。
でも家に戻ってきてから、格段に動きはよくなってきています。
動いた後の疲れはハンパないけど、起きていられる時間も日に日に増えています。

関節の可動域も少しずつ広くなってきています。


手術前の足の固まり具合はこの角度でしたが・・・121_2

術後にはきれいに閉じるようになりました。122

片方ずつ足が動くことはなかったのですが、入院中に60度ほどあがるようになり・・・123
家に戻ってからは90度いくか!?ってくらい動くようになりました。124
ま、60度までしか動かしたらいかんよ!とは言われてるんですが、えへへ。
動けるもんなら動かしたいさ!
医学を利用しつつその限界を超えるのがわたしの目標なので、えへへ。

明日は戻ってきて初の病院リハビリの日。
リハビリの先生たちが喜んで待ってくれています。
新しいステージが始まります^^。
















2016年4月 7日 (木)

桜を食らう♪

今回の手術は出血が多い手術と説明がありました。
加えて私の場合、貧血の症状もある。
輸血はしますよと。

でも!実際は輸血しなくて済みました。
術後の血液検査でも順調にもとの状態に戻りつつありました。
体って思った以上にがんばってくれますね。

そこで頑張った体にご褒美!ってことで、退院して一番に食べたのは馬刺し!
だって熊本ですばい!熊本といえば馬刺しですばい!

いやあ、久しぶりに食べたけど、そーとーおいしい!
さっぱりとしていて噛むほどに甘みもある。
何より見た目で鉄分が多そう。
調べてみるとヘム鉄は豚の4倍、鳥の10倍だそうです。
カルシウムだって牛豚の3倍!

骨切って血流したわたしにもってこいじゃないか!
グッジョブ馬刺し!リスペクト熊本!
って感じでモリモリ頂いております。

次の手術までずーっと馬刺しでもええなあ~(≧▽≦)♪

7



2016年4月 4日 (月)

自宅にて

4月1日、退院し、桜が満開の中自宅に戻ってきました。
病院の玄関を出た瞬間、「あ~、風ってこんなにおいしかったんだ」と、外の空気の香りをかみしめました。

先生に「帰ったら生活することがリハビリ。無理はしないで。膝が腫れるから。」と言われています。
実際、いまは椅子に座ることだけで、トイレに行くことだけで、全力です。

そうは言うても、何をするんでも筋肉は必要なんですよ!
しかも一か月後は股関節より大変と言われたひざの手術が待っている。
筋トレリハビリもはじめました。

今回の入院でガクッとやせてしまった私の体をせめてもとに戻さねば!

ちなみに手術前との比較は
体重 39kg → 36.7kg
太もも 33cm → 32cm
ふくらはぎ 29cm → 27cm
足首 19cm → 18.5cm

とりあえず、一か月食べることと少しでも筋肉をつけることが仕事です。

4



« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ