« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月29日 (日)

「調子にのってます」

先日リハビリの先生に「最近どうですか?」と聞かれました。
私は「調子にのってます」と答えました。
すると「え〜〜!?どういうことですか??」って。

「一年前のこと思い出すと全く体が動かなかったでしょ?そして手術直後は痛くて号泣してたでしょ?なのにそんなことまるっと忘れて、今は『あれしたい!』『これやりたい』って欲ばかり言うてる」と。

そしたら先生が「それは大事なことです!向上心!」と言ってくれました。

一年前の今日、セカンドオピニオンを受けて手術が決まりました。
さあ、今年も向上心を土台に走り出そうと思います!

最近の歯医者さん?

腕の可動域が足らず、歯磨きがうまくできないので歯医者さんでのお掃除はかかせないのですが、虫歯がみつかっちゃって( ´Д`)。

治療となったのですが、先生が「お顔にタオルかけますね~」と言われて、口の周りだけ穴が開いたタオルをかけてもらった。

これは患者としても緊張しないし、目も眩しくなくてなかなかいいなあと思ったのですが、、、。
あとで先生側から見るとこうなるよなあ~と気づいたら笑いが止まらなくなった。
帰ってきたから気づいて良かった(≧∀≦)
図解しときます。



2017年1月22日 (日)

新作ピアス♪(2017-3)



あなたの中で咲く花は
誰かがくれた水のおかげ

あなたの隣で咲く花は
あなたがあげた水のおかげ

愛よ、巡れ!


白蝶貝のピアス
No, 2017-3






2017年1月21日 (土)

カッコイイ〜〜!車イスバイク!

カッコイイ〜〜!!

先日、病院の駐車場に颯爽と入ってくるでっかいバイクを見ました。
それだけですでにカッコイイのですが、バイクから降りたのは車イスの方!

えっ!?えっ!?と思っている間にスッとスピーディーにロビーに入って行かれました。

車イスごと乗れるバイクを乗りこなす姿がこんなにカッコイイなんて。
不便を解消するというレベルではない、ステキなライフスタイル感に心を撃ち抜かれました(^o^)。

風のように去って行かれたので、写真の許可が取れなかったのですが、検索すると出てきました。

もっともっと、いろんな個性が街に溢れるといいなあ。

2017年1月18日 (水)

日常は二重課題!

わたしが今、立っていられる最高記録は15分です。

先日、買い物に行き欲しいものが見当たらず店内をウロウロしていました。
結局、あきらめて車に戻り時計を見ると😳!?
なんと36分経ってる!

ってことがあったよと、今日リハビリの先生に言うと、「それは二重課題ですね!」と教えてくれた。

コップを持ちながら歩くとか、足し算しながら歩くとか。
二つ以上の課題に同時に取り組むトレーニングです。

わたしね、何でも一つのことに集中した方が成果が上がるのかと思ってました。
でも、考えると日常生活は二重課題ばかり、家事なんか全部そう。

リハビリの本来の意味が社会復帰であることを考えると二重課題をこなしてこそなんぼなんだよね。と改めて教えてもらいました。

身体が少し楽になってきた今こそ、頭も心も柔軟に、なんでもトレーニングにしていきたいと思います!

2017年1月15日 (日)

新作イヤリング♪ (2017-1)



深呼吸は穏やかな時間を生みます

穏やかな時間は創造を生みます

創造は自分らしさを守ります

さあ、深呼吸をしよう!


スワロフスキーイヤリング
2017-1



2017年1月14日 (土)

ストレス??

年末、夜、突然、ガキッと歯を食いしばり「痛ーーー!!」と言って目がさめるという症状が1週間続きました。

朝起きると左の奥歯だけ痛くて、モノがうまく噛めない。
歯磨きで触っても痛い。

歯医者さんに「どういうことかなあ?」と聞くと
「ストレスですね!」って。

「えっ!?ストレス!?それだけ?ストレスなんかないけどなあ」と思った日から、ピタッと止まりました。

どーゆーこと('ω')?

2017年1月 9日 (月)

自信がついた年の始まり

今年初のミッションは雪の山形に帰ること。
先生たちには「なぜに!?冬に!?」と誰からも言われたけど、なんとなくできる気がしてならなかったんだよね〜。
だれがなんと言おうと「やれるよ〜♪」と思う時ってありませんか(^。^)?
今回がそんな感じだった。

で、とりあえず辿り着ければいい、と思っていたけど、結局毎日外出し、お寺さんにも、ご近所さんにも、道の駅にも行けた。
雪の上も歩いたし、あんまりお手伝いにはならなかったけど台所にも立てた。
やってみると、体は頭より柔軟に対応してくれるもんだと思った。

直前で思いついた「車イス置いてく作戦」も功をそうした。
東京では初めて近くのスーパーまで歩くことができた。

いろいろと自信が着いた年の始まりでした。
明日、いったん福岡に戻り、またハードルを上げて2月の上京に備えようと思います!



2017年1月 7日 (土)

山形ミッションコンプリート♪

夫の伯父が設計した山形県村山市の総合文化複合施設『甑葉プラザ(しょうようぷらざ)』。

7年前にできたのに、やっと今回訪ねることができました。

うん、オサレ。
随所にオサレ。
さすがやな(c" ತ_ತ)。

市民の憩いの場、どころではない賑わいだそうでなによりです!
明日は出初式のイベントがあるそうですよー♪




『甑葉プラザ』のHPもぜひご覧ください♪

2017年1月 6日 (金)

山形メシ♪

ただいま山形デイズ、満喫中です!

ごはんもモリモリ食べてます(≧∀≦)!



2017年1月 2日 (月)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は福岡で両親と年を越しました。
カニ食べたり~、カニ食べ行こう♪聞いたり~しながら、ヌル~ンと越しました。
おだやか、おだやか。

22
年明けてなにかおめでたそうな写真が撮れたら、ご挨拶の記事書こうと思っていたら、撮れた撮れた!

これです!

2
今年初買い物のレシート。
合計が1111円!
めでたいね!
だって店員さんにも「なんか縁起がいいですね」って言われたもん。
間違いない!めでたいよ。

ということで、皆様、2017年が良い年になりますように♪






« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ