« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

日本の底力 ペットボトルのフタ編

わたしはシェーグレン症候群という症状があり、唾液と涙が出にくくなっています。
そのため、ちょこちょこお水を口に含まないとしゃべることもままならなくなる。

そこで!外出のときはこれが必需品。
ストローをつけて使えるペットボトルのフタです。

これは、寝ながら飲んでもこぼれない優れものなのですが、一点だけ問題が。
フタが甘くてバッグの中で倒れた時にこほれちゃう。

そしたらね!
この前たまたま忘れて病院の売店行ったら売ってたんです!
しかも、口をつける部分が長くなっててフタが外れない!

爆発的に売れる商品でもなかろうに、こんな細かな所まで使う人の身になって改良されている。
もうなんか、日本のものづくりの底力を見て感動しました。

みんな、がんばってるなー!
ありがとう!





2017年2月26日 (日)

夫の大人買い

昨日のご飯。

おっと「夕食、巻き寿司がいいなー」
わたし「いいんじゃない^ ^?」
おっと「買ってきたよー!」
わたし「Σ(◉⌓◉)!?」





殿〜、ご乱心〜!!

多すぎじゃ〜〜!!

でもフォークでしか食べられないわたしが、食べやすくて美味しくてかわいいものと考えたらしいです。




たしかに、うまかった!




2017年2月24日 (金)

びっくりさせるディナー♪

今回の上京において夫の料理のリクエストは「びっくりするもの」。
なんじゃそりゃ!なめとんのか!
でも考えましたよー、びっくりするもの!

「家で思い出のレストランの味を再現!」

福岡にいる時からリサーチして、計画を立てつつ上京。着いてすぐ、ヘルパーさんに相談したら「やってみよー!」と言ってもらえ、実現しました!

『イタリア食堂キャンティ』のディナー!

あそこはねー、とにかくドレッシングがうまい!まずはこれを再現出来なきゃ!と調べると、皆さん、ものすごく研究していらっしゃる。グッジョブ、クックパッド!ということであっという間にレシピゲット!

一番時間かかりそうなのでまず着手!
ここで失敗したら、夫にテレパシーで弁当頼む予定。
最後の最後まで不安は残るものの、味見をしたらヘルパーさんと二人で飛び上がるほど感激しました。
「森のサラダ」完成。




つぎは絶対外せないメニュー、「洋風ネギトロ」。見た目はバッチリ覚えてるんだけど、味は複雑。
しかしこれもレシピ発見!おそるべし、クックパッド!

ほんのちょっと上に乗せるだけのとびっこも、やはりなければならないアイテムなんですね。
料理人の探究心と忍耐力を改めて感じました。




ピザまでは欲張りません。レンジでチン!
ルッコラだけ山ほど足して、「ルッコラのピザ」完成。




出来てしまいましたよー!




ヘルパーさんが「お料理教室みたいで楽しかった!」と言ってくれたけど、わたし的にはキャンティからシェフをお呼びした気分ですよー!ブラボー!

お買い物を担当してくれたヘルパーさんも思い通りのものをチョイスしてくれて、もうチームワークばっちり!

幸せなディナーでした!

2017年2月23日 (木)

オススメ!後ろ歩き

二か月ほど前から後ろ向きに歩く練習を始めました。
 
後ろ向きに歩くと、足の背中側の筋肉が鍛えられるそうです。

これをやりはじめて楽になったこと。
 
それはドアを開けること!
 
今まで前にしか進めなかったから、引くドアは取っ手に手をかけ手前に引き隙間を開けたら一度向きを変え、二~三歩移動し、また前に向き直って大きくドアを開け進むという、まあ、なんともめんどくさい手間がかかっていました。

それがドアを開けて後ろ向きに二~三歩歩けるだけで、ストレスフリー♪
 
そしてドアを通ることって意外と多いんですよね。
 
家の中は玄関、リビング、寝室、トイレ、お風呂場、洗面所、すべてドア。
 
お外に行くと車乗るにもドアはあるし、お店にもある。
 
一日に何回もあることがストレスフリーになるだけで、とても開放感があります。

また足の後ろ側の筋肉を鍛えるとバランス力が養われ、転倒のリスクを減らせるそうです。


介護の現場でも、本人がバランスとってしっかり立っているだけで、介助者の負担はかなり楽になるそうです。
 
これからバランス力をつけたい場合は後ろ歩き!おすすめします。

 
※練習は十分、気を付けてくださいね。

2017年2月21日 (火)

東京デイズ中

来てみてびっくり編。

福岡にいるとき、夫が「お友達からプレゼント届いてるよー」と写真を送ってくれた。

おおー!?お雛様?
すごい!置くとこあるかな?
と思ったら(^-^)

ちっちゃ!どこでも置ける!
グッジョブ、お友達(≧∀≦)!






2017年2月 7日 (火)

熊本に行ってきました

2月に入り、リハビリ、歯医者、リウマチ検診、熊本での術後検診とガッツリ医療ウィークを過ごしていました。

熊本はいつも居心地がいい。
病院なのに笑顔で過ごせて、笑顔で帰ってこれる。

リハビリ室に行くと
「学生さんが高宮さんのことレポートに書いとるけど、予想の先をいっとる!訂正せんと(≧∇≦)!」って言われたり。

ナースセンター行ったら
「杖も無いと!?良かったねー、年賀状、あそこに貼っとるよ〜」って言われたり。

先生には
「講演会で高宮さんの動画、使わせてもらっていい?」って言われたり。

なんだか楽しい話ばっかりで元気もらって帰ってくる。
あんまり元気なので3ヶ月検診も6ヶ月後になった。
次は秋かあ。
また大きな変化が見せられるといいなあ。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ