« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

今日の病棟



今日の病棟。

岡山の人たちはとにかく、「ありがとう」を言う。
エレベーター乗せてくれてありがとう。
レジの人にありがとう。
看護師さん同士でありがとう。

今日はレントゲンだったのですが
「この角度、保てるかな?そうそう!じゃ息止めて〜、はい!ありがとう!」
って技師さんに言われた。

涙でそうじゃ〜〜。

iPhoneから送信

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪11

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.6.30 UP !!

テーマは第11回『病気の娘とその母と』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6_3

2017年6月29日 (木)

今日の病棟



今日の病棟。

毎日、看護師さんがお部屋をまわってくれます。

「◯◯さーん、お変わりありませんか?」
「◯◯さーん、大丈夫?」

そして、わたし。
「高宮さーん、さみしゅうないですか〜?」

看護師さん、、、。
その問いはやめて、、、。
さみしゅうないです、大人ですから。
結構楽しく過ごしています。

iPhoneから送信

2017年6月27日 (火)

腕の手術に来ています

腕が動かなくてできないことはいっぱいあります。
わたしは右腕は曲がった状態で完全に固まって、左腕はほんの少し曲げられます。
それでできないことを羅列すると、以下のように(>_<)

・日常
家事全般
着替え
トイレ
顔洗い
メガネをかける
アクセサリーをつける
冷蔵庫から物を取る
洗濯機から取る
スプーンお箸を使う
カップを持つ
お椀を口まで運ぶ
お布団を首までかける
痒いところに手が届く
蛇口をひねる
味見をする
頬杖をつく
カーテンを閉める
切手をなめる
マスクをつける

・食べれないもの
おにぎり、ハンバーガー、手羽先(口まで届かない)
カレーライス、シチュー、プリン、茶碗蒸し、おかゆ、チャーハンなど(スプーンが使えない)
ホットドリンク(カップが口に届かない、ストローも危険)
スナック菓子(フォークで刺すと粉々)

・コミュニケーション
バイバイ、ハイタッチ(手が上がらない)
頂きます、お参り(手のひらがつかない)
受話器を耳につける
インターホンに出る
オッケーってする
ハグする
ラッパーの挨拶
ゆびきりげんまん

・外出先
車のドアを開ける
シートベルトを閉める
お店のドアを開ける
棚から商品を取る
手相(手のひらを上向ける)
お子ちゃんギューする
エレベーターの上の階ボタンを押す
玄関チャイムを押す
傘をさす
蚊を追い払う

腕は神経がいっぱいで筋肉も薄く、固まってしまったひじを修復するのは大変な技術。
それをやってくれる先生を今度は岡山にみつけました!

「まず一番大変なとこから治そうね」と言ってくれた先生のもと、右ひじ人工関節手術を受けました。
もっか、リハビリ激闘中ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
たっぷり3週間リハビリしてから退院だそうです。
その様子はyoutubeに少しでもずつアップしています。
「ぢゅんさる」で検索♪



2017年6月23日 (金)

ポッドキャスト、最新記事お知らせ♪10

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.6.23 up !!

今回のテーマは『医者と患者はコーチと選手』です。

よろしくお願いします!

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年6月21日 (水)

JKからの〜♪

JKの親友からプレゼントをもらいましたあ〜♪
デッカイお菓子(*≧∀≦*)

「いまJKではお菓子を送るのが流行ってるから、ぢゅんちゃんにも」って。

ありがとうねー♪
でもぢゅんちゃんのJK時代は前世くらい遠い昔だよー。

できるだけキャピキャピ食べてみまーす(*^ω^*)。





2017年6月20日 (火)

お土産頂いた♪


お友達から頂いたUSJ土産が、缶も中身もかわいい〜💕

生首食べちゃう感じになるけど(*^ω^*)



2017年6月17日 (土)

新幹線のホームにはイスが少ないのね

先日、日帰りで岡山に行ったのですが、今回は車イス無しで!ってことで決行してみました。

まあまあ大丈夫だったのですが、意外にも駅構内がつらかった。
「ホームにたどり着くまでがんばろう!」と歩いても、ホームにイスが無い!

これ、最近の傾向だそうです。
置き引き対策とか、テロ対策とか。

「待合室はあるでしょ?」と言うけど、ゆっくりしか歩けないケガ人やお年寄りは車両ドア付近にイスが無いとギリギリまで座ってられないんですよね。

わたしは今回、イス付きのスワニーバッグで乗り切りました。
駅に問い合わせたら、改札口で車イスを頼んだら改札口から列車までお送りできますよ、とのことでした。

元気な時はより楽しくなるように、辛い時は少しでも快適に過ごせるように事前の準備をしておけるといいですね。



ポツンと感が・・・(;´д`)

2017年6月16日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪9

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.6.16 UP !!

テーマは第9回『ストレスフリーな美容室』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6_2

2017年6月15日 (木)

ひとつ〜わたしに♪

現代のきびだんごはこんなにもかわいい^_^♪

山方永寿堂のものです。



岡山、大好き!

縁あって岡山にいってきました。

若い女性の2人が
「これでええじゃろか?」
「ええんじゃ、ええんじゃ」
と言っていて
“日本昔話!?時空を超えたか!?”と思ったり。

年配のご夫婦が
女性「アニキじゃ~」
男性「アニキちゃ、だれじゃ~」
女性「◯◯のアニキじゃ~」
と言っていて
“千鳥か!?”と思ったり。

大好きになりました~、岡山(≧∀≦)。

iPhoneから送信

2017年6月14日 (水)

母庭の最新情報〜♪

母庭の最新情報〜♪

トケイソウでーす。

苗で買ってきてあっという間に花が咲き、実がなりました。

これが俗にいうパッションフルーツだそうです。
楽しみ楽しみ♪

あとキュウリも順調に成長中!
植物の成長は著しいですねー。
あやかりたい(≧∀≦)。









iPhoneから送信

2017年6月12日 (月)

ポッドキャスト、最新音声記事のお知らせ♪8

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.6.12 UP !!

テーマは第八回『がんばれという言葉』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年6月11日 (日)

美容室にいってきました!

今日は美容室に行ってきましたあ!
そして!美容師さんにインタビューしてきました!

夫に「だんだん、『突撃隣の晩御飯』みたいになってない?」と言われております。

今週、金曜日にポッドキャスト更新します。
http://hphpjp.com/podcast/

よろしくお願いします^_^

福岡市中央区大名の美容室『NOBLE』にて。
店長陣内(じんのうち)さんと。





2017年6月 9日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.6.9 UP !!

テーマは第七回『リハビリの先生に直撃!』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年6月 7日 (水)

リハビリの先生に直撃!

今日は週に一度のリハビリの日でした。

そ・こ・で!!
リハビリの先生にポッドキャストのゲスト出演を依頼しました!

「リハビリの先生という呼ばれ方に違和感がある」とか

「患者さんこそ先生」とか。

良い話が聞けましたよ~。

今週金曜日、6/9金曜日のポッドキャストをお楽しみに♪

2017年6月 4日 (日)

第二の人生


親子丼作り鍋の第二の人生。

ちょーどえーーーgood!!



2017年6月 3日 (土)

去年の今日は・・・

今朝、Facebookからのお知らせで気づいたのですが、去年の今日は両ヒザ関節の手術をした熊本の病院を退院し、福岡の病院に帰ってきた日でした。

そのころはまだ一歩も立てず、ストレッチャーで寝たまま乗れる福祉タクシーで熊本から福岡まで帰ってきました。

福岡での入院は地獄のリハビリ生活だったな~(;д;)
立ち上がって全体重を足で受け止めるだけで激痛でした。

それがいまはお買い物に行ける!
みなさま、ありがとうございました!


一年前の6/3の記事です。

http://nikoniko-happy.air-nifty.com/rheumatism/2016/06/post-2ff9.html

2017年6月 2日 (金)

ポッドキャストに最新記事のお知らせ♪

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.6.2 UP !!

テーマは第六回『ヘルパーさんたちとの楽しい生活』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ