« 両ヒザ関節術後6日目になりました | トップページ | 両ヒザ手術経過報告(術後7日目) »

2016年5月20日 (金)

傷の経過報告

傷の様子、報告です。

今回、手術室から出てきたときは「ミイラ男の足⁉︎」という様子でした。
この頃は足の感覚も薄く、自分のヒザがどこなのかもとんとわからない。
曲げろと言われても、伸ばせと言われてもガッチガチに固まっているイメージでした。



包帯が取れたのは術後4日目。スーっとしたし軽くなったけどまだウギーっという声が出るだけで動かず。ほんとにこの痛みも重みも消えていくんだろうかと不安でいっぱいでした。

傷が露わになり、その様子を見るとヒザのお皿の外側をきってある。
昔のヒザ関節手術はヒザのど真ん中を縦に切っていたそうです。これだとお皿がズレたり、床にヒザをつけないなど動きの制限があったそうです。
もしヒザ人工関節置換術を検討中の場合、切る場所を聞くのも質問事項のひとつに入れるといいかもしれません。




そして術後10日目の今日。なんと傷テープが剥がされました!股関節のときは退院のときだったのに!突然でビックリ!
これ、ピリッと裂けない?ジカッと水しみない?と思ってしまった(*^o^*)




私の先生は早く空気にさらして水で流して自然治癒力で治す方針なのだそうです。
この段階で腫れも赤みも全くなし!
「足踏みがんばってねー(怖がらずに!)」と言って先生は笑って帰って行かれました。怖がりは見抜かれているのです(*^^*)

この時から足に意識が通うようになってきました。
動きの報告は後日しまーす!

« 両ヒザ関節術後6日目になりました | トップページ | 両ヒザ手術経過報告(術後7日目) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 両ヒザ関節術後6日目になりました | トップページ | 両ヒザ手術経過報告(術後7日目) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ