« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

インタビュー予定♪


明日はポッドキャスト用に、リウマチの主治医の先生にインタビューする予定です♪

ちょっとドキドキ(*^^*)

2017年8月30日 (水)

福岡リハビリ、再開!

福岡に戻り、今日からみっちり週三でリハビリです。

岡山での診察では脱臼や骨折はないけど、炎症や筋挫傷のような症状があったため、痛みや熱があったんだろうと言われました。

それでも、岡山の先生から福岡の先生へのお手紙にはもう
「制限はありません」と書いてあったらしい(#^.^#)。

この一か月でだいぶん痛みも治まり、熱もなくなったことから
今日は40℃のバブルバスで温めた後、動かしました。
自分の力で75度、先生の力で曲げて85度まではなんとかいきました。

運動後は10分冷やして、今は痛みもありません。

ふ~、なんとか一安心♪
一か月後の岡山検診に向けて、みんなで士気を高めております。

2017年8月28日 (月)

夏休み終了〜♪

わたしの夏休みが終わりました。
そしてこの夏のわたしの移動は・・・
とても退院3週間後とは思えない!

去年の足の手術後はしばらく飛行機乗る体力なかったもんなあ。
みなさま、応援ありがとうございました!

福岡~仙台 1080km
仙台~楯岡 60km
楯岡~世田谷 320km
世田谷~岡山 530km
岡山~世田谷 530km
世田谷~横浜~世田谷 50km
世田谷~福岡 881km
総移動距離 3451km
日本列島縦断(≧∇≦)!?

iPhoneから送信

2017年8月26日 (土)

夏休みシメディナー♪

夏休み最後のディナー♪
シェフがお肉を焼いてくれました。
人参のグラッセもお店みたいな味!
オイシカタヨー。

パワー充電満タン!
さあ、明日からリハビリ三昧、がんばりまーす!




iPhoneから送信

2017年8月25日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪21

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.8.25 UP !!

テーマは第21回『排泄介助を楽にしてくれた言葉』です。

夏休み中の夫に聞き役になってもらっています。

よろしくお願いします!

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年8月24日 (木)

岡山、マイブームスポット♪


駅周辺のピンポイントスポットをオススメします!

ホテルグランヴィア2階の重慶飯店。
五目あんかけ焼そば、絶品です。
具の1つ1つがプリプリッです。
1800円の価値あり!





続きまして~、地下街の白十字。
ワッフルがフワッフワです。
生ものなのでお土産にできないから、自分用にホテルで食べたり、新幹線で食べたりするのがオススメです!
魅惑の145円です。





続きまして~、回転寿司「海都」。
ビックカメラ脇の商店街突き当たりです。ここでのオススメはだし巻き卵!
そして、頼むのです。回ってるのを取るのではなく。熱々、湯気湯気の焼きたてから、ジュワッとダシが滲み出てきます。
「お店に迷惑なのでは?」と思う方は誰かが頼んだ時にすかさず、「こっちもだし巻き!」と言うのです。だし巻き卵は一度の焼きで3皿分にはなるのです。ぜひアツアツを!
ひと皿240円とは思えない技術です。





最後はTARO'S SQUARE。
岡本太郎の壁画前の席がオススメ。
パワーもらえます!
壁画の前に自撮り棚が置いてあったり、目つきの悪い桃太郎ランチョンマットなど小さいところがいちいち面白いです。
桃太郎のカフェラテは550円。
9月にはDonburakoというスイーツも登場だとか。




え?岡山城?後楽園?いえ、行ってません。
あくまで、駅周辺だけで楽しんでおります♪


iPhoneから送信

2017年8月22日 (火)

術後1ヶ月検診に行ってきました

退院後の1ヶ月検診に行ってきました。

手術してくれた岡山大学病院に1ヶ月ぶりに行ってきました。
いやあ〜、実はドキドキ緊張してました、怒られると、、、。

退院してすぐ、痛みが出て、その上動かなくなっていたので「なにしたんじゃ、コラ〜!」って言われると思って(T-T)。

結局、レントゲン上は異常なしでおおごとではなかったので一安心ですが、内部の出血の跡が見られるということでそれが痛みや腫れを引き起こしてるようでした。
取りあえずちゃんとリハビリしながら様子見て、1ヶ月後にまた見せてねと言われました。
「怒られると思った」と言ったら、先生たち爆笑してました。

その後、リハビリ室に行き、久しぶりに作業療法士の先生と再会♪
ホッとするわ〜、緊張が一気にとけました。
次会う時は良い状態で会えるようにがんばります!

作業療法士の先生とのツーショット♪
今日も笑顔をありがとうございます!
なおポッドキャストで先生のインタビューも配信しています、ぜひお聞きください。
第18回『急性期リハビリの大切さについて』
http://hphpjp.com/podcast/2017/08/04




iPhoneから送信

2017年8月21日 (月)

ソファークリーニング終了!

夏休みの懸案その1 ソファークリーニング終了!

買って10年以上経つソファー。
思い切ってクリーニングを頼むことにしました。
お部屋に出張して頂き、まるっと3時間。

写真じゃわかりにくいけど、随所キレイになりました!
暑い中、ありがとうございました!

iPhoneから送信



2017年8月19日 (土)

ヘルパーさん生活、終了♪

1週間のヘルパーさん生活が終了しました。
お盆の最中に来て頂きありがとうございました。
美味しいものも、いっぱい作ってもらったのでご紹介します。

◯チンジャオロース
    サーモンのカルパッチョ
◯おろしハンバーグ
    大根おろしとエノキの明太子和え
◯ミョウガの豚バラ巻き
    タコ刺し
    ほうれん草の御浸し
◯ウナギ
    トマトとクリームチーズのサラダ
◯マグロのカルパッチョ
    ブロッコリー
    大根とエノキのきんぴら





トマトってなんで湯むきするんだろ?とずっと思ってたけど、してみるもんだね!味がしみて美味しかったです!

あとヘルパーさんに教えてもらったウナギやさんのYouTubeが面白かったので貼り付けます(*≧∀≦*)
土用の丑の日にサミットで流れてたんだって。

iPhoneから送信

2017年8月18日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪20

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.8.18 UP !!

テーマは第20回『夢も希望も近づけばいい』です。

よろしくお願いします!

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年8月17日 (木)

楽し、忙し、東京デイズ!



月曜日からヘルパーさんと東京生活送っております。

1日2回の訪問、週2回のリハビリ。
ケアマネさんの訪問に介護用品の点検。

うん、忙しいね!

今日は宅配便の受け取りも1人でしました。何年ぶりだろう?
正確には荷物は床に置いてもらい受け取れてないし、ハンコも押せてないけど。
でも、ちっちゃなことは気にしない、それワカチコワカチコ〜♪

あと夫の格安SIMの研究とソファークリーニングの手配、贈り物の注文に、パソコン購入の検討と、たまってた懸案を着々とこなしています。

うん!日常って忙しいね!

本当は今回、家事もちょこっとはできるつもりだったけど、まだお皿運びくらいしかできてない。
ま、来週は岡山に術後検診に行ってきます!

うん!生きるって忙しいね!
でも、たのしいね!

iPhoneから送信

2017年8月13日 (日)

お義父さんの法事

無事にお義父さんの13回忌の法事が終わりました。
夫の家族、私の家族、全員集合することができました。

3年前の夏、このまま車イス生活かもと覚悟して、夫のご先祖様のお墓まいりをしました。

そのときわたしは
「なぜ夫と結婚させたんですか?なぜわたしはいまこんな状態なんですか?山形によんだなら山形で生きていけるように手を貸してください!」と半ば逆ギレ気味で手を合わせました。

そしたら、いま足も腕も手術が終わり、車イス無しで法事もお墓まいりも参加することができました。

今回は「前回は逆ギレしてすみませんでした。サポートありがとうございました。でもまだまだです。引き続きよろしくお願いします!」と半ば上から目線でお願いしてしまいました。

でも、お返しするから!絶対!できるから!よろしくお願いしますm(_ _)m
次の大きな目標に向けて、ご先祖様からも、子供達からもいっぱいパワーをもらいました!

iPhoneから送信







2017年8月11日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ♪19


ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.8.11 UP !!

テーマは『難病だってつらいんだよ』です。

http://hphpjp.com/podcast/


6_2

2017年8月10日 (木)

最近の腕

退院後の腕の様子をダイジェストで!

7/22 退院

7/23 PC作業、ピンチ力アップのYouTubeをアップ happy01

7/24 寝相によりひじの筋を痛める
      橈骨あたりがヒリヒリ、じん帯あたりがビリビリ痛い crying

7/26 整形診察、レントゲン問題無し
      リハビリ 屈曲55度で痛み強い bearing

7/28 リウマチ診察 血液検査はCRP0.55、MMP-3 25.3過去最高! happy01

7/31 リハビリ 屈曲90度に戻る happy01

8/1  調子に乗って掃除機、ひじ痛み強い weep

8/2  リハビリ 屈曲65度で痛み weep

8/4  リハビリ 伸展-25度、屈曲55度で痛み 尺骨神経か? weep

8/7  リハビリ 伸展-20度、屈曲50度で痛み crying

8/9  リハビリ 伸展-25度、屈曲70度 ちょっと痛みひく  coldsweats01

いまここ。
ほんとに申し訳ない~。
調子に乗ってしまって~。

そして・・・
あした~わた~しは~旅に出ま~す~♪
ということでしばらく本格リハビリ休止のまま、岡山診察に参ります。



2017年8月 8日 (火)

理解者の存在

入院中、パソコンが使えなかったので、退院予定までのポッドキャストを録音し、予約配信しておきました。

帰ってきてからアクセス調べると、みなさん、気づいてくれてたようで視聴してくれてた。
ありがたいです(涙)。

理解してくれている人の存在は苦しいときの大きな力です。

そして、わたしのつたない言葉を深く受け止めてくれているページにまた涙。
これからも、何があっても続けます!ポッドキャスト!と目の中に炎を燃やしていますpunch



病児・家族支援研究所 Lana-Peace (ラナ・ピース)長原恵子さん

6月18日 ヘルパーさんがもたらす幸せ
6月25日 自分が変える自分の世界ー自分が主体となる医療の在り方
7月7日  「身体を弱く生んでごめんね・・・」と申し訳なく思った時 



カウンセリングリーム Mountain Wormwood 長原博子さん

6月8日 血が通った情報を求めて 高宮潤子さん


ありがとうございます!



汗だくのジュエリー磨き♪

昨夜、あることで夫に褒められ気を良くしたので、ずーっと懸案事項だったジュエリー磨きをしました。

在庫箱に入れられっぱなしだったみんなをピカピカに✨✨

1枚目は集合写真。
2枚目は光に向かって走ってるイメージで(o^^o)





2017年8月 6日 (日)

夏の命



虫って、あんまり得意じゃないけど、なんかとてもきれい。

命って美しい。

(Photo by 父)



2017年8月 4日 (金)

ポッドキャスト、最新記事のお知らせ18♪

ポッドキャストに最新音声記事をアップしました。

2017.8.4 UP !!

テーマは『急性期のリハビリの大切さについて』です。

入院中、担当の作業療法士の方にインタビューさせて頂きました。
業務時間後に遅くまで収録に付き合ってくださいました。
先生、ありがとー!無事、UPできたよー(^^)/

http://hphpjp.com/podcast/

6

2017年8月 1日 (火)

イマソラ



いま、空に十字架できてます!



掃除機できたよ♪(右ひじ術後38日目のこと)

今回の腕の手術の病院では、手術前と手術後に大量のアンケートに答えました。

その中に「家事ができますか?」という質問がありました。
手術前も手術後も「非常に困難を感じる」に○。

でも、帰ってきて一個、家事できるようになりました!
それは掃除機かけ。

できるようになった要因は
1.ものを持って歩けるようになった足の安定感アップ
2.ものを支えられるようになった腕の力アップ
3.スイッチを押せる指の力アップ
4.掃除機をニュータイプに買い替えた

じつは、4の要素が大きいんですが(^^;)。
だって普通の掃除機だと「コンセントをさす」というしょっぱなの作業でアウトだから。

今回、購入したのは“充電式クリーナー”です。
充電器さえセットしてもらっておけば、コンセントをさす必要はなし、総重量1.1kgで持ち運びも楽々です。

今はまだ右手は支えている役目ですが、そのうち、右手だけでスイスイ~っと動かせるようになるかも♪
ひとつずつ、できる家事を増やしていきたいと思います!

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

my blog リスト

無料ブログはココログ

ウェブページ