« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月30日 (日)

どこでも補高クッション〜♪


わたしはヒザと股関節の可動域が狭いため、立ち上がれるイスの高さに限界があります。
そして、お外のイスはまあ、低い。
だから外出先のイスでも立ったり座ったりが自由にできるように持ち運びクッションを作りました。
(いや、父が作ってくれました^o^)

◯用意するもの
・バッグ(岡大グッズ、生協で税抜1300円♪)
・床クッション材(100円ショップ)
・滑り止め(100円ショップ)
・両面テープ
・ハサミやカッター





1、床材をバッグの大きさに合わせて切る
2、両面テープでずれないように一枚ずつ止める
今回の高さは8cmに。



3、バッグに滑り止めを貼る





4、バッグに入れる

てぃりり、りっりり〜〜♪
どこでも補高クッション〜♪

低いオットマンにのせてみる。
座り立ち成功。



木のベンチの場合、バッグが滑って危ないので、滑り止めが効いてます。




いつか電車のイスでも試してみたいなあ(^^)。



iPhoneから送信

2017年7月28日 (金)

手術後初のリウマチ診察

今日はリウマチの診察に行ってきました。
血液検査の結果は
CRP(炎症)が0.58で退院時とほぼ変わらず。
心配していたほど高くはありませんでした。
痛みもここ二日でだいぶんおさまってきて、いまパソコンは右手も使って打っています。

なによりびっくりしたのは
MMP-3が25.3!!
これ、リウマチ患者が測る骨破壊マーカーのことなんですが
わたしは一番つらいときで400以上の数値がありました。
骨、破壊されまくり。。。
でも、去年足の手術をして、今回腕の手術をしたら正常値範囲内になりました。
“もう骨、破壊されてないよ~♪”と体が言っているみたい^^。

リウマチの主治医の先生も、腫れもひどくないし、赤くもない、熱もひどくはないとのことで“ひじが腹かいた(怒った)”現象はちょっと落ち着きました。

血液検査の結果で安心したので、来週からリハビリ週3回行ってきます!


ポッドキャスト、最新記事のお知らせ16,17♪

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.7.28 UP !!

テーマは第16回『手術直後の実況(前半)』と
第17回『手術直後の実況(後半)』の二本です!

手術の翌日、病室で夫と収録しました。

よろしくお願いします!

http://hphpjp.com/podcast/

6


2017年7月27日 (木)

今年一番の花火♪


今年一番の花火♪

昨夜は百道浜で花火大会がありました。
これがね〜、ベランダからみえるんですわあ〜♪

みんなで集まって、最高の夜を過ごしました。
感謝♪

iPhoneから送信





2017年7月26日 (水)

福岡での初リハビリ

岡山から退院し、初めての福岡でのリハビリでした。

が!?ひじ、痛い~~!
実は二日前からひじが痛いです。
退院時、90度まで曲がってたひじが、50度ほどでジカッ~~!と。
ひじのてっぺんよりちょい内側の内部あたりかと。

心当たりはふたつです。
ひとつは寝る姿勢。
二日前の夜、痛みで起きたらちょうどひじに体重かける感じになってた、ひじゴメン(;O;)。
ふたつめは37度5分ほど熱があります。
もともと体温高いので全然辛くない程度ですが、ひじの炎症を引き起こしちゃったのかな。

今日、整形の先生にレントゲン撮ってもらい、みてもらいました。
「退院時と変化はなく、脱臼も感染症も見当たらない」とのことでした。

その後、リハビリの先生は
「じん帯かも。ちょっと熱を感じる。」と。

結局、今週金曜日のリウマチ診察での血液検査までは、アイシングをしつつ様子を見るということになりました。

わたし 「ごめーーん!『こうなったよ~♪』て戻ってきたかったのにー(;O;) 岡山にももうしわけない~~(;O;)」
リハ先生 「ぼくが謝ります~」
わたし 「先生、まだ触ってもないよ~、わたしが悪い~(;O;)」
リハ先生 「いやいや、次の岡山いつですか?」
わたし 「一か月後~(;O;)」
リハ先生 「プレッシャーですね~」
わたし 「プレッシャーだよね~(;O;)」

いま、ココ。
でも、今週末まではおとなしく様子を見ます。
その後、変化があったらすぐ対応します。

2017年7月23日 (日)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ15♪

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.7.23 UP !!

テーマは『右ひじ人工関節置換術の概要』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年7月22日 (土)

退院しました


退院しました!
福岡に戻ってきました!

あっぢい、外、あっぢい(≧∇≦)!
でも、生きてる感じがする!

まるっと1ヶ月の入院生活は治療してくれた先生方、リハビリを受け持ってくれた先生方のおかげで充実の日々でした。

岡山大学病院に幸あれ!!
ありがとうございました!







iPhoneから送信

2017年7月21日 (金)

今日の病棟

今日の病棟。

家族が1日早くお迎えに来てくれたので、最後の脱出♪
リハビリの先生に教えてもらった敷地内のカフェ♪

満喫〜♪と思って部屋戻ったら!!
主治医の先生がーーー!!
先生、ごめんなさい😭





ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪14

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.7.21 UP !!

テーマは第14回『トイレタイムを快適に♪補高便座』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6_5

2017年7月19日 (水)

最近の悩み


最近の悩み。

毎日ちょっとずつ、野菜ジュースとかトッポとか買う出費を「食費」にするべきか、「娯楽費」にするべきか、悩み中。

今日の病棟


今日の病棟

リハビリの先生に
「お部屋に80代で手術する方がいるの。すごいよねー!」って言ったら

「80代の手術は失敗はまず無いんです。術後も元気で」って。

どうして!?って聞いたら、
「80代で手術しようというバイタリティ。」って(≧∀≦)

むしろ60代、70代で家族に言われてしぶしぶこわごわ受ける方の方が術後の経過が悪いそうです。

心ってすごいね!

iPhoneから送信

2017年7月18日 (火)

ある日の現場


ある日の現場

リハビリから帰ると、手術を終えた方が戻ってこられました。

部屋に入ると邪魔になりそうだったので廊下で待っていたら
「まだ点滴とかベッド移動がありますので!ご家族の方は食堂でお待ちください!」と看護師さんに言われた。

「あ、わたし、患者です」と言ったら
看護師さん、わたしにもたれかかって崩れ落ちるし、周りの看護師さんは「ウケる(≧∀≦)」って爆笑してるし。

そんな楽しい現場からは以上です。

iPhoneから送信

2017年7月17日 (月)

今日の脱出

今日の脱出

先週、先生に「わたし、退院延びましたよね?」と言ったら「延びたねえ」と言われたので、「じゃあ三連休はお外出ていいですか?」と聞くと「いいよ〜」と。「外泊なんかは?」と恐る恐る聞くと「一泊ならね〜」と。
ヒャッホイ♪

ということで満喫♪





※ひじを中心に傷があるので、ここを隠すお出かけ用の服がない!と思っていたら、問題は傷じゃなくコッチだった。
(バーコードが逃亡犯みたい😆)





※外泊がきまってから主治医の先生が、他の人に「リフレッシュしてくるから♪」「リフレッシュするらしいよ♪」「リフレッシュ後はガンガン行こう♪」とやたらとリフレッシュって言うと思ったら、わたしが書いた外泊届けが原因だった( ̄▽ ̄;)



2017年7月15日 (土)

今日の力作


今日の力作

作業療法士の先生がわたしのフォークをアレンジしてくれました。

完全オーダーメイドの力作♪

ご飯食べる時に頭が下がりすぎて、首を痛めるのを防ぐためです。

そして今日は土曜日でリハビリも検査もなにもない日だったので、この力作をさらにアレンジしてみました。

マッキーでぬりぬり。
昨日の夜思いついたけど「病院の売店でマッキー売らんやろ〜。油性ボールペンで地道にやるか。」と思ったら、あったよ!マッキー!

おかげで楽しい作業になりました。











iPhoneから送信

今日の奇跡


昨日の奇跡

わたしが福岡で6年ほどお世話になっているリハビリの先生。
なんと今日、わたしの入院している岡山の病院に研修にやって来ました!

わたしの手術が決まる前からの予定で「どっちが先に岡山に行くかなあ」とか言ってたら、どんぴしゃで同じ時期になりました。

しかも、岡山の研修指導の先生が「こんなことめったにないから♪」とわたしのリハビリをやってくれて福岡の先生に指導してくれました。

その後は今担当してくれてる作業療法士の先生からも手術の概要を説明してくれたり、理学療法士の先生からも入院中の様子を話してくれたり。
3人総出で福岡の先生に対応してくれました!

奇跡の1日でした^_^




iPhoneから送信

2017年7月14日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪13

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.7.14 UP !!

今回のテーマは第13回『かっこいい車イス利用者さんベスト4発表!』です。

http://hphpjp.com/podcast/


6

2017年7月13日 (木)

久しぶりの空気


久しぶりの空気

リハビリの先生と3週間ぶりに棟の外へ!

こんなに暑かったんだね、外は。
でも太陽が心地よかったです。

※入院棟から出て、大学の学食や生協に行ったのですが、「学食、安い!みそ汁20円!?」と一番はしゃいでたのはリハビリ研修についている学生さんでした(≧∀≦)

iPhoneから送信

今日の病棟



今日の病棟

「今日テレビなにありよん?」
「カラオケなんちゃらやな」
「あ〜、火曜日やからか〜」
「水曜日やで〜」
「「がはははは!!」」

という会話が交わされています。
入院長いのかな?いえいえ、一番古株はワタシです。
初対面のお二人です(≧∀≦)。

iPhoneから送信

2017年7月12日 (水)

今日の病棟

昨日、主治医の先生に言われました。

「もう少しゆっくりできる?」って。

手術後、伸びは目標達成だけど、曲げがまだまだ曲がるはずという先生たちの判断で、退院伸びました。

他の先生の「この時期の1週間はのちのちの100倍の価値があるから!」って言葉にグイッとヤル気がでました。

iPhoneから送信

2017年7月11日 (火)

今日の質問


今日の質問

リハビリの先生に「1人1日何分とか決まってるんですか?」と聞いたら、
「決まってません!やれる人はやれるだけ!」と。

その結果、、、わたしは午前と午後、合わせて3時間ちょっと、計3人の先生にみてもらってます、、、。

先生たちの熱量がすごいんじゃ~!by千鳥

ついでに夫の期待値もすごいんじゃ~!by千鳥
(すぐにムキムキにはなりません😅)

iPhoneから送信



2017年7月 9日 (日)

夫の差し入れ

今回の夫の差し入れ

コードレス充電器!おくだけ!

指の変形で握力とピンチ力がなく、充電器のコードを刺したり抜いたり出来ないので助かる!

だって充電だけでナースコール押すわけにはいかないし、一回つけてもらったらいざスマホが欲しい時に取れなかったり。

これでストレス1個減った〜〜♡
ブラボー♡

え?ストレスいっぱいあるのかって?
入院だもの。みつを

iPhoneから送信


今日の病棟


今日の病棟。

執刀医の先生の話術。

手術直後「骨はね、小さなノミとトンカチみたいなのでコツコツって剥がしたよ~♪」

翌日「筋肉はね、いろいろ剥がしてあるよ~♪」

ある日「靭帯もね、糸でギューってしてあるから~♪」

『怖がりそうな話は小出しにするの術』(≧∇≦)


iPhoneから送信

2017年7月 8日 (土)

昨日のパニック

昨日のパニック

そろそろ抜糸、、、。
抜糸、、糸、、糸!?
ハリガネやないかーい😱

先生「午後からホチキス取りますね!」って、ホチキスって言うてるし〜😱
「午後からって言ったけど、いま、しちゃいまーす!」って2分後にくるし!
パニック!

一生懸命、「ピアスが20個付いてるだけだよ」と脳に言い聞かせました。

抜糸の間、頭の中で「あ〜♪だから今夜だけは〜♪」と歌を歌って紛らわせてたのに先生が「はい、あと半分!」「ラスト3個!」とか言うし〜〜( ´Д`)
ま、思ってたほどは痛くありませんでした(*^_^*)

傷の写真もあるんですがグロ過ぎてお見せできません。

iPhoneから送信



2017年7月 7日 (金)

今日の粋な計らい


今日の粋な計らい。

皆様の願いが叶いますように♪



ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪12

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.7.7 UP !!

テーマは第12回『Passionのチカラ』です。

http://hphpjp.com/podcast/

6_4

今日の病棟

今日の病棟

執刀医の先生の回診。
「すごいねー!105度いってるねー!1日5度ずつ曲がるといいねー!」

リハビリの先生とワタシ。
“ いや、80度 です、、、”
“ 1日5度って、、、”
“ポジティブだなあ、、、”

その日の午後、後ろに回らなかった腕が尾てい骨に触れた!

リハビリの先生とワタシ。
「「ポジティブすごーーーい!!」」とハモる(≧∇≦)。

iPhoneから送信

2017年7月 6日 (木)

今日の同じ匂い


今日の同じ匂い。

エコーでいまの状態の筋肉を見せてくれた先生。

「なんとなく二層に分かれてるでしょ?上は動いてるけど、その下の、この子が動いてくれるといいよね」

“ この子・・・って言った”

人工関節にそれぞれ名前を付けているワタシと同じ匂いがする( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


iPhoneから送信

2017年7月 5日 (水)

昨日の食事



昨日の食事

えーと、今日のメニューは、、、
ん!?き、きよ?

看護師さんに聞いても「き、きよ?」
リハの先生に聞いても「きよし、じる?」
リハの先生が師長さんにまで聞きに言って「え!?いつでた?どんな味?」と大騒ぎ。

わたしはただ岡山の郷土料理なのかと思ったんだけど、どうも「澄まし汁」と間違えたっぽい?

夫に言ったら「料理にかける想いが人々の舌と心を動かした「清の汁」Coming Soon !」
とか返事来たし(≧∇≦)。

清汁の真相はいまだ謎である。
でも味は澄まし汁である。

iPhoneから送信



2017年7月 4日 (火)

今日の病棟

今日の病棟

手術前日、執刀医の先生と助手の先生が右ひじを見にきた。

執刀医の先生「これはすごいねー」
助手の先生「濃いですなあー」
なになに?どうした?私の腕!と思ったら、、、。

少し前に一番若い助手の先生が書いたコレのことだった(≧∇≦)

iPhoneから送信


今日の病棟



今日の病棟。

隣の部屋のじいちゃんの笑い声が壁を震わす振動と、スマホのマナーモードの振動がおなじで困る。

iPhoneから送信

2017年7月 3日 (月)

ゲストゲット!



リハビリの先生が部屋に迎えに来られた。

「ポッドキャストっていって(説明)、、、」から始まり、エレベーターに乗り、リハビリ室に着くまでにゲスト出演オッケー頂きました(≧∇≦)

その後2、3回、お話しして内容について概要が固まったので、いまインタビュー原稿を作成中!

iPhoneから送信

今日の病棟

今日の病棟。

この病棟の洗面台は手をかざすと自動で水が出ます。

ちょっと洗面台の水けを拭こうかなと思って手を動かしたら、袖口にビシャーー!!

「そりゃそうだ。それがあんたの仕事だ。」と蛇口に話しかけつつ涙。

iPhoneから送信

2017年7月 2日 (日)

今日の病棟

今日の病棟。

看護師さんたちと私の手術の話していて
「◯◯先生に出逢えたけえ、今後は安泰じゃ~!」
「そうじゃ、そうじゃ~」

という返事を聞くと戦国時代に国を治めたかのような高揚感になるので、岡山弁、大好きです。

iPhoneから送信

今日の病棟

今日の病棟。

部屋にこのシャツ干すと、バカンス感ハンパないなあ(*^ω^*)。

iPhoneから送信



2017年7月 1日 (土)

今日の病棟

今日の病棟。

ドアの向こうから
「高宮さんは、ここじゃ~」と聞きなれない声がしたので、魔女!?と思いドキドキしたらお友達の部屋を探しているおばあちゃんでした。

おばあちゃん、それを言うなら
「ここは、高宮さんじゃ~」にして!
リンゴ持って来たかと思ったよー(≧∇≦)!

iPhoneから送信

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ