« 2017年7月 | トップページ

2017年8月18日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪20

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.8.18 UP !!

テーマは第20回『夢も希望も近づけばいい』です。

よろしくお願いします!

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年8月17日 (木)

楽し、忙し、東京デイズ!



月曜日からヘルパーさんと東京生活送っております。

1日2回の訪問、週2回のリハビリ。
ケアマネさんの訪問に介護用品の点検。

うん、忙しいね!

今日は宅配便の受け取りも1人でしました。何年ぶりだろう?
正確には荷物は床に置いてもらい受け取れてないし、ハンコも押せてないけど。
でも、ちっちゃなことは気にしない、それワカチコワカチコ〜♪

あと夫の格安SIMの研究とソファークリーニングの手配、贈り物の注文に、パソコン購入の検討と、たまってた懸案を着々とこなしています。

うん!日常って忙しいね!

本当は今回、家事もちょこっとはできるつもりだったけど、まだお皿運びくらいしかできてない。
ま、来週は岡山に術後検診に行ってきます!

うん!生きるって忙しいね!
でも、たのしいね!

iPhoneから送信

2017年8月13日 (日)

お義父さんの法事

無事にお義父さんの13回忌の法事が終わりました。
夫の家族、私の家族、全員集合することができました。

3年前の夏、このまま車イス生活かもと覚悟して、夫のご先祖様のお墓まいりをしました。

そのときわたしは
「なぜ夫と結婚させたんですか?なぜわたしはいまこんな状態なんですか?山形によんだなら山形で生きていけるように手を貸してください!」と半ば逆ギレ気味で手を合わせました。

そしたら、いま足も腕も手術が終わり、車イス無しで法事もお墓まいりも参加することができました。

今回は「前回は逆ギレしてすみませんでした。サポートありがとうございました。でもまだまだです。引き続きよろしくお願いします!」と半ば上から目線でお願いしてしまいました。

でも、お返しするから!絶対!できるから!よろしくお願いしますm(_ _)m
次の大きな目標に向けて、ご先祖様からも、子供達からもいっぱいパワーをもらいました!

iPhoneから送信







2017年8月11日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪19


ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.8.11 UP !!

テーマは『難病だってつらいんだよ』です。

http://hphpjp.com/podcast/


6_2

2017年8月10日 (木)

最近の腕

退院後の腕の様子をダイジェストで!

7/22 退院

7/23 PC作業、ピンチ力アップのYouTubeをアップ happy01

7/24 寝相によりひじの筋を痛める
      橈骨あたりがヒリヒリ、じん帯あたりがビリビリ痛い crying

7/26 整形診察、レントゲン問題無し
      リハビリ 屈曲55度で痛み強い bearing

7/28 リウマチ診察 血液検査はCRP0.55、MMP-3 25.3過去最高! happy01

7/31 リハビリ 屈曲90度に戻る happy01

8/1  調子に乗って掃除機、ひじ痛み強い weep

8/2  リハビリ 屈曲65度で痛み weep

8/4  リハビリ 伸展-25度、屈曲55度で痛み 尺骨神経か? weep

8/7  リハビリ 伸展-20度、屈曲50度で痛み crying

8/9  リハビリ 伸展-25度、屈曲70度 ちょっと痛みひく  coldsweats01

いまここ。
ほんとに申し訳ない~。
調子に乗ってしまって~。

そして・・・
あした~わた~しは~旅に出ま~す~♪
ということでしばらく本格リハビリ休止のまま、岡山診察に参ります。



2017年8月 8日 (火)

理解者の存在

入院中、パソコンが使えなかったので、退院予定までのポッドキャストを録音し、予約配信しておきました。

帰ってきてからアクセス調べると、みなさん、気づいてくれてたようで視聴してくれてた。
ありがたいです(涙)。

理解してくれている人の存在は苦しいときの大きな力です。

そして、わたしのつたない言葉を深く受け止めてくれているページにまた涙。
これからも、何があっても続けます!ポッドキャスト!と目の中に炎を燃やしていますpunch



病児・家族支援研究所 Lana-Peace (ラナ・ピース)長原恵子さん

6月18日 ヘルパーさんがもたらす幸せ
6月25日 自分が変える自分の世界ー自分が主体となる医療の在り方
7月7日  「身体を弱く生んでごめんね・・・」と申し訳なく思った時 



カウンセリングリーム Mountain Wormwood 長原博子さん

6月8日 血が通った情報を求めて 高宮潤子さん


ありがとうございます!



汗だくのジュエリー磨き♪

昨夜、あることで夫に褒められ気を良くしたので、ずーっと懸案事項だったジュエリー磨きをしました。

在庫箱に入れられっぱなしだったみんなをピカピカに✨✨

1枚目は集合写真。
2枚目は光に向かって走ってるイメージで(o^^o)





2017年8月 6日 (日)

夏の命



虫って、あんまり得意じゃないけど、なんかとてもきれい。

命って美しい。

(Photo by 父)



2017年8月 4日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ18♪

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.8.4 UP !!

テーマは『急性期のリハビリの大切さについて』です。

入院中、担当の作業療法士の方にインタビューさせて頂きました。
業務時間後に遅くまで収録に付き合ってくださいました。
先生、ありがとー!無事、UPできたよー(^^)/

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年8月 1日 (火)

イマソラ



いま、空に十字架できてます!



掃除機できたよ♪(右ひじ術後38日目のこと)

今回の腕の手術の病院では、手術前と手術後に大量のアンケートに答えました。

その中に「家事ができますか?」という質問がありました。
手術前も手術後も「非常に困難を感じる」に○。

でも、帰ってきて一個、家事できるようになりました!
それは掃除機かけ。

できるようになった要因は
1.ものを持って歩けるようになった足の安定感アップ
2.ものを支えられるようになった腕の力アップ
3.スイッチを押せる指の力アップ
4.掃除機をニュータイプに買い替えた

じつは、4の要素が大きいんですが(^^;)。
だって普通の掃除機だと「コンセントをさす」というしょっぱなの作業でアウトだから。

今回、購入したのは“充電式クリーナー”です。
充電器さえセットしてもらっておけば、コンセントをさす必要はなし、総重量1.1kgで持ち運びも楽々です。

今はまだ右手は支えている役目ですが、そのうち、右手だけでスイスイ~っと動かせるようになるかも♪
ひとつずつ、できる家事を増やしていきたいと思います!

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ