« おにぎりアクション最終日 | トップページ | なぜこんなことに? 東京デイズ »

2016年12月 1日 (木)

超えてきた!東京デイズ終盤。

東京デイズも終盤に入りました。
 
やりたいことリストはほぼコンプリート!
 
さらに今回はヘルパーさんのおかげでプラスアルファーのことができました。

ひとつは、テーブルを冬仕様にすること。
 
秋田で買ったお気に入りのテーブルクロスをかけてもらいました。
 
う~ん、我が家にもあったかい冬が来たって感じ♪
 
25_2

 
そしてもうひとつは“炊飯器大作戦”!
 
うちの炊飯器はケーキ焼いたり、パン焼いたりする機能があるよ!ってことに気づき、ヘルパーさんが「焼こう焼こう!!」と背中を押してくれました。

まずは説明書を読んで予習。
 
ヘルパーさんはクックパッドを印刷してきてくれました。
 
次に作戦会議。
 
結局、パンを焼くにはこねたあと、一次発酵で40分、二次発酵で40分、焼きで50分かかりヘルパーさんの時間内に終わらない。
 
そこで今回はホットケーキミックスにベーコンなどを入れた、50分でできるおかずパンもどきをつくることにしました。

いざ決戦の水曜日。
 
ヘルパーさんは自宅で「朝練!」と言って、一回作ってきてくれました。
 
すごーい!期待は高まります。

いざ、実行!
 
買ってきてくれた材料を見てびっくり!
 
たった100gで売られている薄力粉に、切ってあるベーコン、1~2回用の乾燥バジル。
 
何でもあるんだね~、最近は。

あとは材料を混ぜて、お釜にバターをぬって、流し込みスイッチポン!
50
分待って、やきあがりました~♪の音。

あれ?火、通ってない?
 
表面は硬いけど、なかはトロ~ン。
 
よし、もう一回、スイッチポン!
 
焼きあがりました~♪の音。
 
次のヘルパーさんに切ってもらうと。。。。
 
あれ?焼けてない?包丁につく?
 
焼きあがりました~♪ピロロ~ン♪じゃねえよ、こら!炊飯器!仕事しろ!

結局、食べる前にレンジでチンして中まで火を通すことにして、夫を待つ。
 
夫が帰宅したのでテーブルをセッティングし、いざレンジでチン!
 
ホカホカのまま、食卓へ!
 
フォークを刺すと、ん?重い・・・。ホットケーキのフワフワ感はない。
 
味はコショウがきいてておいしいけど、重たい。

夫が「今日の料理、なんて料理(^O^)?」と聞くから
 
「ホットケーキを炊飯器で焼いたやつ、だよ!」と言ったら
 
「なんでキレてんの( ゚Д゚)?」と言われました。ははは(#^^#)

今朝、ヘルパーさんと反省会をして出した結論は・・・。
 
「ホットケーキはフライパンで焼いて食う」でした(≧▽≦)

いやあ、楽しかった!
 
いろいろと興味が出てきたし、プロが作るものってすごいんだなって勉強にもなった。
 
なにより、今回は思いもしなかったことがヘルパーさんの存在によってできたことがいっぱいあり、『想像を超えた』時間を過ごせました。
 
感謝♪

写真、見た目はいいんだけどねえ~(≧▽≦)
 
1211_2


« おにぎりアクション最終日 | トップページ | なぜこんなことに? 東京デイズ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おにぎりアクション最終日 | トップページ | なぜこんなことに? 東京デイズ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ