« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

きたぞ!スワニーのバッグ!

車で行くには近すぎる、歩くにはちと不安、という距離にスーパーがあります。
いままでは車イスを押してもらって行っていたのですが、それだと運動にはならない。
日向ぼっこにはなるけど。
どうしようかな~と思っていた頃に、ちょうど友達から『スワニー』を教えてもらいました。

スワニーのキャリーバッグには、なんとイスがついています!

今日、試し買物に行ってきました。

5261_2

疲れたら道の端で休憩。(帰り道なのでネギ刺さってます。)
座面の高さは40cm。
わたしは股関節と膝の角度があまりとれないので、立ったり座ったりは人の手を借ります。
それでも膝が曲がらないぶん、後ろにドーンと倒れるように座るので、写真のようにバッグを壁に寄せて後ろを固定して座るようにしました。

父が実験しましたが、膝や股関節に問題がない方なら椅子の真上からゆっくりお尻をおろして体重をかけるので、滑ったりすることもなく楽に座れると思います。

5266


イスだけ見るとこんな感じです。
100kgまでダイジョウブと書いてありますが、それは実験できませんでした。

バッグは取り外しもできます。ポケットもいっぱいついてます。

5265_2


結局、あまり休憩せずに歩いて帰ってこれたのですが、“いつでも座れる”という安心感があったからかもしれません。

途中で一回、こんな顔になりましたが

5263

それでもなんとか家までたどり着くことができました。

付き添ってくれた母も、スーパーの中(狭い通路など)の移動は車イスよりはるかに楽だし、(見た目ただのバッグだし)、椅子がついているからといって荷物を詰めても重たさは感じないし、心も軽いという感想でした。

これで車イスのレンタルが卒業できるかな。


スワニーという会社のコンセプトも素晴らしいし、バッグはいろんなタイプがあります。
スワニーのHPはこちらです。
http://www.swany.co.jp/









2017年5月29日 (月)

虹色のバラ



皆様、良い1日でありますように♪



2017年5月27日 (土)

山形山菜、再び♪


山形のお義母さんから再び山菜がー!

今回はあの!あの!月山タケノコがメインでした。

香りがすごいー!

頭の先から足の先まで一気にさわやかになりました。
ごちそうさまでした!







2017年5月26日 (金)

ポッドキャストに最新記事のお知らせ♪


ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.5.26 UP !!

今回のテーマは『困った時の万能馬油』です。

よろしくお願いします!

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年5月25日 (木)

母の親友へ

あなたの努力はあなたの細胞が
一番良く知っています

あなたは過去にも未来にも
守られています


淡水パールのチャーム
No, 2017-7



2017年5月23日 (火)

食べれられる母庭♪

母庭が食べれられるものでにぎわってきました!

毎朝一粒、ワイルドストロベリー🍓
幸せを運ぶイチゴと言われています。

もさもさ繁るエゴマの葉。
別名「じゅうねん」と呼ばれ、一枚食べると10年寿命が延びると言われるほどの栄養価だそうです。

暑さが押し寄せてきましたが、みなさん、がんばりましょう!






2017年5月21日 (日)

重松さんの音

昔、セラピストの友人に言われました。

「ぢゅんちゃん、体って神様からの預かりものなんだよ。
自分だけ物のじゃない。
預かった体を使命を果たすために使うの。」と。

神様は嫌いだけど、彼女のこの言葉はずっと私の生きる指針になっています。

昨日、ピアノを弾く重松さんを見て

“この人は使命を果たすために預かった体を全力で使っている人だ”
と思いました。

重松さんの音はいつも絶妙なタイミングで私に届きます。
今回も。

ありがとう、重松さん。
ありがとう、すべてのいのち。


重松壮一郎さんのライブスケジュールはこちら。
http://www.livingthings.org/schedule/all.html


あなたの心に、人生に細胞レベルでのパワーが届きます。





2017年5月19日 (金)

ポッドキャスト最新記事のお知らせ♪

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.5.19 UP!!

テーマは第四回『おしゃべりが苦手な学生さん』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6_3

2017年5月17日 (水)

知ってる? FISHERMAN CALL?

≪漁師があなたにモーニングコールをかける!≫

もう、このニュースを見たとき、「天才!!」と思いましたね。

漁師の特性を生かし、ユーモアも満載、都会と地方をダイレクトに繋げるし、なにより楽しそう!

このサービスを行っているのは『Fisherman Japan』という宮城県石巻市の会社。
若い漁師さんが集まり、志高く運営しています。

HPはこちら。
http://fishermanjapan.com/#/top

なにかを成し遂げたいとき
仲間の力は大きい そして人生を楽しむことは尊い

と全力で教えてくれている気がします。

2017年5月13日 (土)

うたとピアノのバリアフリーコンサートのお知らせ♪

友人のピアニスト重松壮一郎さんのピアノコンサートが福岡で開かれます。

わたしも今回やっと聴きに行くことができます。

細胞まで浄化されるような重松さんの音色に、またパワーをもらってきたいと思います。

お時間ある方はぜひ♪


詳細は重松さんのHPをご覧ください♪
http://www.livingthings.org/schedule/2017/170520_fukufuku.html



170520_fukufuku_s_2





2017年5月12日 (金)

ポッドキャストの最新記事のお知らせ♪

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.5.12 UP !!

第三回『リウマチ学会の市民講座に行ってきました(番外編)』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年5月11日 (木)

コインランドリー♪


コインランドリーで洗濯物を待つという生まれて初めての経験をしております!

生まれて初めてってまだあるんだね!

人生って楽しいね!

2017年5月10日 (水)

思い出の行者にんにく

山形のお義母さんから届いた山菜の中に行者にんにくがありました。

むか~しむかし、わたしがテレビのお仕事をしていたころの話。
ある日、野草の専門家と河原を歩くロケがありました。

先生 「これも食べられる草ですよ~」
わたし 「これですか?」
先生 「においをかいでみてください」
わたし 「にんにくのにおい!」

これが行者にんにくとの出逢いでした。

そしてロケが終わり、局にもどってきて撮ってきた画像をチェックしていると、
上司 「ちょっと待った!!これ、餃子にんにくって言ってないか!?」と。
私 「そうなんです!これ、餃子のにおいがするんですよ~!」
上司 「ちが~~~~う!行者にんにくじゃ~~!!」
わたし 「え~~~~!?」

となり、結局、せっかくロケに行ったのに、現場の声は全部カット。
ナレーションをスタジオで入れ直すはめになってしまいました。

思い返せばへんな場面はあったんです、ロケ中。

先生 「にんにくのにおいでしょ?行者にんにくっていう名前なんですよ」
わたし 「へえ~、餃子にんにく?餃子に入れて食べるんですか?」
先生 「・・・?いいえ?おひたしとかです」
わたし 「・・・?そうなんですか・・・?」

みたいな(≧▽≦)!

あ~、苦い思い出。若気の至り、ちがうか(≧▽≦)!

592

2017年5月 9日 (火)

今年も届きました!山菜三昧!

春の香り~♪春の苦み~♪さいこー!
今年も山形のお義母さんから山菜が段ボールいっぱい届きました!

うこぎ、うど、あいこ、わらび、たらのめ、うるい、こごみ、こしあぶら、行者にんにく。
すでにお三方に分け、福岡で山形ファンを確実に増やしています!

591_2

「隙間があったから♪」となぜか入っていたパイナップルはまだ飾っています(≧▽≦)。




2017年5月 5日 (金)

ポッドキャスト最新記事のお知らせ♪

Podcastに最新音声記事をアップしました。

2017.5.5 up !!
第二回『リウマチ学会の市民講座に行ってきました(内容編)』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年5月 3日 (水)

病気のお子様やご家族を支援するサイトのご紹介


わたしが最も尊敬する友人の一人、長原恵子さん。
彼女のまなざしは優しく、深い。
その温かさに人生で何度助けられただろうと思います。


その彼女が運営しているサイトをご紹介します。


『病児・家族支援研究所 Lana-Peace (ラナ・ピース) 長原恵子』

http://lana-peace.sblo.jp/


繊細な心への温かいアプローチは、数々の専門的な知識に裏付けされたものです。
人生には自分ではどうしようもないほど、辛い時があります。
そんな時、安心して心をゆだねられる存在があると、立ち上がる力になります。

心の宝箱に加えていただきたいサイトです。

2017年5月 1日 (月)

ブログ、もうひとつ開設しました♪

あの件がああなったら、あーしようと思っていたのですが
ぜーんぜんあーならないので、先にブログ新設に着手しました!

2月に友人に会った時に
「ぢゅんちゃん、Podcastを始めるのです。」という課題を出されました。

ぽっどきゃすとお?なあに?それ?ってとこから始まって、
この度やーーーーっとこさ、開設にたどり着きました。

Podcastとはネット版ラジオ局のようなものです。
YouTubuは動画だけど、Podcastは音声のみです。

なぜこの時代に音声で?と思ったら、友人が教えてくれました。
「病気を持った人の中には、わざわざパソコンを開いて文字を追うことがつらい人もいるんだよ。スマホで音声だけで流れると、ベッドの上でも情報が得られるしね。」と。

わたしが体が動かなくなって一番思ったのはパソコンの時代でよかったー!ということでした。それでもパソコンを開くことすらつらいときもある。
そんなときのスマホの普及はほんとに有難かった。

そんなわけで20数年の私の患者人生をすべてつぎ込んだ、患者としての想いに特化したブログを開設しました。

ブログ名 『しあわせ患者学研究所』 http://hphpjp.com/

そして最新記事はPodcast 『患者のホンネ』で配信していきます。

※ 『患者のホンネ』を聞く方法としては
・パソコンで聞く場合はブログのリンクから聞けると思います。
・iPhoneなどはPodcastのアプリで検索が簡単かと。

めっちゃ言い訳するとシェーグレン症候群でガラガラ声でお聞き苦しいかと思います。
そのうち音楽付けたりする技術を学んでごまかしたいと思います^^;。

Podcastで聞く場合は“登録”していただけると励みになります!
今後ともどうぞよろしくお願いします!

6_2









 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ