« ヒザ関節手術に向けて! | トップページ | ヒザの手術、前日! »

2016年5月 8日 (日)

地震の話

昼間部屋の中で過ごしていると感じないけど、夜ミシッと音立てて揺れたりするとみんな怖かっただろうなあと心底感じます。

リハビリの先生は五日間避難所で車中泊したって。
執刀医の先生は揺れた時、道路が波のようにうねって、映画みたいだったと。

病院はエレベーターが壊れて1階の調理室から7階の病室までバケツリレーで460人分の食事を運んだそうです。

病院から見える熊本城も変わってしまったと。それでも緑は美しいと。

人生という時間の区切りの中で、突然どうしようもないことが個人的なレベルでも地球規模のレベルでも起きてしまう。
でもたぶんそれが【人生】。

人として知恵や愛や情熱でどう乗り越えていくか。起きてしまうことは止められないけど乗り越えて行けると信じて進む。
昨日より今日は進んでる。
時間はただ流れてるんではなく、人が進めることができるんだと最近思います。



石垣が壊れて近づけなくなった熊本城。それでも熊本の人は「大丈夫!元に戻るよ」と言います。



あの状況で温かいご飯を出したスタッフのみなさんに敬意を表します!

« ヒザ関節手術に向けて! | トップページ | ヒザの手術、前日! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒザ関節手術に向けて! | トップページ | ヒザの手術、前日! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ