« 両ヒザ手術経過報告(術後7日目) | トップページ | 両ヒザ関節手術の経過報告(術後9日目) »

2016年5月21日 (土)

両ヒザ関節手術の経過報告(術後8日目)

術後8日目の様子 経過報告

「執刀医の先生にいろいろ言われとるとですよ!」とリハビリの先生。
「で!今日は新しいことをします!」と。

それは、起立台を使っての立位保持。なんか難しそう。
わたしとしては松葉杖使ってでも早く移動手段が欲しいところ。でもこれは全く真逆でベッドに固定されてベッドごと角度を変えていくというもの。





起立台に寝て角度を変えた瞬間、感覚が蘇る。「立つってこういうことだった!」と。二歩の足だけで体重を支える。それが立つってことかと。

どんどん足に体重がかかっていく。太ももが、ヒザが痛みを感じる。えー!?人間のみなさんはこんな大変なことをしてるの?と改めて思う。

そこへ執刀医の先生、登場!つきっきりで指導してくれました。
まず真っ直ぐを感じること。
そしてどこの力を入れて、どこの力を抜けばいいか覚えること。
筋肉と脳にもう立てるんだ!とインプットすること。
がいまは大事と言われました。

もう気分はあしたのジョー!
立て!立つんだ!ぢゅーん!

今日の沁み歌。

【 やるぞ!やるぞ!やるぞ!
おいらにゃ 戦う意地がある】

『あしたのジョー』テーマ

« 両ヒザ手術経過報告(術後7日目) | トップページ | 両ヒザ関節手術の経過報告(術後9日目) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 両ヒザ手術経過報告(術後7日目) | トップページ | 両ヒザ関節手術の経過報告(術後9日目) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ